fbpx
御堂筋フェスタ 御堂筋カッポ

頭痒いとこないですか?

御堂筋フェスタ&御堂筋カッポ

御堂筋フェスタ 御堂筋カッポ

2013年5月12日の日曜日、大阪で一番人と車の往来の多い御堂筋にて、御堂筋カッポと御堂筋フェスタという2つのイベントが合同で行われました。ちょっと前まで「御堂筋パレード」といわれていたアレのリニューアル版です。

普段は車でしか通ることのできない御堂筋を、歩行者天国にしてしまい、さまざまなイベントや飲食店を見たりしながら、ビールでも飲んで初夏の一日を楽しく過ごそうというイベントです。

私が楽しみにしていたイベントは、

  • 「自転車マナーの向こうにエコはある。エシカル・サイクル・大阪」

というトークショー。なんと今週刊チャンピオンで連載中の自転車漫画「弱虫ペダル」の作者、渡辺航先生、元プロロードレーサーの阿部良之さん、自転車活用推進研究会の小林成其理事長、そしてテレビ大阪のお天気お姉さん、斎藤雪乃さんが登場するのです。

 

13時30分ごろ会場に着くと、メインステージで橋下大阪府市長がご挨拶。

御堂筋フェスタ 御堂筋カッポ

テープカットが行われると、アクティブゾーンの自転車のマナーアップを考えるプロジェクトの、「エシカルさん」たちが、活動し始めました。

御堂筋フェスタ 御堂筋カッポ

司会の斎藤雪乃さんが登場しました。

御堂筋フェスタ 御堂筋カッポ

そして弱虫ペダルの渡辺航先生、元プロロードレーサーの阿部良之さん、自転車活用推進研究会の小林成其理事長が登場。4人でのトークショーが始まりました。

御堂筋フェスタ 御堂筋カッポ

私は何をしていたかといいますと、裏に回って、キープレフトTシャツの販売の茶々を入れたり、渡辺航先生と記念撮影。いやったー!

渡辺航先生は最初のステージでは総北高校のジャージでした。

ジャージ姿がとてもスリムなのは、モチロン渡辺先生がロード乗りだから。その様子はコチラのブログからも良くわかりますね。

御堂筋フェスタ 御堂筋カッポ

私が「やっぱり御堂筋に来ているんですから、御堂筋君のキャラでしょう!」 と会話したのが影響したのかしないのか、御堂筋君が通う京都の伏見高校のジャージに着替えて、2回目のトークショーをされていました。

ちゃっかり斎藤雪乃さんとも記念撮影。超かわいいっす。

御堂筋フェスタ 御堂筋カッポ

2回目のステージ中に、渡辺航先生は突然スタッフより渡されたスケッチブックに、さらさらさらっと御堂筋君のイラストを書いてくれました。流石っす。私は御堂筋君と章吉君のバトルがどうなるのか、気になって仕方がありません。

御堂筋フェスタ 御堂筋カッポ

ショーの合間にふと見ると、阿部良之さんが渡辺先生からサインをもらっていました。しかも弱虫ペダルの単行本に!

御堂筋フェスタ 御堂筋カッポ

会場全体ではどうだったのかといいますと、全国の名店が並ぶブースの横では、食事をされたり、ビールを飲まれたり、心地よい初夏の日差しの下で、日ごろの御堂筋では絶対に味わえないよう休日を満喫される方でいっぱいでした。

御堂筋フェスタ 御堂筋カッポ

御堂筋沿いにあるマルイの壁に上る人がいる! どんなビルかといいますと、この下のスナップ写真のところでご覧ください。

御堂筋フェスタ 御堂筋カッポ

パフォーマー達も終結。そこかしこで楽しい音楽が聞こえてきます。楽しそう!

御堂筋フェスタ 御堂筋カッポ

おどるぽんぽこりんを歌って踊る高校生の姿も。凄いギャラリーの数ですね。

御堂筋フェスタ 御堂筋カッポ

 

他にもスナップ写真を。楽しそうです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

風よりも速く・・・前のページ

ツアーオブジャパン2013次のページツアーオブジャパン

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  2. 3本ローラー

    頭痒いとこないですか?

    3本ローラーの乗り方(遊び方)
  3. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
  4. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
  5. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
PAGE TOP