花より団子でスミマセン

vol.27 にんじん料理、教えて下さいっ

その色が料理を鮮やかにしたり、栄養価的にも優れていたりとかなり優秀な野菜の一つ、にんじん
スーパーに買い出しに行った時も、つい数本入った袋で買ってしまいます。

・・・が、だいたいいつも1~2本はダメにしてしまうんですよね(汗)。

例えば、カレーを作ってもにんじんって1本くらいしか使わないし、きんぴらごぼうでも1本あれば充分。

にんじんを大量に使う料理って何かないのかしら・・・とインターネットで検索すると出てくるのはにんじんグラッセ
・・・いや、にんじんグラッセもいいんですよ。
でもグラッセって甘くてお菓子っぽいイメージなので、もうちょとおかず的な感じが欲しいんですっ。

ということで、前回のブログ(vol.26)でもご紹介したにんじんサラダ
実は、ずいぶん昔に連れて行ってもらった「イタリア大使館で働く人々御用達のピザ屋さん」のメニューにあったんです。

vol.27

でも、あともう一品くらいにんじんメニューがあればなぁ・・・と。

なぜそんなにもにんじんにこだわるのかというと、やはりその栄養価です。
抗酸化作用のあるβ-カロチンが豊富
「抗酸化」と聞くとアンチエイジングの印象が強いかもしれませんが、アスリートにも必要不可欠なのですっ。

そんなにんじんをたくさん食べられるメニューを皆で共有しましょう~(笑)。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 花より団子でスミマセン

    vol.29 朝食を食べましょう

    朝から食欲旺盛!管理栄養士のカワナミです。中学生の時に所属して…

  2. 花より団子でスミマセン

    vol.50 マヨネーズ、好きなんですよね〜

    花粉症のち風邪、そして鼻声な管理栄養士のカワナミです。いやぁ・…

  3. 花より団子でスミマセン

    vol.23 ベックオンへ行ってきました!

    先日、大阪・本町にある『ベックオン』さんにお邪魔してきました。…

  4. カワナミココロ

    花より団子でスミマセン

    vol.3 なぜ「まとめ食い」が良くないのか?

    先月末に開催された『美山ロードレース』へ、ブース出店で行ってき…

  5. 花より団子でスミマセン

    vol.47 カーボローディングがもたらすメリット

    まだ厳しい寒さの日もありますが、時折春の空気を感じることもあります。…

  6. 花より団子でスミマセン

    vol.43 私が常備しているもの

    街の至る所でクリスマスソングが流れていますね。「数あるクリスマスソ…

最近の記事

  1. OGKカブト エアロ-R1
  2. R250 防水サドルバッグ
  3. エバーズ 自転車丸洗いクリーナー 480ml 泡洗浄スプレー
  4. R250 防水サドルバッグ スモール バイクパッキング
  5. グラナイトデザイン ヘックススタンド GRANITEDESIGN
  6. veno TH ボトルケージ
  7. ぴよぴよ貧脚レーシングサイクルジャージ
  8. ポタガール まさみ LIPIT-ISCHTAR
  9. クレイン E-Ne ベル

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  2. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
  3. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?
  4. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
  5. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
PAGE TOP