花より団子でスミマセン

vol.9 簡単に、便利にプラス!

前回の記事の最後に出したクイズの答えは、USJ内にあるレストラン『彩道』さんでしたっ。
全くのノーレスポンスで、こういうクイズはやってはいけないんだなと反省した、管理栄養士のカワナミです(笑)。

それはさておき・・・。

毎日の食事で、必要な栄養素を必要量完璧に摂取するのは至難の業ですよね。
栄養に携わる職業の私でも、自信ありません。
でも、だからと言って適当に食べていては栄養不足になってしまいます。
私の場合、すごくザックリとした考え方ですが、「何か一つでも多く栄養素がとれるように」心掛けています。

例えば、「ほうれん草のお浸し」を作った時はごまを追加して「ごま和え」にするとか、「おみそ汁」はできるだけ具だくさんにするとか。
あと、ごはんを炊く時にビタミンやミネラルが添加されている「強化米」を入れます。
サプリ米いま流行りの雑穀などもいいと思いますが、水加減が難しかったり、味や歯ごたえが苦手な方もいるかと思います。
こちらは無味無臭・・・とでも言いましょうか、白米とほぼ変わりません。
しかも白米に混ぜて炊くだけで、とっても便利。

特に、米(炭水化物)をエネルギーに変えるために必要なビタミンB₁がプラスされるというのがいいですね。
自転車ロードレースのサポートで、補食のジャムパンにビタミンB群のタブレットを入れていたのを思い出します(笑)。

毎日の食事で、栄養バランスが心配・・・という方には、簡単に便利に栄養素をプラスできるのでオススメです。

私はいつもスーパーのお米売り場で購入しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 花より団子でスミマセン

    vol.50 マヨネーズ、好きなんですよね〜

    花粉症のち風邪、そして鼻声な管理栄養士のカワナミです。いやぁ・…

  2. 花より団子でスミマセン

    vol.5 甘いものとしょっぱいもの

    肩凝り解消には、マッサージではなくトレーニングでスッキリする管理栄養士…

  3. カワナミココロ

    花より団子でスミマセン

    vol.2 「バランス」のお話の続き

    前回は「栄養素のバランス」についてお話しました。毎食「主食・メ…

  4. 花より団子でスミマセン

    vol.36 補食にどうでしょう?

    3回にわたってお届けしてきた「炭水化物について」ですが、今回はちょっと…

  5. 花より団子でスミマセン

    vol.22 手作りエネルギーバー

    電話で「芝浦」の漢字を伝えようとして、「芝生のしばに、浦島太郎のうらで…

  6. 花より団子でスミマセン

    vol.34 炭水化物について<その2>

    夏の高校野球。球児達の一生懸命な姿を見て、訳もなく泣けてくる管理栄…

最近の記事

  1. R250 バイクパッキング 防水バッグ
  2. カスク ヘルメット
  3. 日東 モンキーバナナ
  4. ポタガール まさみん
  5. セレーブのヘルメットが現品特価
  6. クーポン 割引チケット
  7. ワールドサイクルベックオンフェスタ
  8. クロップス K3-BIRO コイルワイヤー

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
  2. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
  3. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  4. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
  5. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?
PAGE TOP