頭痒いとこないですか?

ポイポイポイっと放り込める、出し入れしやすいトップチューブバッグ

ブラックバーン エクスペディションボックス

走行中に補給食とか、デジカメとか、スマートフォンなんかを入れておくに便利なトップチューブバッグ。文字通りトップチューブバッグに取り付けるもので、各社から様々ラインナップされております。

フタがジッパータイプだったり、マジックテープだったり、マグネットだったりするのですが、今回ご紹介するブラックバーンのトップチューブバッグは、フタがメッシュで、マジックテープで固定します。

上から見るとスカスカですね。実物を手に取ると、見た目によらず上面以外の全ての面に芯が入っているのが分かります。これでふたが無くても、型崩れしないようになっているのです。

横から見てみましょう。トップチューブに固定するパーツは、マジックテープではなくゴムバンド。マジックテープの場合余った部分のだらしなかったりしますので、このゴムバンドはいいですね。調整範囲が広いのに、余った部分がだらしなくなりません。

注目すべきは底の部分です。トップチューブバッグで使いづらいと思うところは、走行中に左右にずれてきてしまうこと。その点これはバッグ自体の剛性がしっかりしている、底には滑りにくい素材が使われている、そして底の部分が丸いフレームにフィットするように、アールが設けられているのです

ブラックバーン エクスペディションボックス

写真だと分かりにくいのですが、触ってみるとすぐに分かります。底板が丸くくぼんでいます。これにより、フレームと面接触することで摩擦力が増え、走行中に滑りにくくなるのです。

フタをあけてみると、思わず、「クーラーボックスか?」といってしまいたくなるような、銀色のインナー

これならアイスクリームを入れても大丈夫か? というのはダメですよ。保冷機能はございません。

ブラックバーン エクスペディションボックス

インナーにはカラビナがついていますね。鍵などを一緒に入れておくと、他のものを出し入れする時につい一緒に飛び出しててしまう危険性があります。そうならないように、鍵などはこのカラビナに留めておきましょう。

ブラックバーン エクスペディションボックス

さて、もう一つこのバッグの優れている点をご紹介します。今入れようとしているのは、バッグよりもやや大きいスポーツようかん。入ると思いますか?

ブラックバーン エクスペディションボックス

入れてみました。バッグよりも高さがあるにもかかわらず、しっかりフタができています。これなら走行中の振動で飛び出すこともありません。

実はこのメッシュのフタ、ゴムなんです。伸縮するので、多少中身が大きくっても、このようにしっかり覆ってくれます。

ブラックバーン エクスペディションボックス

横からみるとこんな感じ。フタがびよ~んと伸びているのが分かります。

ブラックバーン エクスペディションボックス

大き目のトップチューブバッグも便利ですが、走行中に膝が当たるのは避けたいところ。特にダンシングすると、膝が前に出るので、バッグに当たりやすくなります。

トップチューブバッグとしては小さい部類のこのブラックバーン。実は工夫が一杯詰まっているのです。

ご注文はこちらから

  • ブラックバーン エクスペディションボックス ブラック

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. メンテナンス教室

    愛車はいつもぴかぴかに、「自転車のお掃除・洗車講座」 開催決定。

    いよいよ明日から12月。12月といえば大掃除。お風呂掃除やトイ…

  2. 輪行の手順

    頭痒いとこないですか?

    輪行マニュアル 簡易版

    ステップ1輪行する駅に到着したら、通行人の邪魔にならない、…

  3. レース情報

    ロードレースに出てみよう、キャットアイが特別協賛するレースが10/6にあるよ。

    ロードレースに出てみようシリーズの締めくくりとして、琵琶湖のほ…

  4. クリオ ホットジェル

    頭痒いとこないですか?

    こんなにポカポカになるんだったら、もっと早く使っておけばよかった。

    TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」を見ていて思うのは、「冬にならなくって…

  5. 頭痒いとこないですか?

    ただいま当店では、レビューを大、大、大募集中です!

    お買い上げいただいた商品の使い勝手はいかがでしたか?ただい…

  6. セール情報

    見逃すのはもったいない、ワールドサイクルの割引クーポン。使用期限まであとわずか。

    ※クーポン券の利用期間は終了いたしました。またの開催をお楽しみに。…

最近の記事

  1. ヴェロビチ(Velobici) サイクルウェア
  2. macoff マックオフ
  3. 現品特価 デマルキ
  4. r250 ハンドルポーチ ステムバッグ
  1. ロードディスクブレーキ

    頭痒いとこないですか?

    ローカルルールで、ディスクブレーキのロードは禁止とします。
  2. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  3. リラックマ バーエンドキャップ

    頭痒いとこないですか?

    真田紐とリラックマ
  4. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
  5. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
PAGE TOP