新製品情報

エアボーンのパンク修理キットはここが違う。

airbone エアボーン

エアボーンというメーカーのパンク修理キットをご紹介いたしましょう。エアボーンといえば、全長99mm、重量わずか59g超小型ポンプが有名ですね。

まずはケースから。SDカードを購入すると付いてくるケースを一回り大きくしたような形状です。

airbone エアボーン

SDカードを入れてみました。

airbone15

ケースのサイドのつまみを押すと、開きます。 airbone エアボーン

中身はこんな感じ。黒いパッチ(30 x 30mm)が6枚紙やすり(40 x 25mm)が1枚タイヤ用のパッチ(42 x 35mm)が1枚です。airbone エアボーン

最初に見たときは、なんて大きなパッチなんだと思いました。比較してみると、他社製品よりも明らかに一回り大きいです。厚みもあります。

マウンテンバイクのチューブなら良いけれど、ロードバイクのチューブには大きすぎて貼りにくいんじゃないの?

airbone エアボーン

ケースを見てみましょう。左からマルニエアボーンパナレーサーのパンク修理キットのケースです。

このエアボーン、私としてはかなり理想的なケースです。というのも、左側のマルニのケースの場合、夏など気温の高いところにおいておくと、パッチの端のゴムが溶けてケースとくっついてしまうことがあったからです。

ゴム乗り不要のパッチは要するにシールですから、常に粘着剤が付いた状態です。真夏にセロハンテープや布ガムテープがネチャネチャしてしまうのと、同じことがパッチにもおきてしまうのです。

 

では右側のパナレーサーのように、充分な大きさがあるとどうでしょうか?

こちらは逆に大きすぎて、場所をとるんですよね。ケース内の隙間も大きいので、ついうっかり押しつぶしてケースを割ってしまうこともありました。こんなに大きくなくても良いのにと思っていました。airbone エアボーン

そこでこのエアボーンのケース。ぎりぎりの厚みで中のパッチは密着されず、とても理想的です。他社の製品でもこのくらいのサイズのものはありますが、何故かアルミケース。それはオーバースペックではないかしら?

 

実際に使ってみましょう。まずはパンク箇所にヤスリをかけて、表面の汚れを取って馴らします。airbone エアボーン

続いてパッチの裏紙をはがして、チューブに対して菱形に貼ります。説明書ではこの状態で1分押さえるとありました。 airbone エアボーン

軽く空気を入れてみました。端までしっかり密着していて、いい感じです。パッチ自体の伸縮性も高そうです。

airbone エアボーン

比較として、パナレーサーのイージーパッチです。非常に薄いので、パッチの裏紙をはがして貼るまでの間が緊張します。 airbone エアボーン

これも比較用に、マルニのパッチです。 珍しく赤色です。

マルニのパッチは伸縮性がほとんどありませんので、確認用に空気を入れすぎないようにご注意ください。airbone エアボーン

エアボーンのパンク修理キットには、タイヤサイドに亀裂が入った場合のパッチ(タイヤブート)が1枚付属します。どのような時に使用するのかといいますと、このようにタイヤサイドなどが切れてしまったときです。

この状態でチューブだけ修理しても、タイヤに空気を入れた時にサイドからチューブがぶにゅ~っと膨らんできてしまいます。

そうならないように、タイヤの裏側からパッチ(タイヤブート)を貼ります。airbone エアボーン

それがこちら。チューブ用のパッチよりも一回り大き目で、更に厚めです。一番の違いは、伸縮性が全く無いところ。

airbone エアボーン

チューブの修理と同じように、タイヤの裏側に軽くヤスリをかけて、ゴミを取りのぞいてから貼り付けます。チューブの修理のように、ゴリゴリ密着させる必要はありません。

airbone エアボーン

亀裂が見えなくなりました。

応急処置としてチューブ用のパッチを貼ることもありますが、伸縮性があるため傷口がすぐに開いてしまいます。タイヤブートの場合は伸縮性が無いため、空気を入れても傷口が開きません。airbone エアボーン

ただこれでも応急処置にはなりますので、無事に自宅に戻ったら、新しいタイヤに交換してください。

エアボーンのパンク修理キット、なかなか良いのでオススメです。

 

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    新ブランド「ユニック」の携帯ポンプをテストしてみました。

    「ユニック」というCNC 加工によって美しく削り出されたアルミニウムボ…

  2. 御堂筋フェスタ 御堂筋カッポ

    頭痒いとこないですか?

    御堂筋フェスタ&御堂筋カッポ

    2013年5月12日の日曜日、大阪で一番人と車の往来の多い御堂筋に…

  3. 新製品情報

    シートポストをサナダムシのように食い尽くした奴の正体は?

    このシートポストを見てください。なんとワイヤー錠が貫通しています。 …

  4. 新製品情報

    パナレーサーのグラベルキングを最速レポート、それからタイヤ交換のコツを紹介します。

    もうすぐ発売になる、パナレーサーの新作クリンチャータイヤ「グラベルキン…

最近の記事

  1. asssaver 泥除け
  2. fabric バーテープ サドル ボトル
  3. OITONグリップシート
  4. シマノ クイックリンク
  5. 空気入れ フロアポンプ
  1. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  3. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  4. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
  5. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
PAGE TOP