頭痒いとこないですか?

そのジャージ、ポケット多すぎませんか?

 

パールイズミ 312-B UV フレスコ ロングライド ジャージ

パールイズミの半袖ジャージで

というのがあります。スカイフレスコという特殊遮熱糸により太陽の光をさえぎり、衣服内の温度上昇を3~4度抑えるというハイテクウェアーです。

一般的なサイクルジャージの場合バックポケットが3~4つですが、このジャージは更にポケットが2つ追加されて、6個もあるのです

そんなにポケット増やしてどうするの? と思うのですが、メーカーとしては、2つの使い方を提案しています。

  1. ロングライドでは補給食など荷物を沢山持ち運ぶので、ポケットは多ければ多いほど良いでしょ。だから2個追加しました。
  2. 背中より横にあるほうが、手が届きやすいでしょ。

パールイズミ 312-B UV フレスコ ロングライド ジャージ

まぁまぁ、なるほど。2つ目はよく分かります。肩甲骨が健康で無いと、ピチットしたジャージのバックポケットに手が届かないって人もいるでしょう。

でも横ってなんか落っこちそうだし、片方だけになったらバランス悪そうだし、なんか脇の下に荷物があるってなんかちょっと嫌なんて思っていました。

一つ目の理由も、ロングライドってレースじゃないんだから、そんなに補給食を走りながら食べないとあかんの? 止まって地元のおいしいものを食べたほうがいいと思うけどなぁなんて思っていました。

緊急食としてはコレまでどおり3つのポケットで充分だし、ハンガーノックになった時のことばかり心配して荷物を増やすより、そうならないようにきちんとこまめに補給することを教えるほうが重要じゃないかと

 

ちなみに、先日京都で行われた「TANTANロングライド190km」というロングライド(山岳なのでグランフォンド)での私の装備は、こちら。パンク修理キットの類はツールボトルとサドルバッグに入れています。

バックポケットには、レインウェアー・地図・スマホ・デジカメの4点のみ。イベントなので30キロごとにエイドステーションがありますから、補給食を携帯する必要はありません。

パールイズミ 312-B UV フレスコ ロングライド ジャージ

ちなみにこちらは同じイベントでの三船プロ。バックポケットに見えるのはレインウェアーのみ。

三船雅彦 ラファ リドレー マッサ アンデックス

ですが私、このイベントの最中に発見しちゃいました。2つのサイドポケットの抜群な使い道。

休憩中にグローブを入れておくのにぴったりなんです。

休憩すると大抵トイレに行きます。その時グローブどうしていますか? 今まではバックポケットに入れていたのですが、もともとバックポケットにはいろいろ入っているので、ふと出し入れした時に軽いグローブって落っこちやすいんですよね。

パールイズミ 312-B UV フレスコ ロングライド ジャージ

そこでこのサイドのポケットは、

「休憩中のグローブ専用」

と指定することで、その後の休憩の時に非常に便利になりました。落ちる心配もありませんし、さぁスタートという時にも、容易に取り出すことが出来ます。

やるな、パールイズミ! ということで、一転して6ポケットはオススメです。

 

ご注文はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. ステムデザイン stemdesign

    新製品情報

    レースとか100kmとかそんなんじゃなくって、もっと気軽に着れる大人のサイクリングウェアー「ステムデ…

    自転車通勤や休日の気軽なサイクリングシーンを楽しく演出してくれるウェア…

  2. tailsdays テイルズデイズ

    新製品情報

    テイルズデイズ~テイルズデイズ~しっぽたちのおはなし~ からグローブが新発売

    ワールドサイクルとテイルズデイズのコラボレーションアイテム第4弾、「指…

  3. 頭痒いとこないですか?

    紫外線対策は4月からはじめないと、大変なことになりますよ。

    気温が30度を超えるようになってくると、日焼けを気にする人が増…

  4. レース情報

    西日本ロードクラシック応援ツアー 参加者大募集

    西日本ロードクラシックを日帰り応援するバスツアーの参加者を大募集。…

  5. フルクラム レーシング7プレゼント

    頭痒いとこないですか?

    フルクラムのシマノ対応完組みホイール「レーシング7」が当たるアンケート!

    フェイスブックで、フルクラムのシマノ対応完組みホイール「レーシング…

  6. 新製品情報

    GSG by 7Itaのシンプルな防風グローブを徹底チェック。

    GSG(ジェッセージ)のラインナップが続々増えていますね。今回…

最近の記事

  1. やまめの学校 堂城賢
  2. リヒトラブのプニラブシリーズ
  3. OGKカブト エアロ-R1
  4. R250 防水サドルバッグ
  5. エバーズ 自転車丸洗いクリーナー 480ml 泡洗浄スプレー
  6. R250 防水サドルバッグ スモール バイクパッキング
  7. グラナイトデザイン ヘックススタンド GRANITEDESIGN
  8. veno TH ボトルケージ
  9. ぴよぴよ貧脚レーシングサイクルジャージ

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
  2. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  3. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  4. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  5. lezyne レザイン superGPS

    頭痒いとこないですか?

    レザインのGPSサイクルコンピューター「SUPER GPS」辛口レポート。
PAGE TOP