頭痒いとこないですか?

自転車で砂浜を走ることはできますか?

miami05

自転車で砂浜を走ることはできますか?

結論を先に述べますと、「上手い人は、走れる。」 ということになりますね。

11/25に琵琶湖畔のマイアミ浜オートキャンプ場で行われた、関西シクロクロス第3戦ビアコマイアミランド。ここのコースは高低差は全く無いのですが、代わりに砂・砂・砂がたっぷり。

私が小さい頃、公園の砂場を自転車で走ることができるのか? と疑問に思って、自転車で突っ込んでみたことがあります。そのときはすぐに前輪が埋まってしまって、全く走ることができませんでした。

大学生の頃、ランドナーで山陰をツーリングしていたとき、鳥取砂丘の砂の上をラクダと一緒に走れるか?と試したこともありますが、そのときも全く走ることができませんでした。

 

ですがどうでしょう? シクロクロスライダーたちは、華麗に砂浜を走っていきます。まるで普通の道を走るかのように、まっすぐ、美しいフォームで。

コースはこんな感じ。まさにマイアミ~マイアハ~ って、O-ZONE 「恋のマイアヒ」をつい口ずさんでしまいたくなるようなロケーション。この日は天気も最高で、上空には水上飛行機やモーターパラグライダーがわんさか浮かんでしました。

miami13

砂のわだちが行く手を阻みます。

miami07

最上位カテゴリーのトップの選手を見ていると、簡単そうに砂浜を駆け抜けていくのですが、そう上手くはいきません。あちらこちらで砂にタイヤや脚をとられ、砂と戯れます。

miami03

転んでも砂なので、痛くない~。

miami06

あまりにしんどさに、笑うしかない?

miami02

砂の飛び散り具合で、このスピード感が伝わるでしょうか。

miami11

最初の周回はこんな風に渋滞してしまいます。こんな中でも乗車している選手もいますね。

miami12

ピットエリアでは、マシントラブルが無くてもスペアバイクに交換することも。このピットエリアは砂区間と芝生/舗装区間の境目にあるのです。

その間メカニックはタイヤに付いた砂をブラシで落とします。

miami04

まるでスピード感の無い私の走り。今回もほぼ最後尾でスタートし、ラップされないように走ります。砂のどのあたりを走ると上手くいくのか、いろいろ試してはみるのですが、どれも上手くいかずに、バンバン抜かれていきます。

miami08

私、関西シクロクロスに参加し始めて今年で7年目なのですが、実はこのマイアミは初めて。帰り道が必ず渋滞するので避けていたのですが、いやはや、この砂遊びも面白いぞ!

miami09

ということで、今回もトラブル無く無事にゴール。第1戦は真ん中ちょい後ろくらいでゴールできたのですが、今回はほぼ最後尾。残留基準(全体の66%以内の順位)はクリアできず。悔しぃです!

miami10

今回駐車場でお隣だった方は、なんと富山から4時間かけて参加されていました。前週の野辺山クロスにも5時間かけて参加されたということでした。

シクロクロスファンが、どんどん増えていっていますね。

 

シクロクロス

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 乗り方教室

    シマノのロード用クリートは3種類。その違いをご存知か?

    シマノのロード用ビンディングペダルは3種類。どんな違いがあるの…

  2. 頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルの「出張貸切輪行講座」、名古屋で開催しました。

    8月の猛暑日、輪行マイスター岩田は名古屋市内で、「出張輪行講座…

  3. 頭痒いとこないですか?

    2月の輪行講座とパンク修理講座。

    2/19金曜日の午後7時から、3名限定の少人数輪行講座が開催されました…

  4. 頭痒いとこないですか?

    大阪からしまなみ海道往復するなら、輪行してオレンジフェリーが断然便利。

    大人気のサイクリングコース「しまなみ海道」。車で行っても、電車…

  5. レース情報

    今年こそロードレースで自分磨きするなっしぃ~

    ロードバイクを購入しようと思ったきっかけって、どんなんでしたか…

  6. 新製品情報

    お手ごろ価格の自動点滅テールライトなら、アイリブ。

    スッキリとしたパッケージに入れられた、I live オートテールライト…

最近の記事

  1. bryton ブライトン Rider530
  2. 和柄夏用長袖ジャージ 祝猫(iwaineko)
  3. 赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g
  4. ブライトン BRYTON GPS rider310
  5. R250 防水大型サドルバッグ ラージ グレー
  6. r250 サイクルグローブ
  7. パンク修理講座 講習 教室
  8. ブライトン サイクルコンピューター
  9. ポタガール まさみん
  10. ビーフリー ステンレスサーモボトル クール&ホット370E 370ml 保冷保温ボトル

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  2. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
  3. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  4. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  5. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
PAGE TOP