新製品情報

シクロクロスでフロントシングルにするなら、ウルフトゥースに注目

シクロクロス用シングルチェーンリング ウルフトゥース

これだけ技術が進歩しても、オフロード走行においてはフロント変速機はリア変速機と比べて、何倍もチェーン落ちのリスクが高くなります。

フロントギアが3枚あるのが一般的なマウンテンバイクにおいても、フロントギアとチェーンとの間のトラブルを避けるために、フロントギアを2枚にするというライダーも少なくありません。現にそれを受けてあのシマノでも、フロント2枚のシステムをリリースしているくらいですから。

マウンテンバイクにおいては、それでも足らぬと、スラム社のように 「1 x 11sドライブトレイン」 というシステムをリリース。それくらいフロント変速のトラブルはシリアスなライナーになればなるほど避けたいものなのです。

スラムの1x11sドライブトレインの場合、スラムでしか使えません。マウンテンバイクコンポーネンツのみです。シマノのマウンテンバイクやシクロクロスバイクには転用付加。ならば自分で造っちゃえというのが、この世界の常ですね。

アメリカ・ミネアポリスに創業したばかりのMTBブランド、ウルフトゥースコンポーネンツです。

クランクとチェーンリングを止めるボルトの間隔(PCD)の違いで数種類生産されているのですが、ワールドサイクルで取り扱うのは、PCD110mmの通称「コンパクトクランク」 シクロクロスという自転車競技では標準といわれるサイズです。

シクロクロス用シングルチェーンリング ウルフトゥース

刃先をアップで見てみましょう。まずは表側。

シクロクロス用シングルチェーンリング ウルフトゥース

そして裏側。普通のチェーンリングと比べて、何が違うかわかりますか?

ちなみに、40t、42tではこの画像のように固定ボルトの上側に肉抜きが施されておりますが、36t、38tの場合は穴が開いておらず、裏側から半分くらいまで掘られています。(歯数によって見た目が少し異なります。) シクロクロス用シングルチェーンリング ウルフトゥース

答えは、歯の深さ(高さ)と、厚み。シマノの105のチェーンリングと比較してみましょう。

歯の深さ(高さ) 歯の厚み(厚い方) 歯の厚み(薄い方)
ウルフトゥース 7.2mm 3.7mm 2.0mm
シマノ105 10speed 5.2mm 2.0mm 2.0mm

wolf07

なるほど、ウルフトゥースは歯の厚みが分厚いのと薄いのと交互に並んでいます。チェーンを良く見るとインナーリンクとアウターリンクで内側の隙間が異なりますよね。チェーンをつける際はそこのところご注意くださいね。

そして歯先が2ミリも深い(高い)ことによって、がっちりチェーンに突き刺さります。ちょっとやそっとの衝撃では外れないのはこの2つの工夫があるから。これであまりかっこいいとはいえない、チェーンガードをつける必要もありません。

それにしてもこれって、変速しないからこそ、できる業ですね。歯の厚みが交互に異なるので、歯数のバリエーションは必ず偶数になりますよ。

素材には航空機などに用いられる高強度アルミ合金7075-T651を使用し、高精度CNCによる削り出しによって成形されています。また表面にはアルマイト処理を施し耐久性を高める工夫が施されています。実際に現物を持ってみると、かなりごついつくりなのがわかります。

 

今シーズンの関西シクロクロス第1戦で早速使用しているライダーを発見。マスター1カテゴリーで表彰台の常連の方です。実際に使ってみてどうだったのか、聞いてみました。

wolf04

決勝は問題なく走れましたが、試走で一回チェーン落ちました。100%落ちないとは言い切れません。 シングルなら、歯数は38t以上ですね。36tでは桂川(関西シクロクロス)などの直線で回し切ります。38tでもリヤ12tだと回し切るので、トップ11tのスプロケットが必要です。

私は、MTB用の32t-11tというスプロケットと、40tを組み合わせています。 これだと、ケイデンス120ぐらいまで頑張ったら、40km/hほど出るので、私の足では回し切ることはないでしょう。

とゆーことで、誰でも安易に手を出せる製品ではありません。 誤ってインナーギヤとして購入する人もいそうで怖いですね。 ご注意下さい。

ちなみに、38t/12-30t は、平坦のゴールスプリントで足りないので、お勧めしません。

ということだったのですが、2013/11/24に訂正します。

チェーンが落ちたときは、シマノ10sスプロケットに、シマノ9sチェーンを組み合わせていました。その後の野辺山シクロクロス、関西シクロクロス第3戦マキノではシマノ10sチェーンに交換したところ、試走およびレースで一度もチェーンが外れることがありませんでした。

ですので、コレマジオススメです。レースフェイスからも同様に厚歯薄歯を組み合わせたスプロケットが発売されましたが、PCD110のシクロクロスバイクに使えるものはいまだこのウルフトゥースのみです。マキノのコースでも、フロント40tのリア11tで問題無しでした。

さて、これを見た貴方は、どう感じますか?

ご注文はコチラから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 加圧コンプレッサー

    頭痒いとこないですか?

    手動で加圧できるエアコンプレッサーがあれば、チューブレスタイヤも怖くない。

    マウンテンバイクに遅れること10数年、ロードバイクでもチューブ…

  2. シマノ サイクルウェアー

    頭痒いとこないですか?

    シマノは日本の会社ですが、ウェアーのサイズはヨーロッパサイズです。

    わざわざう言うまでもありませんが、シマノ(島野)は日本の会社です。20…

  3. マジックワン 携帯ポンプ CO2ボンベ

    頭痒いとこないですか?

    携帯空気入れ+炭酸ボンベ

    どれだけ完璧に整備した自転車でも、走行中にパンクしてしまうことは100…

  4. 頭痒いとこないですか?

    ビンテージという風格が漂う、後方反射板といえば、コレ。

    ケルビムのご紹介ではなく、後方反射板(後リフレクター)の紹介で…

  5. 頭痒いとこないですか?

    日本最大級のスポーツ自転車フェスティバル「サイクルモード2013」

    いよいよ今年の公式ホームページが登場しました。国内最大級のスポ…

  6. サイクリング情報

    長野・諏訪、自転車ランデブー 10/5-6 参加者大募集

    霧ヶ峰・八ヶ岳のふもと、諏訪湖畔の暮らしにふれる秋旅をご紹介します…

最近の記事

  1. かわうその自転車屋さん公式長袖ジャージ
  2. かわうその自転車屋さん スマートライドポーチ
  3. ウルフトゥース キングケージ ボトルケージ
  4. 平野由香里
  5. R250新商品
  6. パンク修理&タイヤチューブ交換講座
  7. まさみん
  8. R250 新製品
  9. KASOKU 「レーシングミク2018」モデル
  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  2. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  3. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
  4. bryton ブライトン Rider530

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンのGPSサイクルコンピューターRider530、辛口レポート。
  5. lezyne レザイン superGPS

    頭痒いとこないですか?

    レザインのGPSサイクルコンピューター「SUPER GPS」辛口レポート。
PAGE TOP