fbpx

頭痒いとこないですか?

関西シクロクロス最終戦は、絶好の泥大会。

katsura01

関西シクロクロスの第10戦、千秋楽が京都府桂川河川敷で開かれました。ここのコースはハイスピードなグランド側と、細かく上り下りする土手側に分類されますが、この日は夜から午前中にかけて振った雨で、完全なる泥大会。お笑い芸人が罰ゲームで突っ込むような、綺麗な泥のプールが、コース上あちこちに見られます。

私は雨も上がったお昼前に会場に到着。早速試走を開始しますが、わずか1周でバイクはこんな状態。草交じりの泥がたっぷり。だってコース上に巨大な泥のプールが何箇所も。その下がどうなっているからわからないけど、押して歩けばくるぶしまで完全に泥に浸かってしまいます。どうしたもんかと思案しながらも、皆そろりそろりと試走していました。

katsura02

ここ舗装された道路なですけど、絶好の洗車スポットになっていました。さらっとした泥だったので、ブラシでこするよりも、水をかければさらっと落ちてくれます。

katsura03

まるで田すきをしているようですが、ここが最大の泥プール。横幅3メートル、縦6メートルほどで、深さは最大20センチ以上はあったでしょうか。しかもこの後階段登りがありますから、途中まで乗車できたとしても、最後にはズボッと脚を泥に突っ込んで、走らなければいけません。

katsura04

泥プールを疾走。お尻がひゃ~っと冷たくなります。 katsura05

あちらこちらで、草の入った泥が詰まって、リアディレイラーがぶっ飛んでいました。 katsura06

私もC2残留チケットをかけて、スタート。シクロクロスは実力にあわせてクラス分けされていますが、成績がよければ昇格、悪ければ降格になります。私はC2というカテゴリーで走っているのですが、そのシーズン中に2/3以内の順位で3レース以上ゴールしなければ降格となります。私は今シーズン5レース走って、2レースが2/3以内の順位でゴールしているので、これがラストチャンス。

katsura07

今回もスリックタイヤでレースに臨んだのですが、スタート直後にいきなり空回り。まぁ、泥でスリップしていまい、前に進みましぇ~ん。いつもの桂川なら、ハイスピードな踏み倒しコースなのに、どうにもなりません。

途中50位が残留基準だと知らされました。その時私の順位は60位。

katsura08

2/3以内でゴールできるときは、最後まで抜きつ抜かれつしながらゴールするのですが、悪いときは、抜かされっぱなし。この日もずるずる後退してしまい、結局72人中61位でゴール。

久しぶりにゴール後苦しくって、ぶっ倒れました。

降格決定ですね。

katsura09

家族からは、

「もう辞めたら・・・」

 

なんて嬉しそうに笑われましたが、誰が辞めるもんですか! 来シーズンは再び返り咲きますよ。

ちなみに、今回は関西シクロクロスの過去のレースの中でも、相当過酷な泥祭りでした。実際のところ、ここまで泥に埋まるレースって、そんなにあるもんじゃないですよ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

高機能ウェア【デマルキ】40%OFFのウィンターセール前のページ

*泥祭りの後は、洗車祭り。ペドロスのチェーンマシンが大活躍。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  2. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  3. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  4. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
  5. スタンディングスティル

    メルマガ

    スタンディングスティルから、ボトルを置いて、拾う。
PAGE TOP