fbpx

花より団子でスミマセン

vol.30 「酸っぱい」で疲労回復

実は酸っぱいものが苦手な管理栄養士のカワナミです。

なので「甘酸っぱい」にも、さほど惹かれません。

でも!「酸っぱい」が体にいいということは知っていますっ。

この「酸っぱい」の正体は、クエン酸

クエン酸を多く含む食品は、梅干しオレンジやグレープフルーツなどのかんきつ類です。

食事や補食にこれらを取り入れてクエン酸をとるのもいいですが、もう直接クエン酸をとることもできますっ。

クエン酸

ドラッグストアで手に入ります。

ご想像の通り、めちゃくちゃ酸っぱいですので!

私はコレでドリンクを作りました、はちみつを入れて。

 

そうそう!

クエン酸の疲労回復効果は、疲労原因物質と言われている乳酸を除去する働きがある他に、糖質と一緒にとることによってグリコーゲンの回復がずいぶん早くなるという点にも注目です。

レースや強度の高い練習では、体内のグリコーゲンを使い果たしている可能性が高いので、糖質+クエン酸でしっかりグリコーゲンの再補充をしましょう。

おにぎりなら梅干しを、夕食のおかずに酢の物を、 スポーツドリンクにクエン酸の粉末を入れて飲んでもいいですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

トラブルに合う前に一つ積んでおきましょう。超軽量携帯工具が50%OFF前のページ

世界で最もすばらしいサイクリングルートに選ばれた、「しまなみ海道」と「とびしま海道」へのお誘い。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
  2. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  3. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  4. スタンディングスティル

    頭痒いとこないですか?

    スタンディングスティルの練習方法
  5. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
PAGE TOP