新製品情報

Qファクターの超狭いディズナのラ・クランク、取り付け注意

ラ・クランク ディズナ

大変好調に販売数を伸ばしている、Qファクターを狭くして適正な足の幅にすることができるディズナのラ・クランク。実際に関西シクロクロスで使用してみて、そのナチュラルな踏み心地に大満足の岩田でしたが、一つ気になっていたことがありました。

ラ・クランクは、クランク・ギア板・BBの3点セットで販売しているものと、クランクだけで販売しているものの2種類をラインナップしています。クランクだけのものを購入すれば、PCD110mmの5アームのギア板と、シャフト径24mm対応のBB(いわゆるシマノのホーテックII)を流用することができます。

しかし違いが一つ。クランクのスパイダーアームのデザインが、カンパタイプです。スギノのクランクや、最近の4アームになる前のシマノは、スパイダーアームは下の画像の左のデザインでした。画像の中の番号で言うと、3と4のピン間にクランクがありますね。

カンパの場合は、下の画像の右のデザインのように、4のピンの位置にクランクがあります。つまりこの位置のクランクのみ、ピンは裏側から止めることになります。

ラ・クランク ディズナ

つまり、シマノタイプからカンパタイプに組み替える時、スパイダーアームとピンの位置をどうするか?

「そんなんちょっとずらせば、ええんちゃうの?」

と思われるかも知れませんが、このちょっとが大問題。ギア板を裏側から見てみましょう。

ラ・クランク ディズナ

オレンジ色の矢羽の位置をご覧ください。複雑な加工が施されていますね。これが、インナーからアウターに変速するときのチェーンの通り道となり、変速性能を左右するキーポイントとなるわけです。

したがって、ここの角度が変わってしまうと大問題。メーカーが意図する変速性能は得られなくなってしまいます。

 

もう一つ、こんなものもあります。

ラ・クランク ディズナ

シマノのクランクにもにある、チェーン脱落ピンというものです。上の画像ではおかしな位置にありますね。本来これはクランクアームの裏側に位置しており、万が一アウター側にチェーンが落ちたときにチェーンがアウターギアとクランクアームの間の溝にはまり込んでしまわないようにするためのものです。

カンパの場合は、5ピンとクランクアームが同じ位置にあるため、このピンは存在しません。

このピンは圧入されているため、グラインダーなどで削り取ってしまえば、取り除くことができます。もちろん再度つけることはできませんので、作業は慎重に。

私の場合、最初上の画像のようにあまり考えずに、少し角度を変えた状態で取り付けていましたが、これが大間違い。よくよく考えると、ギア板はクランクシャフトを境に上下(というか左右)同じ動きをしますので、チェーン脱落防止のピンが180度反対側になるように組み付けるというのが正解です。

ラ・クランク ディズナ

早速組み付けました。いや、というより組みつけようとしたのですが、ここで再び大失敗。アルミ製の5ピンを徐々に締め付けていく最中に、うっかり割ってしまいました・・・・・

メーカーに確認すると、5ピンの締め付けトルクは8~12ニュートンとの事です。(取扱説明書には記載されておりません) シマノが12~14ニュートンですから、すこし低めです。トルクメーターは使用していませんでしたが、8ニュートンでも良いといわれると、自信がありません。

ラ・クランク ディズナ

しっかし、だからアルミの5ピンは嫌だったんですよね。しかもこのピンは5ミリのアーレンキーで締め付けるタイプ。穴が大きいので、肉薄なんですよね。スギノのアルミ製ピンは以前は4ミリのアーレンキーで締め付けるタイプでしたが、やはり破断してしまうことが多かったため、より穴を小さくして厚みを取れるように、トルクスネジ(T30)を採用しています。(グランコンペも同様にトルクスを採用)

 

割れてしまったピンを手配して、今度こそねじ頭を飛ばさないように。これでようやく正常に取り付けが完了。セットで購入の場合はあらかじめギア板が組みつけられておりますが、クランクのみでご注文の際には、ご自分で取り付けることになります。もちろんグリスはよく塗布して、取り付けに十分ご注意ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. セール情報

    サイクルスポーツ10月号の表紙が話題ですが・・・

    サイクルスポーツ10月号(2015年 8/20発売)の表紙が話…

  2. ミノウラ ディスプレイスタンド

    頭痒いとこないですか?

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?

    「自転車=ママチャリ=1万円程度」という認識の方には考えられないかもし…

  3. レーサーパンツ

    乗り方教室

    誰も教えてくれなかった、レーサーパンツのはき方。

    自転車を本格的にはまろうとした時、これまでの常識からは「恥ずかすぃ・・…

  4. サイクリング情報

    TANTANロングライド2015の前夜祭に、ワールドサイクルの輪行講座が開催されます。

    昨年私が参加した京都のロングライドイベント、「TANTANロングラ…

  5. 頭痒いとこないですか?

    行列の出来る、輪行マイスター認定輪行講座修了書

    ワールドサイクルのパーフェクト輪行講座は、輪行の手順をお教えするだけで…

  6. 頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルに人食い大蛇が現れました。

    ワールドサイクルの周りは田んぼがたくさんあって、細い農道が碁盤の目…

最近の記事

  1. NRC X3シリーズ
  2. 関西シクロクロス 堺
  3. ファイントラック パワーメッシュ インナーグローブ FAU0201 ブラック L1ドライレイヤー
  4. 関西シクロクロス 堺
  5. nubeam ウィンカー 盗難
  6. ポタガール まさみん
  7. セラミックスピード UFO Drip 180ml チェーンコーティング剤
  8. R250の超軽量縦型輪行袋
  9. KASOKU 「ろんぐらいだぁす!」 サイクルジャージ予約開始!!

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
  2. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
  3. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  4. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
  5. bryton ブライトン Rider530

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンのGPSサイクルコンピューターRider530、辛口レポート。
PAGE TOP