花より団子でスミマセン

vol.27 にんじん料理、教えて下さいっ

その色が料理を鮮やかにしたり、栄養価的にも優れていたりとかなり優秀な野菜の一つ、にんじん
スーパーに買い出しに行った時も、つい数本入った袋で買ってしまいます。

・・・が、だいたいいつも1~2本はダメにしてしまうんですよね(汗)。

例えば、カレーを作ってもにんじんって1本くらいしか使わないし、きんぴらごぼうでも1本あれば充分。

にんじんを大量に使う料理って何かないのかしら・・・とインターネットで検索すると出てくるのはにんじんグラッセ
・・・いや、にんじんグラッセもいいんですよ。
でもグラッセって甘くてお菓子っぽいイメージなので、もうちょとおかず的な感じが欲しいんですっ。

ということで、前回のブログ(vol.26)でもご紹介したにんじんサラダ
実は、ずいぶん昔に連れて行ってもらった「イタリア大使館で働く人々御用達のピザ屋さん」のメニューにあったんです。

vol.27

でも、あともう一品くらいにんじんメニューがあればなぁ・・・と。

なぜそんなにもにんじんにこだわるのかというと、やはりその栄養価です。
抗酸化作用のあるβ-カロチンが豊富
「抗酸化」と聞くとアンチエイジングの印象が強いかもしれませんが、アスリートにも必要不可欠なのですっ。

そんなにんじんをたくさん食べられるメニューを皆で共有しましょう~(笑)。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 花より団子でスミマセン

    vol.23 ベックオンへ行ってきました!

    先日、大阪・本町にある『ベックオン』さんにお邪魔してきました。…

  2. 花より団子でスミマセン

    vol.21 減量しながらレースに出たことありませんか?

    石ノ森章太郎氏の漫画『サイボーグ009』のポスターを見て、「わー、コレ…

  3. 花より団子でスミマセン

    vol.24 一日どれくらいのエネルギーが必要か?

    先日ソフトボールの試合でした。ダブルヘッダーだったので、エネルギー…

  4. カワナミココロの花より団子でスイマセン

    花より団子でスミマセン

    vol.4 少しずつ、確実に

    「栄養士」と言うと、いつも栄養のことを考えて食べるものを決めて…

  5. 花より団子でスミマセン

    vol.47 カーボローディングがもたらすメリット

    まだ厳しい寒さの日もありますが、時折春の空気を感じることもあります。…

  6. 花より団子でスミマセン

    vol.48 プラスアルファァー!

    春をイメージした曲がいろいろある中で、なぜか『春一番(キャンディーズ)…

最近の記事

  1. asssaver 泥除け
  2. fabric バーテープ サドル ボトル
  3. OITONグリップシート
  4. シマノ クイックリンク
  5. 空気入れ フロアポンプ
  1. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。
  2. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  3. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
  4. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  5. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
PAGE TOP