fbpx

頭痒いとこないですか?

とりあえずノーマルペダルを買うって、無駄とちゃうの?

バイクダブス SPD

先月ロード用ビンディングペダルを普通のシューズでも踏めるようにするアダプター「バイクダブス」をご紹介しましたが、遂にSPDペダル用も入荷しました。

いや、ちょっとまってよ。SPDペダルを普通のシューズでも踏めるようにするアダプターって、シマノが初めてSPDペダルを発売した頃からシマノ純正でありました。これです。

 

発売当初のものから何度かモデルチェンジをしておりますが、基本構造はそのままです。

使い方はSPDペダルにぐいっと押し込んではめるだけ。使用上問題は無いのですが、唯一の難点は外しにくい硬いんです

じゃあバイクダブスは何が違うのか? そうです、外しやすいのです。その肝となるのが、このレバー

バイクダブス SPD

例として、シマノのSPDペダルPD-A600 SPDペダルでご紹介しますね。

こちら片面SPDペダルですが、ロードバイクに取り付けてもぼてっとしないように、薄いつくりになっています。

バイクダブス SPD

裏側は踏めません。

バイクダブス SPD

つけ方は簡単。バイクダブスをペダルの上からあわせて、緑色のレバーを倒すだけ。

バイクダブス SPD

裏側はこんな感じ。

バイクダブス SPD

外すのは、緑色のレバーを起こすだけ。少し硬いですが、なんとか指で外れる程度でした。ただし、クリートの固定力調整ボルトを硬くしている場合は硬くて指では外れないかもしれません。

バイクダブス SPD

そんな時はマイナスドライバーを利用して、てこの要領で緑色のレバーを起こしてください。

バイクダブス SPD

自転車につけた状態では、バイクバブス側が重みで下になります。脚でくるっとひっくり返してから踏むようにしてください。

 

 

つづいて、両面PSDペダル(シマノ PD-M530 SPDペダル)につけるとどうなるか。片面SPDペダルにはや代わり。ちょっと近所までクロックスで、なんてときに便利になります。

バイクダブス SPD

緑色のレバーぱっこと倒せば、あっという間に取り付けできます。

バイクダブス SPD

横から見ると、こんな感じ。片面がバイクダブスで普通の靴でも踏めるようになりました。

バイクダブス SPD

ただやっぱりバックダブス側が重みで下を向きます。普通の靴で走る場合は、ペダルを脚でくいっとひっくり返して、お使いください。

 

ちなみに、シマノ以外の2穴のビンディングペダルには使用できません。

bikedabo

ただし、唯一グランジのイントロペダルは、シマノのクリートと互換性があるとうたっているため、取り付けが可能となります。

SPDペダルを手軽にノーマルシューズで使えるようにする便利な小物、バイクダブス。いかがでしょうか。

 

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

*コレでもう滑らない。歩きにくいSPDシューズが大変身。前のページ

vol.29 朝食を食べましょう次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  2. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  3. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  4. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
  5. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
PAGE TOP