fbpx

頭痒いとこないですか?

*自転車で砂浜を走ることはできますか?

miami05

自転車で砂浜を走ることはできますか?

結論を先に述べますと、「上手い人は、走れる。」 ということになりますね。

11/25に琵琶湖畔のマイアミ浜オートキャンプ場で行われた、関西シクロクロス第3戦ビアコマイアミランド。ここのコースは高低差は全く無いのですが、代わりに砂・砂・砂がたっぷり。

私が小さい頃、公園の砂場を自転車で走ることができるのか? と疑問に思って、自転車で突っ込んでみたことがあります。そのときはすぐに前輪が埋まってしまって、全く走ることができませんでした。

大学生の頃、ランドナーで山陰をツーリングしていたとき、鳥取砂丘の砂の上をラクダと一緒に走れるか?と試したこともありますが、そのときも全く走ることができませんでした。

 

ですがどうでしょう? シクロクロスライダーたちは、華麗に砂浜を走っていきます。まるで普通の道を走るかのように、まっすぐ、美しいフォームで。

コースはこんな感じ。まさにマイアミ~マイアハ~ って、O-ZONE 「恋のマイアヒ」をつい口ずさんでしまいたくなるようなロケーション。この日は天気も最高で、上空には水上飛行機やモーターパラグライダーがわんさか浮かんでしました。

miami13

砂のわだちが行く手を阻みます。

miami07

最上位カテゴリーのトップの選手を見ていると、簡単そうに砂浜を駆け抜けていくのですが、そう上手くはいきません。あちらこちらで砂にタイヤや脚をとられ、砂と戯れます。

miami03

転んでも砂なので、痛くない~。

miami06

あまりにしんどさに、笑うしかない?

miami02

砂の飛び散り具合で、このスピード感が伝わるでしょうか。

miami11

最初の周回はこんな風に渋滞してしまいます。こんな中でも乗車している選手もいますね。

miami12

ピットエリアでは、マシントラブルが無くてもスペアバイクに交換することも。このピットエリアは砂区間と芝生/舗装区間の境目にあるのです。

その間メカニックはタイヤに付いた砂をブラシで落とします。

miami04

まるでスピード感の無い私の走り。今回もほぼ最後尾でスタートし、ラップされないように走ります。砂のどのあたりを走ると上手くいくのか、いろいろ試してはみるのですが、どれも上手くいかずに、バンバン抜かれていきます。

miami08

私、関西シクロクロスに参加し始めて今年で7年目なのですが、実はこのマイアミは初めて。帰り道が必ず渋滞するので避けていたのですが、いやはや、この砂遊びも面白いぞ!

miami09

ということで、今回もトラブル無く無事にゴール。第1戦は真ん中ちょい後ろくらいでゴールできたのですが、今回はほぼ最後尾。残留基準(全体の66%以内の順位)はクリアできず。悔しぃです!

miami10

今回駐車場でお隣だった方は、なんと富山から4時間かけて参加されていました。前週の野辺山クロスにも5時間かけて参加されたということでした。

シクロクロスファンが、どんどん増えていっていますね。

 

シクロクロス

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

安全の名脇役 「自転車のリフレクター」前のページ

憧れのビアンキウォッチ予約開始次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  2. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
  3. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  4. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  5. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
PAGE TOP