fbpx

頭痒いとこないですか?

*レーサーパンツとパッドの種類

一口にレーサーパンツといいましても、こんなに種類があります。これらの総称が「レーサーパンツ」となります。

pants01

1 パンツ スタンダードなタイプ。 腹部を締め付ける。ずり下がりやすい。安い。
2 ニッカー 膝下まである、七分丈。腹部を締め付ける。ずり下がりやすい。
3 タイツ 冬のスタンダード。腹部を締め付ける。ずり下がりやすい。UVカット機能のある夏用と、裏が起毛していて暖かい冬用とあります。外見から区別するのは難しい。
4 ビブショーツ 腹部を締め付けない。ずり下がらない。トイレで不便。肩掛けタイプ。
5 ビブニッカー ツウっぽい。ショーツより足が長く見える(!?) 膝下まである、七分丈。腹部を締め付けない。ずり下がらない。肩掛けタイプ。トイレで不便。
6 ビブタイツ 冬のスタンダード。おなかの冷えも防ぎます。肩掛けタイプ。腹部を締め付けない。ずり下がらない。トイレで不便
7 ビブタイツ(トレンカタイプ) 足首に隙間ができない。シューズのフィット感が変わる。脚が短いと合わない。肩掛けタイプ。腹部を締め付けない。ずり下がらない。トイレで不便

さらにこんなタイプも・・・

pants02

8 インナーパンツ ボクサーパンツにパッドが付いたタイプ。薄手なのでコレだけでは外に出ません。安い。上からカジュアルなパンツをはきます。
9 クイックビブ 2013年にパールイズミが発表した画期的なビブ。これまでのビブショーツの「トイレが不便」というデメリットを解消。上下をファスナーで簡単に分離できます。特に女性にオススメ。ビブタイツもあり。
10 エアロスーツ 上下がくっついたワンピースタイプ。空気抵抗を少しでも減らしたい競技、タイムトライアルやトラック競技などで使用。
11 レッグカバー ショーツをタイツに延長できます。ショーツの下側にはきます。UVカット機能のある夏用と、裏が起毛していて暖かい冬用とあります。外見から区別するのは難しい。
10 ニーカバー ショーツをニッカーに延長できます。ショーツの下側にはきます。

パッドの種類

メーカーの腕の見せ所。厚みや形状はさまざま。昔は皮1枚だけだったのですが、最近は場所ごとに厚みや素材を変えたり、ストレッチ性があったりと優れていますね。例えばパールイズミのパッドのラインアップをご覧ください。

パールイズミ 3Dネオプラス

pants03

パールイズミ 3Dメガ

pants04

パールイズミ 3Dネオ

pants05

パールイズミ SMT

pants06

もちろん、女性用パッドもあります。

パールイズミ 3Dネオプラス レディース

pants07

パールイズミ 3Dメガ レディース

pants08

パールイズミ 3D-E レディース

pants09

パールイズミ SMT レディース

pants10

レーサーパンツの下には、下着履きません。直接はいてください。

  • レーサーパンツは股下に縫い目がありません。縫い目がサドルとこすれて痛みが出るからです。だからレーサーパンツの下に下着ははきません。これ、自転車乗りの大常識なのですが、一般の方にはあまり知られていません。
  • ただし、最近は縫い目のない下着も発売されています。冬とか、走行距離によっては、そういったシームレスな下着をはくというのも、悪くないと思います。

 

ご注文はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

*もうツール缶は止めだ止めだ!前のページ

*これからも、「とりあえずキャットアイ」 その理由を暴露します。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. スタンディングスティル

    メルマガ

    スタンディングスティルから、ボトルを置いて、拾う。
  2. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
  3. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
  4. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  5. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
PAGE TOP