メルマガ

通勤・通学・夜練に必要(安全)なヘッドライトの光量は?

 新着情報

こんにちは☆スタッフ松本です。

朝晩も涼しくなり、日没もだいぶ早くなってきましたね。 この季節、ご注文をよく頂いているのが、朝晩の肌寒いのを防ぐ、ウィンドブレーカーアームウォーマー

続いて日没が早くなった、この時期売れ筋なのが、ヘッドライト!

20130912-4

ヘッドライトの選び方って、どうしても、そんなに長い時間乗らないから、安いのでいいや~ と考えがちですが、障害物や、道の形状などを素早く察知する為には、ある程度明るいライトが必要です。

この「ある程度」が初めてライトを購入される方は悩ましいトコロ・・・

ここの、ある程度が難しいと思いますので、参考までにワールドサイクルのスタッフのヘッドライトをご紹介します。

【ロードバイク部門】

スタッフ茨木 4000カンデラ 【キャットアイ HL-EL540 エコノムフォース】   動画あり

スタッフ金森 500ルーメン   【ムーン X POWER500 ヘッドライト】

スタッフ松本 300ルーメン  【ムーン X POWER300 ヘッドライト】         動画あり

※【ムーン X POWER300 ヘッドライト】が現在欠品中ですので、同タイプヘッドライトはコチラ(250ルーメン)

 

【クロスバイク部門】

スタッフ海老原    1500カンデラ 【アクスレン コブラ ヘッドライト】

スタッフ桝田      1500カンデラ 【アクスレン コブラ ヘッドライト】

 

明るさの単位として、カンデラ、ルーメン、ルクスがありますが、ご覧のとおり混在しています。

ヘッドライト販売数のトップシェアを誇るキャットアイの新型ライト「ボルト300」 ←フェイスブックページに飛びます

先日のメーカー展示会で、キャットアイは、ルーメン表記に移行していくとの事。ルーメン表記が今後一般的になってきそうですね!

今までは、何ルーメンは何カンデラ? 比較がしにくいアイテムでしたので、他メーカーもぜひとも統一して頂きたいですね。 選ぶ側からしてみれば、嬉しいニュースです。

 

キャットアイ HL-EL010 UNO ヘッドライト

 

キャットアイ HL-EL340 エコノム ヘッドライト

 

キャットアイ HL-EL620RC ナノショット ヘッドライト

 

キャットアイ HL-EL625RC ナノショットプラス ヘッドライト

 

写真は、真っ暗の所での撮影ではないので、実際より若干明るく写っていますが、ヘッドライト選びの参考には して頂けるかと思います。

通勤、通学、夜練習のルートが街灯や、車の明かりがたくさんある国道のみ!と言うユーザーは例外ですが、

やはり、車通りの少ない場所=(イコール)街灯、車通りが少ない道になってきますよね。

 

ここからは持論ですが、通勤・通学・夜連には、1500カンデラ以上、300ルーメン以上のヘッドライトをおススメします。

 

おススメ明るいライトはコチラ(1500カンデラ以上、300ルーメン以上)

 

 新着情報

■パッと見、ただの輪行用のエンド金具かと思いましたが違いました(笑)  後輪を外して使用する、チェーン洗浄ブラシなんです!

通常のチェーン洗浄ブラシを使用した時と違い、オイルの飛び散りも少なそうな仕様ですね。 痒いところに手が届く、「TNI」ならではのアイデア商品です。

【TNI チェーンウォッシャー】

 

■いよいよ「シクロクロス」シーズンの到来!昨年とは違った仕様でチャレンジしてみては?

多数のラインナップを誇るスギノのチェーンリングならお好みの歯数、デザインでコーディネートも 楽しめますね!

※このようなカラーコーディネイトはできません。妄想です(^∇^;)

スギノ チェーンリング一覧

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. シマノ デュラエース WH-R9100-C24-CL クリンチャー 前後セット

    メルマガ

    【大出血サービス】定価15,600円分をプレゼント!!シマノのお得なホイールセットが買えるのはイマダ…

    最新モデルのクリンチャータイヤをプレゼント!!さらにシマノホイールが驚…

  2. ルードル PACK COMPACT 折り畳み式3本ローラー台
  3. ロードバイクフィッティング講座

    メルマガ

    自転車を楽しみ方を知りたいサイクリスト必須の講座が登場!

    おすすめアイテム頭を使うと自転車はもっと速くなる!…

  4. ヒップロック Z LOK

    メルマガ

    使い勝手の良さで大好評!!超手軽で丈夫な鍵付き結束バンド

    オススメアイテムただの結束バンドと侮るなかれ!ヒップロック Z…

  5. メルマガ

    夜間のライドやランニング、お散歩にも『ピカッっと』アイテム

    GENTOS ジェントス LEDセーフティバンド ネオンカラー…

最近の記事

  1. 3本ローラー 乗り方 ミノウラ
  2. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室
  3. thermos サーモス 保冷ボトル FFQ-600
  4. R250 ツールケース
  5. ファイントラック オールウォッシュ ケアファイン 420g アウトドアウェア用洗剤
  6. soomom サイクルジャージ
  7. レザイン GPSサイクルコンピューター
  8. ヒヤロン

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  2. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  3. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  4. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  5. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。
PAGE TOP