花より団子でスミマセン

vol.27 にんじん料理、教えて下さいっ

その色が料理を鮮やかにしたり、栄養価的にも優れていたりとかなり優秀な野菜の一つ、にんじん
スーパーに買い出しに行った時も、つい数本入った袋で買ってしまいます。

・・・が、だいたいいつも1~2本はダメにしてしまうんですよね(汗)。

例えば、カレーを作ってもにんじんって1本くらいしか使わないし、きんぴらごぼうでも1本あれば充分。

にんじんを大量に使う料理って何かないのかしら・・・とインターネットで検索すると出てくるのはにんじんグラッセ
・・・いや、にんじんグラッセもいいんですよ。
でもグラッセって甘くてお菓子っぽいイメージなので、もうちょとおかず的な感じが欲しいんですっ。

ということで、前回のブログ(vol.26)でもご紹介したにんじんサラダ
実は、ずいぶん昔に連れて行ってもらった「イタリア大使館で働く人々御用達のピザ屋さん」のメニューにあったんです。

vol.27

でも、あともう一品くらいにんじんメニューがあればなぁ・・・と。

なぜそんなにもにんじんにこだわるのかというと、やはりその栄養価です。
抗酸化作用のあるβ-カロチンが豊富
「抗酸化」と聞くとアンチエイジングの印象が強いかもしれませんが、アスリートにも必要不可欠なのですっ。

そんなにんじんをたくさん食べられるメニューを皆で共有しましょう~(笑)。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 花より団子でスミマセン

    vol.30 「酸っぱい」で疲労回復

    実は酸っぱいものが苦手な管理栄養士のカワナミです。なので「甘酸…

  2. 花より団子でスミマセン

    vol.11 そのパンの名前は・・・

    夕食後にコーヒーを飲むと、だいたい夜眠れなくなる管理栄養士のカワナミで…

  3. 花より団子でスミマセン

    vol.22 手作りエネルギーバー

    電話で「芝浦」の漢字を伝えようとして、「芝生のしばに、浦島太郎のうらで…

  4. カワナミココロの花より団子でスイマセン

    花より団子でスミマセン

    vol.4 少しずつ、確実に

    「栄養士」と言うと、いつも栄養のことを考えて食べるものを決めて…

  5. カワナミココロ

    花より団子でスミマセン

    第1回目のテーマは、「バランス」です

    皆さま、はじめまして。管理栄養士のカワナミココロと申します。…

  6. 花より団子でスミマセン

    vol.18 新年明けましておめでとうございます

    隔週の水曜日に更新していたら、まさかの元旦アップという奇跡(笑)。…

最近の記事

  1. 現品特価 デマルキ
  2. r250 ハンドルポーチ ステムバッグ
  3. velobici ヴェロビチ
  1. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  2. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  3. ロードディスクブレーキ

    頭痒いとこないですか?

    ローカルルールで、ディスクブレーキのロードは禁止とします。
  4. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  5. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
PAGE TOP