新製品情報

お手ごろ価格の自動点滅テールライトなら、アイリブ。

ilive01スッキリとしたパッケージに入れられた、I live オートテールライト

振動センサー明るさセンサーを備えており、夕方暗くなった時や、昼間トンネルの中に入った時などは自動的にライトが点滅してくれます。ハンドルに取り付けたフロントライトであれば、走行中でも簡単にスイッチをON/OFFできるのですが、テールライトはそうはいきません。一旦降りてスイッチを操作しなければならないため、最近はこのような2種類のセンサーを備えたオートテールライトが人気となっております。

 

さて、この I live(アイリブ)というブランドのテールライト、じっくりとご紹介いたします。

まずは内容物から。ライト本体と、3種類の取り付けバンド、2種類の取り付け台座と、予備のゴムのスペーサー。ここでは写っておりませんが、単4電池2本がセットとなります。

取り付けバンドは、

  • シートポスト用(Φ25.1~31.6mm)
  • シートステー用/太(Φ19~23mm)
  • シートステー用/細(Φ12~15mm)

の3種類。残念ながら丸断面のシートポスト対応ですので、最近のエアロ形状のシートポストには取り付けできません。シートステーも多少楕円形なくらいなら取り付けられるかもしれませんが、エアロ形状や角型だと取り付けられません。ご注文の前に、シートポストやシートステーの形状をご確認ください。

取り付け台座は、縦用と横用の2種類が付属します。ilive02電池を入れてみましょう。本体の裏にある電池ボックスをスライドさせて、電池を挿入します。

電池交換の際は、マイナスドライバーなどでこじって電池を外してください。ilive03スイッチはミニ四駆のようなスライド式です。多少ガタがあります。

スイッチの横に明るさセンサーの窓が開いています。反対側にも同じような穴が開いており、中の基盤が少しのぞけます。ilive04

明るさセンサーの穴を押さえて強制的に暗くした状態で、軽く振るとすぐに5つのLEDが点灯しました。感度は高そうです。

このオートテールライトは点灯しません、点滅のみです。点滅パターンは、点灯時と消灯時が半々ではなく、フラッシュのように

「パッ・・・・・・・・・・・・・パッ・・・・・・・・・・・・・パッ・・・・・・・・・・・・・パッ・・・・・・・・・・・・・」

という感じで点滅します。単4電池2本で点滅時間が200時間もあるというのは、こういう工夫によるのでしょうね。

振動がなくなると、約20秒間で消灯しました。

ilive05ロードバイクのシートポストにつけてみましょう。2種類の台座を使い分けることで、ライトを縦にも横にも取り付けることが出来ます。

縦につけたときは、センターから少し横にずれた状態になります。ilive06シートステーに取り付けてみましょう。台座がオフセットしていることで、丁度フレームの外側に取り付けることが出来ました。ilive07横からも赤いLEDが良く見えます。ilive08

サイズについて、先日紹介したクロップス EZ400MU テールライト USB充電 自動点滅と比較してみましょう。LEDの数は同じですが、一回り以上大きいのが分かります。ilive09

シンプルな機能と、大きなライト、低価格が特徴の、I live オートテールライトをご紹介いたしました。

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 輪行講座 輪行講習 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    今年最後、2016年11月の輪行講座とパンク修理講座

    自転車アニメ「ろんぐらいだぁす!」の主人公が簡単そうに「輪行」していま…

  2. 頭痒いとこないですか?

    今週末の自転車のご予定は?

    遠くイタリアでは、イタリア全土を舞台に繰り広げられる自転車プロロー…

  3. レース情報

    人生に役立つかもしれないシクロクロスについての知識

    2013年10月28日、2013-14シーズンの関西シクロクロ…

  4. セール情報

    サイクルスポーツ10月号の表紙が話題ですが・・・

    サイクルスポーツ10月号(2015年 8/20発売)の表紙が話…

  5. 乗り方教室

    これが自転車の乗り方「やまめの学校 ワールドサイクル出張所」開校しました。

    2016年1月25日にご紹介しました、やまめ工房「やまめの学校…

  6. テイルズデイズ スマートライドポーチ

    頭痒いとこないですか?

    自転車乗りが考えた、これぞ究極のスマートライドポーチ。

    今やサイクリングにも欠かせない「スマートフォン」。どうやって持ち運んで…

最近の記事

  1. X-RIDE サイカム B-1
  2. hiplock ヒップロック Zlock
  3. GT-Roller Flex 3
  4. r250 サドルバッグ バイクパッキング
  5. シマノ 新型アルテグラ R8000シリーズ
  6. ch-hg701 シマノ チェーン
  7. バイクハンド クイックリンク
  8. R×LSocks シームレスアームカバー
  9. 輪行講座 輪行講習 輪行教室
  10. co2 炭酸ボンベ

  1. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  2. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  3. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  4. ロードディスクブレーキ

    頭痒いとこないですか?

    ローカルルールで、ディスクブレーキのロードは禁止とします。
  5. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
PAGE TOP