頭痒いとこないですか?

そのジャージ、ポケット多すぎませんか?

 

パールイズミ 312-B UV フレスコ ロングライド ジャージ

パールイズミの半袖ジャージで

というのがあります。スカイフレスコという特殊遮熱糸により太陽の光をさえぎり、衣服内の温度上昇を3~4度抑えるというハイテクウェアーです。

一般的なサイクルジャージの場合バックポケットが3~4つですが、このジャージは更にポケットが2つ追加されて、6個もあるのです

そんなにポケット増やしてどうするの? と思うのですが、メーカーとしては、2つの使い方を提案しています。

  1. ロングライドでは補給食など荷物を沢山持ち運ぶので、ポケットは多ければ多いほど良いでしょ。だから2個追加しました。
  2. 背中より横にあるほうが、手が届きやすいでしょ。

パールイズミ 312-B UV フレスコ ロングライド ジャージ

まぁまぁ、なるほど。2つ目はよく分かります。肩甲骨が健康で無いと、ピチットしたジャージのバックポケットに手が届かないって人もいるでしょう。

でも横ってなんか落っこちそうだし、片方だけになったらバランス悪そうだし、なんか脇の下に荷物があるってなんかちょっと嫌なんて思っていました。

一つ目の理由も、ロングライドってレースじゃないんだから、そんなに補給食を走りながら食べないとあかんの? 止まって地元のおいしいものを食べたほうがいいと思うけどなぁなんて思っていました。

緊急食としてはコレまでどおり3つのポケットで充分だし、ハンガーノックになった時のことばかり心配して荷物を増やすより、そうならないようにきちんとこまめに補給することを教えるほうが重要じゃないかと

 

ちなみに、先日京都で行われた「TANTANロングライド190km」というロングライド(山岳なのでグランフォンド)での私の装備は、こちら。パンク修理キットの類はツールボトルとサドルバッグに入れています。

バックポケットには、レインウェアー・地図・スマホ・デジカメの4点のみ。イベントなので30キロごとにエイドステーションがありますから、補給食を携帯する必要はありません。

パールイズミ 312-B UV フレスコ ロングライド ジャージ

ちなみにこちらは同じイベントでの三船プロ。バックポケットに見えるのはレインウェアーのみ。

三船雅彦 ラファ リドレー マッサ アンデックス

ですが私、このイベントの最中に発見しちゃいました。2つのサイドポケットの抜群な使い道。

休憩中にグローブを入れておくのにぴったりなんです。

休憩すると大抵トイレに行きます。その時グローブどうしていますか? 今まではバックポケットに入れていたのですが、もともとバックポケットにはいろいろ入っているので、ふと出し入れした時に軽いグローブって落っこちやすいんですよね。

パールイズミ 312-B UV フレスコ ロングライド ジャージ

そこでこのサイドのポケットは、

「休憩中のグローブ専用」

と指定することで、その後の休憩の時に非常に便利になりました。落ちる心配もありませんし、さぁスタートという時にも、容易に取り出すことが出来ます。

やるな、パールイズミ! ということで、一転して6ポケットはオススメです。

 

ご注文はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. UOMI Smart Air Pump M1 電動携帯ポンプ

    頭痒いとこないですか?

    緊急徹底検証 電動携帯エアポンプは使えるのか?

    携帯ポンプといえば、 手で入れる。 足で入れる。 …

  2. ナカガワ エンドワッシャー

    頭痒いとこないですか?

    250km走ってわかった、ナカガワのエンドワッシャーの実力とは?

    最近自転車乗りをざわつかせている「ナカガワ エンドワッシャー」を試すた…

  3. 頭痒いとこないですか?

    2014ワールドサイクル&ベックオンカップは、昨年の1.5倍以上のエントリー数

    いよいよあと1週間となりました、第8回ワールドサイクル&ベック…

  4. 頭痒いとこないですか?

    1/18の輪行講座、満席まであと3名。

    いよいよ来週の土曜日に迫ってきました、ワールドサイクルのパーフ…

  5. 頭痒いとこないですか?

    東京都を自転車先進都市に、署名活動キャンペーン実施

    来月2月9日に投票日を迎える、東京都知事選挙。キャッチフレーズ…

  6. 頭痒いとこないですか?

    第2回勝手にしまなみとびしま海道サイクリングツアー

    晴天に恵まれた、9月27~28日、ワールドサイクル&ベックオン主催…

最近の記事

  1. イントロ ステルス 3D(ダウン) タッチパネル対応 グローブ
  2. R250 バイクパッキング 防水バッグ
  3. カスク ヘルメット
  4. 日東 モンキーバナナ
  5. ポタガール まさみん
  6. セレーブのヘルメットが現品特価
  7. クーポン 割引チケット
  8. ワールドサイクルベックオンフェスタ
  9. クロップス K3-BIRO コイルワイヤー

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  2. bryton ブライトン Rider530

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンのGPSサイクルコンピューターRider530、辛口レポート。
  3. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  4. lezyne レザイン superGPS

    頭痒いとこないですか?

    レザインのGPSサイクルコンピューター「SUPER GPS」辛口レポート。
  5. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
PAGE TOP