頭痒いとこないですか?

ポイポイポイっと放り込める、出し入れしやすいトップチューブバッグ

ブラックバーン エクスペディションボックス

走行中に補給食とか、デジカメとか、スマートフォンなんかを入れておくに便利なトップチューブバッグ。文字通りトップチューブバッグに取り付けるもので、各社から様々ラインナップされております。

フタがジッパータイプだったり、マジックテープだったり、マグネットだったりするのですが、今回ご紹介するブラックバーンのトップチューブバッグは、フタがメッシュで、マジックテープで固定します。

上から見るとスカスカですね。実物を手に取ると、見た目によらず上面以外の全ての面に芯が入っているのが分かります。これでふたが無くても、型崩れしないようになっているのです。

横から見てみましょう。トップチューブに固定するパーツは、マジックテープではなくゴムバンド。マジックテープの場合余った部分のだらしなかったりしますので、このゴムバンドはいいですね。調整範囲が広いのに、余った部分がだらしなくなりません。

注目すべきは底の部分です。トップチューブバッグで使いづらいと思うところは、走行中に左右にずれてきてしまうこと。その点これはバッグ自体の剛性がしっかりしている、底には滑りにくい素材が使われている、そして底の部分が丸いフレームにフィットするように、アールが設けられているのです

ブラックバーン エクスペディションボックス

写真だと分かりにくいのですが、触ってみるとすぐに分かります。底板が丸くくぼんでいます。これにより、フレームと面接触することで摩擦力が増え、走行中に滑りにくくなるのです。

フタをあけてみると、思わず、「クーラーボックスか?」といってしまいたくなるような、銀色のインナー

これならアイスクリームを入れても大丈夫か? というのはダメですよ。保冷機能はございません。

ブラックバーン エクスペディションボックス

インナーにはカラビナがついていますね。鍵などを一緒に入れておくと、他のものを出し入れする時につい一緒に飛び出しててしまう危険性があります。そうならないように、鍵などはこのカラビナに留めておきましょう。

ブラックバーン エクスペディションボックス

さて、もう一つこのバッグの優れている点をご紹介します。今入れようとしているのは、バッグよりもやや大きいスポーツようかん。入ると思いますか?

ブラックバーン エクスペディションボックス

入れてみました。バッグよりも高さがあるにもかかわらず、しっかりフタができています。これなら走行中の振動で飛び出すこともありません。

実はこのメッシュのフタ、ゴムなんです。伸縮するので、多少中身が大きくっても、このようにしっかり覆ってくれます。

ブラックバーン エクスペディションボックス

横からみるとこんな感じ。フタがびよ~んと伸びているのが分かります。

ブラックバーン エクスペディションボックス

大き目のトップチューブバッグも便利ですが、走行中に膝が当たるのは避けたいところ。特にダンシングすると、膝が前に出るので、バッグに当たりやすくなります。

トップチューブバッグとしては小さい部類のこのブラックバーン。実は工夫が一杯詰まっているのです。

ご注文はこちらから

  • ブラックバーン エクスペディションボックス ブラック

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. メンテナンス教室

    絶対に避けられないパンクが道にはある。

    「お盆の帰省はロングライドのチャンス!」ということで、先日息子と二人で…

  2. 頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルに人食い大蛇が現れました。

    ワールドサイクルの周りは田んぼがたくさんあって、細い農道が碁盤の目…

  3. 頭痒いとこないですか?

    その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。

    輪行についてよく知識をお持ちで無い方が、見よう見まねで挑戦する…

  4. 俺は便利屋

    自転車の保管スペースにお困りでは無いですか?

    縦置きも、横置きもできる。ミノウラの縦置き横置きもでき…

  5. メンテナンス教室

    誰も教えてくれなかった、本当の空気の入れ方。

    自転車のタイヤに空気を入れるとき、バルブに空気入れの口金を差し…

  6. 新製品情報

    一度試すともう戻れなくなるボトルって?

    新着アイテム■安全かつ、正確に、簡単にボトルの出し入れが驚くほどス…

最近の記事

  1. やまめの学校 堂城賢
  2. リヒトラブのプニラブシリーズ
  3. OGKカブト エアロ-R1
  4. R250 防水サドルバッグ
  5. エバーズ 自転車丸洗いクリーナー 480ml 泡洗浄スプレー
  6. R250 防水サドルバッグ スモール バイクパッキング
  7. グラナイトデザイン ヘックススタンド GRANITEDESIGN
  8. veno TH ボトルケージ
  9. ぴよぴよ貧脚レーシングサイクルジャージ

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
  2. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
  3. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  4. bryton ブライトン Rider530

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンのGPSサイクルコンピューターRider530、辛口レポート。
  5. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
PAGE TOP