fbpx

メンテナンス教室

*チューブの長さは同じではあ~りません。長いからといって折りたたんで入れちゃダメですよ。

tube01

上の画像は、どれも700x23c用のチューブです。左端をそろえて一直線に並べたのですが、長さが違いますね。

tube02

左端をそろえて並べているのに、右側がずれています。コレ如何に?

 

同じサイズのチューブなので、どうして長さが違うの?

 

はい、これが誤差です。

 

自転車って航空機に使われるような最先端の科学技術を取り入れたカーボンフレームや、トヨタ以上ともいわれるシマノの冷間鍛造技術があると思いきや、こういう風にとてもゆる~い規格のものもあるんですよね。

 

各モデル1本しか計測していないので、メーカーの中でも誤差はたぶんにあると思いますが、上記4メーカーのチューブの長さは以下のとおり。

パナレーサー 985mm(半分) 1970mm(1周)
ミシュラン   1020mm(半分) 2040mm(1周)
ヴィットリア  977mm(半分) 1954mm(1周)
シュワルベ  995mm(半分) 1990mm(1周)

 

一番短いヴィットリアと、一番長いミシュランとでは、1周でなんと86mmも違うのです。

普段ヴィットリアのチューブを使われていた方が、初めてミシュランのチューブを使うとどうなるか?

「チューブが長いやん、これ不良品やん!」

ってなるのは必死。ですが、まったく問題なし。こんなもんなのです。

 

もちろんタイヤにはめるとき、チューブに軽く空気を入れると思いますが、その程度によっても長さは変わってきます。気温によっても多少の差が出るかもしれません。

チューブをタイヤに入れない状態で空気を入れれば、入れただけ長くなりますよね。

自転車店のスタッフなら、こんな風に計測したことは無くても、実感としてあるはずです。ヴィットリアはすこし短めで、パナレーサーやミシュランは長いって。

 

なぜこんなことをご紹介するのとかといいますと自転車パーツのネット販売をしていると、年に数回この件でお叱りをいただくことがあるのです。

「チューブが長い、折りたたまないと入らない。不良品だ!」

なんてね。

 

ほとんどの場合、不良品じゃないんです。そんなもんなのです。

チューブが長いからといって、わざと折りたたんで入れるというのは、絶対にいけません。パーフェクトNGです。確実にバーストします。全体的に上手いこと入れてください。そういうものですから。

 

もちろん、100%製造ミスでは無いということではありません。長いな?と思われたら、チューブを実測してみて、上記の長さくらいであれば、正常品です。問題ありません。

 

目安として、参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

*ジャージのフィッティング レース編前のページ

パンク修理が出来るようになれば、サイクリングの心配事も一つ減りますよ。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  2. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  3. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  4. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
  5. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
PAGE TOP