乗り方教室

初体験、平野由香里のインドアバイクトレーニング。

indoor01

大阪市中央区本町の、スポーツサイクルショップベックオンから歩いて約7分のところにある、FUSIONというジムに行ってきました。

ここでは、ピラティス・ヨガ・インドアバイクという3つのメニューがあるのですが、私が体験したのはもちろんインドアバイク。

ジャージに着替えてスタジオに入ると、フローリングの床の上にローラー台ならぬインドアアバイクがずらりと並んでいます。スタジオの壁は1面を除いてすべて鏡張り。残る1面も廊下に面したガラス張り

この日の参加者は7名。そのうち男性は私を含めて2名のみ。女性多しです

サドルの高さと前後位置を調整し、トゥークリップに足を入れたら早速スタート。インドアトレーニング専用バイクは、サドルの高さ・前後位置・ハンドルの高さの自由度が高いので、私はすぐにマイポジションに設定することができました。街で見かけるインドアバイクの中には、サドルが巨大すぎたり、ハンドル位置が高すぎたりするものがありましたが、ここのはバッチリです。

まずはサドルの上で軽くペダルをこぎながら、上半身のウォーミングアップ。ダンシングの練習などをしつつ、音楽に合わせて、仮想上り坂をいくつもいくつも越えていきます。負荷レバーは自分で操作できますから、きつすぎる負荷になることもありません。

インストラクターさんは最近人気急上昇中の、平野由香里さん。彼女がハンドルの上に置いたiPhoneで、そのときのメンバーの調子を見ながら、音楽選んでいます。DJでもあるんですね。

indoor02

10分を越えるころから、全身から滝のような汗が流れてきました。インストラクターの指示に従いながら、バイクの負荷を自分で調整します。ブレーキはもちろん、変速レバーもありませんので、ペダリングに集中できます。

インストラクターの方も同じ運動をしながら、笑顔で指示を出しているのですが、全く息が乱れません。恐るべし心肺能力!

インドアバイクのハンドルに付いたメーターには、スピードケイデンス(ペダルの回転数)が表示されています。心拍センサーを胸につければ心拍数も表示されるとのこと。

ぼたぼた汗を流しながら、自分でもいい感じの運動量になってきました。確かに家でひっそりローラー台をまわしているよりは、充実しています。一緒にトレーニングしている女性たちが全く無駄口などせず、めちゃめちゃ真剣なのにもびっくり。一人の女性は常にケイデンスが120を超えているくらいで、ダッシュするときには軽く160を超えています。恐るべし・・・・・

私、一応自転車のレースなどにも出ている以上、こんなところでだらしない姿をさらけだすわけにいきません。

最後にきつめの坂を3本越えて、30秒間猛ダッシュを3本。すると”おそらく”お約束の、

「もう30秒プレゼント!」

 

ひゃー、もうあかん・・・・

 

これでこの日のインドアバイクトレーニングは終了。ぴったり45分間でした。

それにしても汗びっしょり。もともと私汗かきですが、自分のインドアバイクの下だけ、明らかに他の参加者と比べて汗の量が違います。

 

その後床にヨガマットを敷いて、クールダウンのストレッチ。テニスボールを使った動きなど、簡単でぐいぐいと効果のある方法をたくさん教わりました。これ、家でも使えますね。

 

同じ自転車を使う運動ですが、40年間全くする機会がなかったインドアバイクトレーニング。いつかやりたかったんですよね。

予想以上に面白くって、爽快。室内でのローラー台トレーニングがマンネリしているな?なんて思っていたら、こんなジムに通うのもアリですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    2014年最後の輪行講座とパンク修理講座

    ワールドサイクルで毎月1回開催している自転車講座「輪行講座」と「パ…

  2. レース情報

    パナレーサーカップinクレフィール湖東で初めての親子タイムトライアル

    淡路島ロングライドの翌日は、滋賀県はクレフィール湖東という観光施設…

  3. 新製品情報

    ちょっとそこまで、カスクをかぶってサイクリング!

    lovell(ラベル)という新しいブランド…

  4. リンプロジェクト ステテコ

    新製品情報

    暑い夏は、軽くて涼しいステテコハーフパンツで快適サイクリング。

    夏に涼しく乾きやすい、風を通し、薄く乾きやすい伝統的な生地「楊…

  5. stemdesign ステムデザイン

    頭痒いとこないですか?

    ステムデザインなら、ウィンドベストとウィンドブレーカーがまとめて手に入る。

    紅葉が見頃を迎える季節になってきました。紅葉するということは落葉樹が冬…

  6. 頭痒いとこないですか?

    ライトとして必要な機能を考え抜いたら、スイッチはこうなりました。長押しで点灯・消灯。

    店長松本によると、週に一度くらいはこんなお問い合わせをいただくよう…

最近の記事

  1. シマノ S-PHYRE(エスファイア)
  2. シマノ デュラエース WH-R9100 C24
  3. 輪行講座 輪行講習 輪行教室
  4. swiftwick ソックス
  1. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  2. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  3. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
  4. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  5. ロードディスクブレーキ

    頭痒いとこないですか?

    ローカルルールで、ディスクブレーキのロードは禁止とします。
PAGE TOP