頭痒いとこないですか?

輪行講座を100倍楽しむ方法

2013年6月8日、第2回輪行講座、第3回輪行講座が開かれました。

まずは自己紹介と、輪行の歴史を5分ほどでご紹介。

その後約1時間をかけて、講師を勤めさせていただきます私ワールドサイクル岩田が、実際に駅についてから、自転車を分解して袋に入れるまで、改札の通り方、目的についてからの組み立てからを一通りご紹介。

パーフェクト輪行講座

そんじょそこらの輪行講座との違いは、いままであいまいだったパーツの向きや順番など、明確な理屈で、安全確実スピーディーな輪行方法へ結びつけるところ。

大雑把に言ってしまうと、自転車を分解して袋に入れるという作業だけなら、なんとか出来るかも知れません。

でも 時間の制約や、自転車を傷つけないように担ぎやすく梱包する方法、手を汚さないテクニック、最小の動きで最大の効果を生み出すためには、数々のテクニックが必要なんです。

目指すはトヨタ式輪行!

パーフェクト輪行講座

後半は弊社がご用意した2台の自転車を用いて、実際に輪行袋に出し入れしていただきます。とても楽しそうに、あ~じゃこうじゃとわいわい作業していただきました。

パーフェクト輪行講座

最後に記念撮影。皆さんいい顔しています。

パーフェクト輪行講座

午後の講座は女性2名を含めた5名の参加者の方々。遠くはなんと名古屋から参加されたという方も。是非この場で輪行をマスターしてくださいね。

パーフェクト輪行講座

ケータイによる怒涛の撮影ラッシュも間に挟みながら、輪行手順をご紹介。

パーフェクト輪行講座

輪行袋の広げ方一つでも、知っているのと知っていないとでは大違いのテクニックがあるんです。

パーフェクト輪行講座

見ていると簡単そうに思えるんですよね。でも実際にストラップで固定してもらうと、ゆるゆるのがさがさ。緩みは傷の原因となります。しっかりと固定するためのテクニックをご紹介。

パーフェクト輪行講座

 即席輪行チームですが、協力して輪行作業を進めます。肝心なところは一人ひとり作業していただきます。自分の手で実際にやってみないと、わからないことだらけですから。

パーフェクト輪行講座

 初めて担いだ輪行袋。意外と軽い?

パーフェクト輪行講座

 午後の参加者の皆さんと記念撮影。帰ったら復習してくださいね。

パーフェクト輪行講座

参加されたお客様からのアンケート

  • 面倒くさいと思っていた輪行がとても身近になりました。きっと袋だけ買っても受講していなかったらうまくできないと思います。
  • 分かりやすくて、すぐ実践に移れそうです。輪行マイスター認定輪行セミナー修了書とか ギャグでもらえるとおもしろいかもですw また、輪行の様子はfbでお知らせします!
  • 場所の選び方にはじまり、袋の持ち方の注意点まで、実際に即した内容で順を追って説明していただき、非常に参考になりました。「輪行は手段で目的は快適走行」を確認できて遊びの世界が広がりそうです。
  • Face to faceならではの、細かなtTips等説明頂き
    わかりやすいワークショップでした

 

次回の講座について

次回の「輪行講座」は7月13日です。新講座の「パンク修理&タイヤチューブ交換講」は、6月29日です。ご参加お待ちしております。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルベックオンフェスタ2016のコースマップ、ブースマップ、イベントリスト発表。

    いよいよ2週間後に迫ってまいりました、ワールドサイクルベックオンフェス…

  2. ウォンバットさんたち
  3. 頭痒いとこないですか?

    実演、輪行袋って何回使えるの?

    今年(2013年)のはじめに使い始めた私の輪行袋「オーストリッ…

  4. 頭痒いとこないですか?

    驚きの調整能力を誇るUVカットレンズ採用のサングラスが1,417円

    「サングラス」っていう表現だと太陽のまぶしさを抑えるだけな感じがします…

  5. 新製品情報

    走行時には身をひそめ…、駐輪時に存在感を発揮するカーボン製スタンド

    自転車業界に限らず、ちょっと人気がでるとすぐに類似品が作られま…

最近の記事

  1. 天元突破グレンラガン サイクルジャージ
  2. エリート FLY フライ 550ml ボトル
  3. ミノウラ スマートターボ 神楽(KAGURA) LST9200
  4. 輪行講座 輪行教室 輪行講習 輪行袋
  5. シマノプロ ツールボックス Large
  6. ポタガール まさみん
  7. アレックスリム ALX473 100/130 700C ロード 前後セット
  8. ガーミン ヴィヴォ スマート J HR+
  9. グリコ バランスオンミニケーキ

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  2. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。
  3. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
  4. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
  5. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
PAGE TOP