fbpx

頭痒いとこないですか?

ウィラートラベルの夜行バスは輪行NGになっていました。

昨年(2013年)8月のブログで、ウィラートラベル と ブルーライナー というバス会社に限っては夜行バス輪行が出来るという情報をお伝えしましたが、事情が変わっておりました。そのブログはこちら

 

本日現在(2014/5/2)にウィラートラベルのホームページを見てみますと、なんと変わっていました・・・・・

 

ココと、

ウィラートラベル 輪行NG

ここの2箇所。

ウィラートラベル 輪行NG

チーン・・・・・・バス輪行が出来なくなっておりました。

ウィラートラベルさんに確認したところ、昨年夏のバスツアーのルール変更に伴い、廃止されていたようです。昨年の8月6日に確認した時はOK!だったのですが、どうも微妙なタイミングだったようです。

 

となると、現在唯一の「輪行できる夜行バス」となるブルーライナーさんはどうでしょう? さっそく確認してみたところ、「輪行継続しております」 という力強い回答。 ほっと一安心。

ただし、何でもOK! ということではございません。ルールは

  • ブルーライナー便の 関東⇔関西  関西⇔福岡のみ
    関東⇔新潟、関東⇔名古屋、関東⇔関西3列シートの『ナイトライナー』は対象外
  • バス1台に付き輪行は2台まで
  • 事前予約制
  • 1台に付き別途1000円
  • 自転車のサイズについては下記をご覧ください。
ブルーライナー 高速バス輪行

2014年7月22日時点のブルーライナーさんの輪行規定から

輪行の混雑状況はそれほどでもないということですが、極稀に予約時点で3台以上になることもあるそうです。

ただし、事前予約無しに直接自転車を持ってくるお客様がいるそうです。また、全ての路線で輪行OK!とはしていないため、輪行NGの路線についての問い合わせも少なからずあるようです。

ルール違反のお客様に対しては、現場対応でご乗車できない場合もあるということです。せっかく楽しみにしていたサイクリングが、自分のミスで行けなくならないよう、必ず事前にご確認ください。

知らなかった、乗せられるだろうで周りに迷惑をかけることの無いよう、くれぐれもルールとマナーを守って、輪行してくださいね。

そして常に最新の規定をご確認ください。前輪を外すだけの輪行袋はNG!ですよ。

 

ちなみに、ブルーライナーさんにはそういう立場のスタッフさんに自転車乗りがおられます。それって重要なんだと思います。

 

ルールとマナーを守って、輪行、サイクリングを楽しみましょうね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. レックマウント
  2. ミノウラ グラビティスタンド2 壁立て掛け式
  3. R250 スウェットネット スマホ&リモコン対応
  4. northwave ノースウェーブ
  5. コンチネンタル グランプリ 5000シリーズ
  6. 2018 クリスマス クーポン
  7. GSR Gear 「カメラを止めるな!」 サイクルウェア
  8. おたふく手袋 body-toughness
  9. naroo ハーフバラクラバ
  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  2. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  3. ランドキャスト 例のポンプ

    頭痒いとこないですか?

    進化しすぎだろ、例のポンプをトピークの人気モデルと比べてみたら。
  4. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
  5. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
PAGE TOP