花より団子でスミマセン

vol.33 炭水化物について<その1>

シャツのアイロンがけ(特に襟と前身ごろのボタンがついてない側)が好きな管理栄養士のカワナミです。
・・・はい、夏の暑い日もアイロンがけは楽しくできます。

そんなことはさておき(本文と全く関係ない出だしですみません)。

ある日の出来事。
イタリアンレストランで食事をしていると、隣の席の女性が「太るから炭水化物はなし~」と言って友達がパスタを注文するのを制し、最後にケーキを食べるという驚愕の現場に出くわしました!

・・・パスタはダメで、ケーキはいいの・・・?

現代は情報化社会となり、巷にはさまざまな情報が溢れかえっています
そのさまざまな情報の中から本当の情報を得ること、また、自分に合った情報を活用することが大切だと思っています。
しかし今回の件で、炭水化物が何なのかを、ざっくりとした雰囲気でしか理解されていないんじゃないかしら?ということに気付いたのです。

炭水化物というと、ごはん、めん類、パンが思い浮かぶと思います。
その中でもなぜか、ごはんが代表となって悪モノ扱いです・・・(汗)。
「なぜ炭水化物が太ると思うのか?」と数人に聞いてみたところ、明確な答えは返ってきませんでした。
「ごはんを抜いたら体重が減った」と言うのですが、それはおかずを抜いても体重は減ると思います・・・いや、減ります!(全体的に食べる量が減るから)

今回から数回に分けて、炭水化物が良い・悪いではなく、 炭水化物って何なのか、また、炭水化物と糖質を上手に使い分ける方法をお伝えしていこうと思います。
WC vol.33

まずこれを見ていただくと、炭水化物≠糖質・・・ということがわかると思います。
炭水化物と糖質が同じ、さらには3種類もある糖質をひとくくりにしてしまうところが、大きな誤解を生んでいるんじゃないかと思っています。

今回は前置きが長くなってしまいました・・・。
糖質の種類についての詳しいお話は、次回にしたいと思います。
(もったいぶって!なんて言わないで下さいね・笑)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 花より団子でスミマセン

    vol.31 夏に注目の栄養素

    最近の頭痛の原因が、もしかしたら脱水じゃないか?と気付き始めた管理栄養…

  2. 花より団子でスミマセン

    vol.50 マヨネーズ、好きなんですよね〜

    花粉症のち風邪、そして鼻声な管理栄養士のカワナミです。いやぁ・…

  3. 花より団子でスミマセン

    vol.16 お通じを良くするのも、コンディション維持の一環デス

    ようやく掛布団を冬用に替えた管理栄養士のカワナミです。自転車ロ…

  4. 花より団子でスミマセン

    vol.41 オススメ図書 その1

    本当は「読書の秋」ということでご紹介しようと思っていたのですが、さすが…

  5. 花より団子でスミマセン

    vol.44 コンビニおでん

    隔週水曜日にアップしているこのブログ。今年初アップは元旦でしたが、…

  6. 花より団子でスミマセン

    vol.39 ジャパンカップ2014

    先週の土曜日、22時に大阪を出発。車で宇都宮を目指してひた走り、翌…

最近の記事

  1. POC Octal(オクタル)
  2. シマノ S-PHYRE(エスファイア)
  3. シマノ デュラエース WH-R9100 C24
  4. 輪行講座 輪行講習 輪行教室
  1. fabric ファブリック

    新製品情報

    シンプル、ニュートラル、機能的デザイン UK発の革新的パーツブランド fabri…
  2. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  3. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  4. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
  5. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
PAGE TOP