fbpx
カワナミココロ

花より団子でスミマセン

vol.2 「バランス」のお話の続き

カワナミココロ 栄養学講座

前回は「栄養素のバランス」についてお話しました。毎食「主食・メインのおかず・小鉢・果物・乳製品」は揃っていますか?・・・私は朝食がなかなか揃いません(汗)。朝食は食べるだけでも大変なので、困った時のお助けメニューはいつも決まっています。

朝食

この画像は、インスタントスープを使ったカンタン朝食です。インスタントスープの中にごはん、ツナ缶、ほうれん草を入れただけ。カンタンなわりに、いろいろな栄養素がとれます。

さて今回は、「食事タイミングのバランス」についてです。

一日24時間、そこから睡眠時間を差し引いて活動している間に、何回くらい物を食べますか?例えば一日3食と考えて、睡眠時間を23時~6時とすると、どのタイミングで食事をしますか?

食べるタイミング

 

この画像はあくまでサンプルです。学校の授業やお仕事の時間によって人それぞれだと思いますので、ご参考まで。

理想は等間隔で食事をとってもらうこと。この図を見てもらってもわかるように、朝食と昼食の間が少し長くなってしまいがち。そうなるとお昼前にお腹がグゥと鳴ってしまうこと、多くないですか?また、夕方にちょっと甘いものが欲しくなるのも、この食事の間隔が影響しています。ですので「3時のおやつ」はとても理にかなっているのです。

食事タイミングのバランス」とは、一日の中でできるだけ等間隔に食事をとること。朝食が食べられなかったから、昼食で2食分食べる・・・となると、そのバランスが崩れてしまいます。そして、そんなアンバランスな食べ方は、太りやすい食べ方にもつながっていくのです!

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

*買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。前のページ

*サイクリングジャージはぴったりフィットに限る。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
  2. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
  3. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
  4. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
  5. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
PAGE TOP