fbpx
カワナミココロ

花より団子でスミマセン

vol.2 「バランス」のお話の続き

カワナミココロ 栄養学講座

前回は「栄養素のバランス」についてお話しました。毎食「主食・メインのおかず・小鉢・果物・乳製品」は揃っていますか?・・・私は朝食がなかなか揃いません(汗)。朝食は食べるだけでも大変なので、困った時のお助けメニューはいつも決まっています。

朝食

この画像は、インスタントスープを使ったカンタン朝食です。インスタントスープの中にごはん、ツナ缶、ほうれん草を入れただけ。カンタンなわりに、いろいろな栄養素がとれます。

さて今回は、「食事タイミングのバランス」についてです。

一日24時間、そこから睡眠時間を差し引いて活動している間に、何回くらい物を食べますか?例えば一日3食と考えて、睡眠時間を23時~6時とすると、どのタイミングで食事をしますか?

食べるタイミング

 

この画像はあくまでサンプルです。学校の授業やお仕事の時間によって人それぞれだと思いますので、ご参考まで。

理想は等間隔で食事をとってもらうこと。この図を見てもらってもわかるように、朝食と昼食の間が少し長くなってしまいがち。そうなるとお昼前にお腹がグゥと鳴ってしまうこと、多くないですか?また、夕方にちょっと甘いものが欲しくなるのも、この食事の間隔が影響しています。ですので「3時のおやつ」はとても理にかなっているのです。

食事タイミングのバランス」とは、一日の中でできるだけ等間隔に食事をとること。朝食が食べられなかったから、昼食で2食分食べる・・・となると、そのバランスが崩れてしまいます。そして、そんなアンバランスな食べ方は、太りやすい食べ方にもつながっていくのです!

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. コンチネンタル グランプリ 5000シリーズ
  2. 2018 クリスマス クーポン
  3. GSR Gear 「カメラを止めるな!」 サイクルウェア
  4. おたふく手袋 body-toughness
  5. naroo ハーフバラクラバ
  6. アラフォー女子 もんもん
  7. R250 ヘルメットイアーウォーマー
  8. リッカル アルミ サイクルスタンド
  9. 輪行講座
  1. 7bicycle セブンイタリア セブンバイシクル

    頭痒いとこないですか?

    冬のウェアー着こなし術。セブンイタリアのウィンターウェアー早見表付き。
  2. bryton ブライトン Rider530

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンのGPSサイクルコンピューターRider530、辛口レポート。
  3. 東京駅 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    東京駅には自転車を入れられるコインロッカーがあるって、ホント?
  4. ライドオンすさみ2018

    頭痒いとこないですか?

    和歌山県のロングライドイベント「ライドオンすさみ」のおもてなしに満腹で悶絶。
  5. 3本ローラー 乗り方 ミノウラ

    乗り方教室

    3本ローラーは最初から壁を頼らず走り出すべし。
PAGE TOP