新製品情報

お手ごろ価格の自動点滅テールライトなら、アイリブ。

ilive01スッキリとしたパッケージに入れられた、I live オートテールライト

振動センサー明るさセンサーを備えており、夕方暗くなった時や、昼間トンネルの中に入った時などは自動的にライトが点滅してくれます。ハンドルに取り付けたフロントライトであれば、走行中でも簡単にスイッチをON/OFFできるのですが、テールライトはそうはいきません。一旦降りてスイッチを操作しなければならないため、最近はこのような2種類のセンサーを備えたオートテールライトが人気となっております。

 

さて、この I live(アイリブ)というブランドのテールライト、じっくりとご紹介いたします。

まずは内容物から。ライト本体と、3種類の取り付けバンド、2種類の取り付け台座と、予備のゴムのスペーサー。ここでは写っておりませんが、単4電池2本がセットとなります。

取り付けバンドは、

  • シートポスト用(Φ25.1~31.6mm)
  • シートステー用/太(Φ19~23mm)
  • シートステー用/細(Φ12~15mm)

の3種類。残念ながら丸断面のシートポスト対応ですので、最近のエアロ形状のシートポストには取り付けできません。シートステーも多少楕円形なくらいなら取り付けられるかもしれませんが、エアロ形状や角型だと取り付けられません。ご注文の前に、シートポストやシートステーの形状をご確認ください。

取り付け台座は、縦用と横用の2種類が付属します。ilive02電池を入れてみましょう。本体の裏にある電池ボックスをスライドさせて、電池を挿入します。

電池交換の際は、マイナスドライバーなどでこじって電池を外してください。ilive03スイッチはミニ四駆のようなスライド式です。多少ガタがあります。

スイッチの横に明るさセンサーの窓が開いています。反対側にも同じような穴が開いており、中の基盤が少しのぞけます。ilive04

明るさセンサーの穴を押さえて強制的に暗くした状態で、軽く振るとすぐに5つのLEDが点灯しました。感度は高そうです。

このオートテールライトは点灯しません、点滅のみです。点滅パターンは、点灯時と消灯時が半々ではなく、フラッシュのように

「パッ・・・・・・・・・・・・・パッ・・・・・・・・・・・・・パッ・・・・・・・・・・・・・パッ・・・・・・・・・・・・・」

という感じで点滅します。単4電池2本で点滅時間が200時間もあるというのは、こういう工夫によるのでしょうね。

振動がなくなると、約20秒間で消灯しました。

ilive05ロードバイクのシートポストにつけてみましょう。2種類の台座を使い分けることで、ライトを縦にも横にも取り付けることが出来ます。

縦につけたときは、センターから少し横にずれた状態になります。ilive06シートステーに取り付けてみましょう。台座がオフセットしていることで、丁度フレームの外側に取り付けることが出来ました。ilive07横からも赤いLEDが良く見えます。ilive08

サイズについて、先日紹介したクロップス EZ400MU テールライト USB充電 自動点滅と比較してみましょう。LEDの数は同じですが、一回り以上大きいのが分かります。ilive09

シンプルな機能と、大きなライト、低価格が特徴の、I live オートテールライトをご紹介いたしました。

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    第6回御堂筋サイクルピクニックにワールドサイクル&ベックオン

    第6回御堂筋サイクルピクニックが4月20日に開催されました。…

  2. 頭痒いとこないですか?

    ライトとして必要な機能を考え抜いたら、スイッチはこうなりました。長押しで点灯・消灯。

    店長松本によると、週に一度くらいはこんなお問い合わせをいただくよう…

  3. 新製品情報

    室内にお洒落でシンプルに愛車を飾る方法

    スポーツバイクにはスタンドが付いていないのが標準ですから、ガレージ…

  4. 頭痒いとこないですか?

    輪行袋の種類の解説と、使ってはいけない輪行袋

    輪行とは 自転車を分解して専用の袋に収納したもの。専…

  5. 頭痒いとこないですか?

    ロードバイク用シューズのルックスなのに、歩きやすいSPDシューズ

    シマノのシューズの中では、わりと地味なタイプではないかと思います。SH…

  6. asssaver 泥除け

    頭痒いとこないですか?

    世界最小最軽量、スポーツバイク用後ろ泥除けアスセイバー。

    ヨーグルトを買うとついてくる、プラスチックを折り曲げるタイプのスプーン…

最近の記事

  1. キャットアイ ウェアラブルX(SL-WA100)
  2. スコプレ ゼンスリップ クリートシム
  3. 堺浜クリテリウム
  4. OUTWET LP1
  5. R250 おにぎりリフレクター
  6. カーマー MELANO(メラノ) ヘルメット
  7. ピレリ P ZERO
  8. ローラー台専用クリンチャーホイールセット
  9. ポタガール まさみん 埼玉
  10. 【タイヤ2本付】★シマノ デュラエース WH-R9100-C24-CL クリンチャー 前後セット ホイールバック付属

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. 乗り方教室

    第1回 柳原康弘のロードバイク基礎テクニック講座
  2. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  3. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  4. 乗り方教室

    第2回柳原康弘(Yans)のロードバイク基礎テクニック講座・前編
  5. R250大型防水サドルバッグ

    頭痒いとこないですか?

    R250の防水サドルバッグはメリットしかありません。
PAGE TOP