fbpx
カワナミココロ

花より団子でスミマセン

vol.2 「バランス」のお話の続き

カワナミココロ 栄養学講座

前回は「栄養素のバランス」についてお話しました。毎食「主食・メインのおかず・小鉢・果物・乳製品」は揃っていますか?・・・私は朝食がなかなか揃いません(汗)。朝食は食べるだけでも大変なので、困った時のお助けメニューはいつも決まっています。

朝食

この画像は、インスタントスープを使ったカンタン朝食です。インスタントスープの中にごはん、ツナ缶、ほうれん草を入れただけ。カンタンなわりに、いろいろな栄養素がとれます。

さて今回は、「食事タイミングのバランス」についてです。

一日24時間、そこから睡眠時間を差し引いて活動している間に、何回くらい物を食べますか?例えば一日3食と考えて、睡眠時間を23時~6時とすると、どのタイミングで食事をしますか?

食べるタイミング

 

この画像はあくまでサンプルです。学校の授業やお仕事の時間によって人それぞれだと思いますので、ご参考まで。

理想は等間隔で食事をとってもらうこと。この図を見てもらってもわかるように、朝食と昼食の間が少し長くなってしまいがち。そうなるとお昼前にお腹がグゥと鳴ってしまうこと、多くないですか?また、夕方にちょっと甘いものが欲しくなるのも、この食事の間隔が影響しています。ですので「3時のおやつ」はとても理にかなっているのです。

食事タイミングのバランス」とは、一日の中でできるだけ等間隔に食事をとること。朝食が食べられなかったから、昼食で2食分食べる・・・となると、そのバランスが崩れてしまいます。そして、そんなアンバランスな食べ方は、太りやすい食べ方にもつながっていくのです!

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. オルターロック 愛車を見守るサイクルガード アラーム、GPS通信機能搭載
  2. パナレーサー×フカヤ イレイサー サイクルトレーナー専用タイヤ
  3. R250 防水スクエアバックパック ライト ブラック
  4. 防水シリコンシューズカバー R250
  5. rayo ラヨ
  6. アラフォー自転車女子
  7. OGKカブト フレアー ヘルメット
  8. マイヨブランアポアルージュベル
  9. R250 防水シリコンエアロシューズカバー
  1. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  2. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
  3. bryton ブライトン Rider530

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンのGPSサイクルコンピューターRider530、辛口レポート。
  4. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  5. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?
PAGE TOP