fbpx
リンプロジェクト輪行バッグ

向かい風と闘う

*「にっぽん縦断こころ旅」、火野正平さんの輪行に注目

こころの旅ケンケンです。
僕には毎朝の楽しみがあります。

朝ドラの「あまちゃん」です。
あきちゃんかわいいっす。癒されます。
また至る所に醸し出す’80sテイストがたまりません。(年がばれるな^^;)

いや、あまちゃんも良いのですが、多くの自転車好きが見ているであろうBSプレミアム「にっぽん縦断こころ旅」です。
番組の半分を俳優の火野正平さんのお尻を映しているすごい番組です。観たことない人はぜひ観てください。
この番組はパイロット版の長崎編から観ているので、語りたいことは山ほどあるのですが、今回は自転車屋さんらしく正平さんが乗っている自転車について紹介しましょう。

フレームはイタリアの名品トマジーニ、コンポはカンパニョーロ。とてもエレガントで美しい自転車ですね。ケンケンも今はカーボンフレームなんぞに乗ってますが、いつかはこんな自転車にも乗ってみたいです。

ホイーはルカンパニョーロの超お買い得ホイールZONDAです。
このホイール、価格の割に軽量でよく回り丈夫でいいですよ。小柄で軽量級の人には十分かっちり感がありお勧めです。
うちの嫁のロードにつけてますが、本人は性能より「正平さんとおそろいだ~!」と喜んでおります。

 

あと、今回の春の旅から変ったものがあるのにお気づきですか?
そう、輪行袋です。

リンプロジェクト輪行バッグ
以前はタイオガのコクーンでしたね。
今回からはリンプロジェクトの輪行バッグに変ってます。
これもうちの嫁が使ってるんですが、非常にカラフルでかわいいです。
いままでの輪行袋って地味なのばっかりでしたからね。
コンパクトさには欠ける代わりにお手軽な前輪を外すだけのタイプなので、自転車をばらすのが苦手な初心者や女性に特におすすめです。

前輪をはずして収納するタイプの輪行袋は、前後輪をはずして収納するタイプと比べてサイズが大きくなるため、混雑した駅や電車を避けて使うようにしてください。
ホイール等を固定するストラップも6本もついてますし、袋内部にポケットがあるので外した小物やペダルなども運びやすいです。

 

これからは暑い日が増えてきたので、街中は輪行で楽して涼しい郊外や山に行くのが楽しいですよ。
輪行の仕方がよくわからないという人は、パーフェクト輪行マニュアルを見ていただいたり、今度開催する「パーフェクト輪行講座」に是非参加してください。
ワールドサイクルの輪行マスター岩田が、手取り足取り楽しくテクニックを伝授いたします。

 

あー、僕も旅に行きたいです。
でも自転車屋さんはこれからがハイシーズンです。
なかなか時間をとるのが難しいです。
なのでこころ旅を観て旅気分に浸ることにします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

フロアポンプはどれも一緒?使い易さにこだわった革新的なフロアポンプ前のページ

まるでインテリア雑貨のような色使い次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  2. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
  3. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  4. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
  5. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
PAGE TOP