fbpx

頭痒いとこないですか?

第5回御堂筋サイクルピクニックでワールドサイクルがした事。

picnic01約1ヶ月ぶりに全国的に晴天となった、9/22の日曜日。大阪市のど真ん中、中ノ島公会堂で「御堂筋サイクルピクニック」という自転車イベントが開かれました。

春と秋の年2回開催されるこのイベント、今回で5回目を数えます。前回 (4/14) 私 岩田がふらっと見に行ったことがきっかけで、今回はワールドサイクル・ベックオンとしてブース出展することになりました。

内容は、

  1. 3本ローラー無料試乗会
  2. パーフェクト輪行講座

の2本立て。

 

当日午前8時、現地に集合して、テント、机、3本ローラー台をセッティングします。本日ご用意したローラー台は2モデル。

 

受付は10時からなのですが、もう9時過ぎくらいから受付の行列が出来始めました。天気も良いことですし、前回のアピール走行300人を上回りそうです。

picnic03

すでにこのイベントの常連となっている、トライクル+リアカー の参加者の方。今回はハロウィーンバージョンです。骸骨ジャージはノースウェーブのものですが、このヘルメットは一体どこで手に入れたのでしょうか?

picnic04

アピール走行までに、既に3本ローラーの試乗会は大忙しです。ほとんどの方は最初は「無理無理~」という感じですが、そこはこのイベントに参加された方ですから、3回も誘えばほとんど乗ってくれます。

この日は気温30度を越える夏日で、皆さん大汗と冷や汗を同時にかぎながら、がんばってくれました。

「子供のころ初めて自転車に乗れたときの感動を、大人になっても味わえる3本ローラー」

決して簡単ではありませんが、体内細胞の活性化には最高ですよぉ。

いよいよアピール走行が始まりました。自転車の正しい走り方で、大阪市内をアピール走行。

隣の中ノ島公会堂では、イケメンと美女が結婚式を挙げていました。お幸せそう。

picnic07

おおっと、前かごに ET を乗せた、かなり大人になったエリオット君もアピール走行に参加しています。

picnic09

アピール走行が終わると、再び3本ローラーにはお客様が殺到です。早い人で1分くらいで乗れるようになりました。およそ一人3~5分くらい挑戦で、およそ7割くらいの方が乗れるようになりました。

10/12-13のしまなみサイクリングにも参加される、ちゃりん娘の和泉まいちゃんも、走ります。かわいいですねぇ。 しまなみツアーは9/24現在、まだまだ募集中ですよ。

picnic17

会場にはワールドサイクル・ベックオンのほかにも、おいしいそうな屋台や珍しいアイテムが並んでいました。

ステージでは当日参加いただいた方の中から、コレは!と思う方を選んでファッションショーを開催。お洒落なウェアーや、珍しい自転車の方には賞品が送られました。

picnic16

午後1時からは、私岩田による「パーフェクト輪行講座」をステージ上で開催。炎天下の中、前の方でご覧いただいたいた方にはほんと感謝感謝です。30分の輪行講座では細かいところまでは伝え切れませんので、是非次回は、2時間の輪行講座にお越しくださいね。

短い時間で私が伝えたいのは、

「駅や車内で輪行袋に入れた自転車は大変邪魔です。他の乗客の方に迷惑をかけないように、前後輪を外して収納する輪行袋を使いましょう。きちんと固定すれば、軽量カーボンフレームでもほとんどキズつけることなく輪行できます。コツを覚えて練習さえすれば、サイクリングがもっともっと楽しくなりますよ!」

といったところです。

picnic18

輪行講座が終わると、ちゃりん娘達が3本ローラー体験にやってきてくれました。ちゃりん娘を補助する大役には、ちゃっかりスタッフかっちゃんが担当することに。

picnic19

ちゃりん娘の松本奈々さん、上手に乗れましたね。彼女もしまなみツアーに参加してくれます。

ローアングルで撮影した写真を見ると・・・・・・ 補助約のスタッフかっちゃん、休日出勤したかいがありました。

picnic20

まだまだ3本ローラー体験希望者は続々と。翌日のスタッフは腕と方がパンパンになったのは、言うまでもありません。補助した瞬間、ある程度乗れそうな方って解りますね。コツはハンドルに力を入れずに、後ろに過重をかける感じで、沢山まわすこと。目線は前輪ではなく、実際に走るようにもっと前方です。

そんなこんなで、午後3時過ぎ。すべてのイベントが終了しました。アピール走行は今年の春を1割上回る330人、イベント自体の参加者は、2割上回る600人となり、大盛況となりました。

次回は、来年 4月に開催予定。ワールドサイクルのブログを要チェックです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

vol.11 そのパンの名前は・・・前のページ

大阪市ではなんと初、ド派手な開通イベントを皮切りに、自転車レーン行きます!次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
  2. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  3. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  4. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
  5. 輪行 輪行袋 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    *ディスクブレーキ輪行タイムアタック
PAGE TOP