fbpx

俺は便利屋

3本ローラーで差をつけろ

4月28日に行われたワールドサイクルカップ2013。
無事全日程が行われ、じゃんけん大会や、大抽選会など大盛況に終わりました。
レース当日の写真をアップしておりますので是非ご覧下さい。

私は「3本ローラー試乗コーナー」を担当しておりましたが、皆さんちょっとしたコツをつかめば短時間で乗る事ができるようになりました。3本ローラーに初めてチャレンジされる方や、動く3本ローラー台イーモーションに興味を持って試乗にこられた方など、本当にたくさんの方とお話が出来て楽しかったです。

当日にお話させて頂いたポイントをいくつかご紹介します。

踏むんじゃなくて「回す」意識!

踏み足ばかりに頼っていると、バランスが取りにくいです。3本ローラーは負荷練習ではなく、回転練習がメインです。引き足を意識しよう!ペダリングがキレイな人は、引き足と踏み足をうまく使えているのででお尻が跳ねません。

 

重心はハンドルじゃなく、重心はサドルへ!

どうしても、慣れていない方は肩に力が入ってしまって、ハンドルに体重がかり、前加重になってしまいバランスを崩してしまいがち。

 

真下を向かず、やや前をみる!!

始めはどうしてもローラーを見てしまいがちですが、目線は前へを心がけましょう。

楽に乗れるようになったと言って頂けたポイントのご紹介でした。

今回の試乗会はイタリアのエリート社のイーモーションアリオンAL13でしたが、日本メーカーも負けてはいません。そう、ミノウラ社製の3本ローラーです。

自宅では軽く回転練習を行う程度かつレース会場のウォーミングアップには、モッズ・ローラーかR700Live Roll がおススメ!!この3本ローラーは驚くほどコンパクトになり、レース会場などへの持ち運びに優れます。

私の知ってる中で、もっともコンパクトで使い勝手の良いアイテムです。

上記アイテムより収納性は劣るものの、二つ折りには収納可能で負荷装置も3段階付き。回転練習から、もがきトレーニングまで幅広いトレーニングが可能なモデルを選ぶなら、エリート社製のアリオンマグアリオAL13がおススメです。

あなたの用途に合った3本ローラを探そう!!ローラー台特集ページへ

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

輪行講座パーフェクト輪行講座、緊急開催決定!前のページ

そのポンプ、空気入りますか?次のページ携帯ポンプ トピーク メンテナンス

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
  2. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
  3. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  4. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  5. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
PAGE TOP