乗り方教室

休憩の時、ヘルメットをいい加減においていませんか?

helmet01

休憩中の自転車にヘルメットがこんな風においてあると、とても気になります。気になりませんか?

 

こんなおき方も気になりませんか?

helmet02

わぁ~これ一番最悪。 helmet03

これはまだちょっとマシ。helmet04

だってヘルメットですよ。頭を守るヘルメットを、こんな無造作に置いても良いのでしょうか?

コレじゃあ簡単にヘルメットが落っこちるではありませんか。

自転車がちょっと揺れただけでもヘルメットが落ちてしまうような置き方って、ヘルメットが自分の頭を守ってくれる大事な大事なプロテクターだってことを忘れてしまっているとしか思えません。

 

一番いいのは 「自らの手で持つ」 ということかもしれませんが、ちょっとした休憩の時であれば、ヘルメットはが簡単に落ちたりしない方法でバイクに置くのは悪くないと思います。

では、どうやって置くか!

 

こうすれば、自転車がちょっと揺れた程度でヘルメットが落下することはありません。

helmet05

どうなっているか分かりますか? ストラップはこういう感じで、留めます。

helmet06

アイウェアーやグローブを中に入れておくことも出来ますね。 helmet07

一昔前のシマノのロード変速レバーの場合、シフトアウターが丁度良い具合にヘルメットを支えてくれました。 helmet08

裏技として、ヘルメットのストラップをワイヤー錠のようにして、フレームとホイールに通しておくという方法もあります。極々短時間であれば、「つい出来心」による自転車泥棒からは守れる・・・かも知れません。

当方保証は一切いたしませんが、ついうっかりワイヤー錠を忘れた時の、緊急措置としては覚えておいても損は無いでしょう。 helmet09

ヘルメットの扱いがぞんざいな方は、自分がぞんざいな扱いをしていることすら自覚が無いようです。一言教えてあげると、「あぁそうか! なるほど」 となる場合がほとんどです。

このページの内容が、初めて知ることであったら、是非ヘルメットは大切に取り扱うようにしてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    今年も一緒にしまなみ海道・とびしま海道を走りつくそう!

    「走りに行って、一番良かったのはどこですか?」とよく質…

  2. 頭痒いとこないですか?

    かわうその自転車屋さんクラシックジャージ、本日入荷。

    4月の入荷予定でしたが、できました! かわうその自転車屋さん、クラシッ…

  3. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?

    話題の新製品、ヒップロックのZロック。タイラップの内側にステンレスプレ…

  4. サイクリング情報

    ビワイチをもっと走りやすいコースにしたいから・・・・

    先日約1年ぶりにビワイチしてきました。いつもと違うのは「時計回り」に走…

  5. 頭痒いとこないですか?

    本当は教えたくない、プレミアムな輪行テクニック。エンド金具の取り付け方。

    もっともコンパクトになるという点では、昔ながらのフロントフォークを抜い…

  6. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    そろそろサイクリングシーズン突入。その直前の輪行講座とパンク修理講座開催。

    3月11日、ワールドサイクルの実習重視型輪行講座とパンク修理講座が開催…

最近の記事

  1. ワールドサイクル クーポン 割引
  2. R250 防水サドルバッグ
  3. エバーズ 自転車丸洗いクリーナー 480ml 泡洗浄スプレー
  4. R250 防水サドルバッグ スモール バイクパッキング
  5. グラナイトデザイン ヘックススタンド GRANITEDESIGN
  6. veno TH ボトルケージ
  7. ぴよぴよ貧脚レーシングサイクルジャージ
  8. ポタガール まさみ LIPIT-ISCHTAR
  9. クレイン E-Ne ベル

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  2. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  3. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  4. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
  5. lezyne レザイン superGPS

    頭痒いとこないですか?

    レザインのGPSサイクルコンピューター「SUPER GPS」辛口レポート。
PAGE TOP