頭痒いとこないですか?

第5回御堂筋サイクルピクニックでワールドサイクルがした事。

picnic01約1ヶ月ぶりに全国的に晴天となった、9/22の日曜日。大阪市のど真ん中、中ノ島公会堂で「御堂筋サイクルピクニック」という自転車イベントが開かれました。

春と秋の年2回開催されるこのイベント、今回で5回目を数えます。前回 (4/14) 私 岩田がふらっと見に行ったことがきっかけで、今回はワールドサイクル・ベックオンとしてブース出展することになりました。

内容は、

  1. 3本ローラー無料試乗会
  2. パーフェクト輪行講座

の2本立て。

 

当日午前8時、現地に集合して、テント、机、3本ローラー台をセッティングします。本日ご用意したローラー台は2モデル。

 

受付は10時からなのですが、もう9時過ぎくらいから受付の行列が出来始めました。天気も良いことですし、前回のアピール走行300人を上回りそうです。

picnic03

すでにこのイベントの常連となっている、トライクル+リアカー の参加者の方。今回はハロウィーンバージョンです。骸骨ジャージはノースウェーブのものですが、このヘルメットは一体どこで手に入れたのでしょうか?

picnic04

アピール走行までに、既に3本ローラーの試乗会は大忙しです。ほとんどの方は最初は「無理無理~」という感じですが、そこはこのイベントに参加された方ですから、3回も誘えばほとんど乗ってくれます。

この日は気温30度を越える夏日で、皆さん大汗と冷や汗を同時にかぎながら、がんばってくれました。

「子供のころ初めて自転車に乗れたときの感動を、大人になっても味わえる3本ローラー」

決して簡単ではありませんが、体内細胞の活性化には最高ですよぉ。

いよいよアピール走行が始まりました。自転車の正しい走り方で、大阪市内をアピール走行。

隣の中ノ島公会堂では、イケメンと美女が結婚式を挙げていました。お幸せそう。

picnic07

おおっと、前かごに ET を乗せた、かなり大人になったエリオット君もアピール走行に参加しています。

picnic09

アピール走行が終わると、再び3本ローラーにはお客様が殺到です。早い人で1分くらいで乗れるようになりました。およそ一人3~5分くらい挑戦で、およそ7割くらいの方が乗れるようになりました。

10/12-13のしまなみサイクリングにも参加される、ちゃりん娘の和泉まいちゃんも、走ります。かわいいですねぇ。 しまなみツアーは9/24現在、まだまだ募集中ですよ。

picnic17

会場にはワールドサイクル・ベックオンのほかにも、おいしいそうな屋台や珍しいアイテムが並んでいました。

ステージでは当日参加いただいた方の中から、コレは!と思う方を選んでファッションショーを開催。お洒落なウェアーや、珍しい自転車の方には賞品が送られました。

picnic16

午後1時からは、私岩田による「パーフェクト輪行講座」をステージ上で開催。炎天下の中、前の方でご覧いただいたいた方にはほんと感謝感謝です。30分の輪行講座では細かいところまでは伝え切れませんので、是非次回は、2時間の輪行講座にお越しくださいね。

短い時間で私が伝えたいのは、

「駅や車内で輪行袋に入れた自転車は大変邪魔です。他の乗客の方に迷惑をかけないように、前後輪を外して収納する輪行袋を使いましょう。きちんと固定すれば、軽量カーボンフレームでもほとんどキズつけることなく輪行できます。コツを覚えて練習さえすれば、サイクリングがもっともっと楽しくなりますよ!」

といったところです。

picnic18

輪行講座が終わると、ちゃりん娘達が3本ローラー体験にやってきてくれました。ちゃりん娘を補助する大役には、ちゃっかりスタッフかっちゃんが担当することに。

picnic19

ちゃりん娘の松本奈々さん、上手に乗れましたね。彼女もしまなみツアーに参加してくれます。

ローアングルで撮影した写真を見ると・・・・・・ 補助約のスタッフかっちゃん、休日出勤したかいがありました。

picnic20

まだまだ3本ローラー体験希望者は続々と。翌日のスタッフは腕と方がパンパンになったのは、言うまでもありません。補助した瞬間、ある程度乗れそうな方って解りますね。コツはハンドルに力を入れずに、後ろに過重をかける感じで、沢山まわすこと。目線は前輪ではなく、実際に走るようにもっと前方です。

そんなこんなで、午後3時過ぎ。すべてのイベントが終了しました。アピール走行は今年の春を1割上回る330人、イベント自体の参加者は、2割上回る600人となり、大盛況となりました。

次回は、来年 4月に開催予定。ワールドサイクルのブログを要チェックです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    日本屈指の長距離ライダーがプロデュース

    ロードレースの本場ヨーロッパや、国内のミヤタスバル等でプロロードレ…

  2. 乗り方教室

    コーナーリングはどっちが得意ですか?

    自転車で曲がるとき、「左コーナーより右コーナーが苦手」という方が多…

  3. 新製品情報

    無防備に日焼けさせられるスペースを守れ!

    誕生してまだ3年目ながら、コレまでのブランドとは一線を画するブ…

  4. テイルズデイズ スマートライドポーチ

    頭痒いとこないですか?

    地味にバージョンアップ、でも価格は据え置きです。

    R250とテイルズデイズは、ワールドサイクルスタッフが企画した商品です…

  5. 頭痒いとこないですか?

    アワイチするなら、淡路島一周ロングライド2015。アワイチでにこいちのミニライブ。

    「埼玉クリテリウム」や「しまなみ海道サイクリング大会」、「関西シクロク…

  6. 頭痒いとこないですか?

    10分以内を目標に、輪行講座を開催しました。

    問題です。Q 日本で誰でも ”ルールに従えば” 、電車…

最近の記事

  1. キャットアイ ウェアラブルX(SL-WA100)
  2. スコプレ ゼンスリップ クリートシム
  3. 堺浜クリテリウム
  4. OUTWET LP1
  5. R250 おにぎりリフレクター
  6. カーマー MELANO(メラノ) ヘルメット
  7. ピレリ P ZERO
  8. ローラー台専用クリンチャーホイールセット
  9. ポタガール まさみん 埼玉
  10. 【タイヤ2本付】★シマノ デュラエース WH-R9100-C24-CL クリンチャー 前後セット ホイールバック付属

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  2. 乗り方教室

    第1回 柳原康弘のロードバイク基礎テクニック講座
  3. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  4. 乗り方教室

    第2回柳原康弘(Yans)のロードバイク基礎テクニック講座・前編
  5. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
PAGE TOP