頭痒いとこないですか?

サイクルモードinternationa2013 in幕張メッセでパーフェクト輪行講座

サイクルモード 輪行講座 輪行袋

ワールドサイクルのパーフェクト輪行講座」が、遂にサイクルモードinternational2013に進出しました。

私の出番は、初日(11/2)の午前11時30分からの30分間。

司会は星野知大さんとテレビ東京アナウンサー鷲見玲奈さん。開始開始10分前に3人で打ち合わせをしていると、すでに客席には人が集まり始めました。

オンタイムでステージは始まり、司会のお二人によって私、岩田が紹介されると、硬い表情の私がステージへ。

サイクルモード 輪行講座 輪行袋

時間の都合上、輪行袋に自転車を収納するところまでで終わってしまいましたが、ワールドサイクル流テクニックの7割くらいはご紹介することができたと思います。

誰も見に来てくれなかったらどうしようと、前日は一睡もすることができませんでしたが、少しほっとしました。

幕張では初日だけの1ステージでしたが、大阪では二日間とも輪行講座を開催しますので、もっともっと多くの方にお集まりいただければと思います。こっそりプレゼントなどもご用意しておりますので・・・・

 

 

輪行講座が終わると、私の次なる職場はこちら。サイクルモードにはこれからスポーツバイクに乗ってみたいな!という方々が大勢集まります。本格的スポーツバイクの試乗が目当てなのですが、肝心の乗り方がわからない。過去には100万円以上もする試乗車が壊れてしまったという悲しい事実もあり、不本意ながらも出展メーカーが最近ちょっと寂しい・・・という原因のひとつにも数えられてしまっています。

そこで、全国の自転車店の有志が立ち上がり、初めてのスポーツバイクを試乗する前の練習場所として、この「試乗前レッスンコーナー」をご用意しております。

今年で5年目となるこのコーナー。実はサイクルモードの中でも最も行列が長いブースのひとつにも数えられているほど。

1回約13名で約25分のレッスンで、1日およそ250人以上のビギナーの方に、ご利用いただいております。

サイクルモード 試乗前レッスンコーナー

今年は私岩田も、こちらのコーナーでインストラクターとしてお手伝いさせていただきました。

お教えする内容としては、この5点。

  1. ヘルメットのかぶり方
  2. 乗り方、降り方
  3. ブレーキのかけ方
  4. 変速の方法
  5. 試乗コースの走り方の注意点

サイクルモード 試乗前レッスンコーナー

お聞きするとほとんどの方が、こういったドロップハンドルのスポーツバイクに乗るのは初めて。毎年女性参加者の比率が高くなっているとのことですが、今年は女性比率がなんと7割以上。見渡す参加者のほとんどが女性で、私岩田、思わず顔が緩みます。

次のレッスンをお待ちいただいている参加者の方にも、いろいろお話をお聞きしました。弱虫ペダルのファンだという方、小学生のお子さんが自転車にはまってしまい、一緒に来場されたご家族、偶然深夜テレビのTVCMでこの存在を知って、彼氏を誘って参加された方などなど。

そんな皆さんの人生初のスポーツバイク体験に立ち会うことができて、身に余る光栄というか、責任重大。

できるだけわかりやすく、でもしっかりと練習していただくように、毎回毎回試行錯誤しながらのレッスンでした。

 

そういえば初日のお昼には、目の前の通路を、今年のツールドフランス総合優勝クリス・フルーム選手が通りかかったりもしました。

 

二日目の休憩中、サイクルモード事務局に立ち寄ってみると、こんな張り紙が。結果はご存知、谷垣法務大臣の控え室だったんですね。

cm06

二日目の終了間際、試乗前レッスンコーナーの向かいの「リドレー」のブースに人だかりが。見ると弱虫ペダルの作者、渡辺航先生の姿が。快くカタログやスマートフォン、総北高校ジャージなどにサインを書かれていました。

サイクルモード 弱虫ペダル

いやしかし、二日目の会場時間が10時なのですが、6時30分から開場を待つ方の姿も。ほとんどは若い女性。すなわち弱虫ペダルのファンの方々。毎年女性比率が高まっているといわれているサイクルモードですが、今年はそれ以上に多かったと思います。それってやっぱり、弱ペダ効果なんでしょうね。

今週土日はインテックス大阪で二日間開催されるサイクルモード。私も二日間輪行講座と試乗前レッスンコーナーにおりますので、是非お立ち寄りいただければと思います。

 

そして、入場券と引き換えにもらえる「プロショップGO!GO!キャンペーン」のクーポン券、これが重要。帰りには地下鉄中央線で本町駅で下車していただいてすぐの「スポーツサイクル ベックオン」にお立ち寄りください。

クーポン券でお得な割引をお受けいただくことができます。さらに、サイクルモードには今回出展していないブランド、「オルベア」と「チネリ」が、ベックオンの入り口正面入ってすぐのところに、ミニサイクルショーとしてニューモデルを展示公開しております

 

サイクルモードの帰りには、是非ベックオンへ!

サイクルモード

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    これから発売される商品アレコレ

    先週大阪で行われた、自転車店向けの展示会からいくつかご紹介しま…

  2. フルクラム レーシング7プレゼント

    頭痒いとこないですか?

    フルクラムのシマノ対応完組みホイール「レーシング7」が当たるアンケート!

    フェイスブックで、フルクラムのシマノ対応完組みホイール「レーシング…

  3. 頭痒いとこないですか?

    今年最後の今、売れてます!ワールドサイクル12月後半の人気ランキング発表!

    12月後半のパーツ人気ランキングをご紹介します。話題の新商品から、何…

  4. 新製品情報

    地面を照らすGueeのライトには、コツがある。

    最近の自転車用LEDライトは明るいのは当たり前で、バッテリーは…

  5. メンテナンス教室

    絶対に避けられないパンクが道にはある。

    「お盆の帰省はロングライドのチャンス!」ということで、先日息子と二人で…

最近の記事

  1. X-RIDE サイカム B-1
  2. hiplock ヒップロック Zlock
  3. GT-Roller Flex 3
  4. r250 サドルバッグ バイクパッキング
  5. シマノ 新型アルテグラ R8000シリーズ
  6. ch-hg701 シマノ チェーン
  7. バイクハンド クイックリンク
  8. R×LSocks シームレスアームカバー
  9. 輪行講座 輪行講習 輪行教室
  10. co2 炭酸ボンベ

  1. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  2. リラックマ バーエンドキャップ

    頭痒いとこないですか?

    真田紐とリラックマ
  3. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  4. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  5. ロードディスクブレーキ

    頭痒いとこないですか?

    ローカルルールで、ディスクブレーキのロードは禁止とします。
PAGE TOP