新製品情報

ウィザードのアイウェアはいつもコスパ高いね。

ウィザード アイウェア サングラス クロノビュー

ウィザードの新型アイウェアー「クロノビュ-4 レンズ3種類+ケース付属」 が入荷しました。左右のレンズが独立したいわゆる「2眼レンズタイプ」になります。

サイドからの風の巻き込みを抑えるために、ハイカーブレンズを採用しております。全体の横幅は標準的といったところでしょうか。

 

ウィザード アイウェア サングラス クロノビュー

ノーズパッドは調整できないタイプですが、アジア向け使用の大きめが付いております。鼻の低い方にもわりとフィットします。

ウィザード アイウェア サングラス クロノビュー

ストレートテンプルにはラバーパッドが付いています。ラバーパッドは接着剤で固定されておりますが、無理やり外してみました。テンプルの先までフレームと同じ素材の為、微妙な角度調整はできません。

テンプルの先のラバーの内側には、緩やかな段差がデザインされており、フィット感は悪くありません。

ウィザード アイウェア サングラス クロノビュー

テンプルを畳むと、このような状態になります。ノーズパッドの部分のフレームが盛り上がっていますね。

ウィザード アイウェア サングラス クロノビュー

カラーは2色。違いはノーズパッドとテンプルの先のラバーの色の違いです。

ウィザード アイウェア サングラス クロノビュー

フレーム+レンズが3種類、それにレンズクリーナーにもなる収納袋と、ソフトケースが付属します。

やたら大きくて収納性の悪いケースが付属するメーカーもありますが、ウィザードのケースは必要最小限の大きさで実用的といえます。

ウィザード アイウェア サングラス クロノビュー

のっぺりとした日本人顔のスタッフ岩田が着用してみました。

アイウェアーが合うか合わないかのチェックポイントはいろいろありますが、私が重要視しているのはこの2箇所。

  • フレームの上の部分と顔の隙間。
  • フレームの下の部分とほっぺの隙間。

ウィザード アイウェア サングラス クロノビュー

ゴルフやテニスのように正立して行うスポーツと違い、自転車、とくにロードバイクの場合前傾姿勢から首を持ち上げ、やや上目遣いになるのが特徴です。

このときアイウェアーの上側のフレームと顔の間に大きな隙間があると、そこから光が差し込んでしまい、アイウェアーとしての意味を無くしてしまいます。

アイウェアーのフィット感をチェックする時は、自転車に乗っているように少し上目遣いの状態で前方を見るようにしてください。

走行中の風が眼に当たらないように、サイドまで深くカーブしているのも自転車向けのアイウェアの特徴です。スピードが遅い時はそれほど気にならなくても、下り坂で時速50キロ以上にもなると、顔にフィットしていないアイウェアーはサイドから風が巻き込んでしまいます。すると眼にゴミやホコリが入ってしまったり、乾燥して潤いがなくなってしまいます。そうなってはアイウェアとしての意味がありません。

このウィザードのアイウェアの場合、全体の幅とレンズのカーブが顔のラインに沿っておりなかなかいい感じです。

重要視している2つ目のポイント、「フレームの下の部分とほっぺの隙間」も適度でいい感じです。ここがほっぺに密着してしまうと、レンズは顔の汗や油で汚れるし、レンズ内の空気の逃げ場が無く、すぐに曇ってしまいます。

ウィザード アイウェア サングラス クロノビュー

フレームの上側の中心がぼこっと膨らんでいるのは、適度に空気を取り入れてレンズ内の空気を循環させるためです。上から入った空気がレンズの下側から抜けることで、信号待ちのときなどにレンズが曇ってしまったとしても、少し走ればすぐに曇りが取れるという訳です。

ウィザード アイウェア サングラス クロノビュー

レンズの端のゆがみや耐衝撃性はどうかというと、この価格(定価4500円/税別)ですからあまり高望みはできません。

それでも3種類のレンズとケースが付いて、このフィット感であれば、ガチンコレースでなければ、かなりコストパフォーマンスの高い、オススメモデルですね。

 

アイウェアの選び方というと、とかくレンズのカラーだったり、偏光レンズだったりがピックアップされがちですが、せっかくそういった高級なアイウェアーを手に入れても、顔にあっていなければその性能を発揮することなく終わってしまいます。

高価なものが良いとは限らないというのは、バイク選びと同じです。体に合わせるものですから、まずはそこからです。

 

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. メンテナンス教室

    「分かる奴だけ、分かればいい(花巻さん)」的な、インナーワイヤーカッター登場

    ジャグワイヤーというブランドから気になるワイヤーカッターが発売…

  2. 新製品情報

    予告 かわうそ店長のスマートフォンケース、6月12日午後8時販売スタート

    ワールドサイクル限定でジャージを販売しています大人気自転車漫画、「…

  3. 新製品情報

    大事にしているジャージなんだもの、ゼッケン留めるのに安全ピンで穴を空けたくない。

    レースやイベントに参加すると、計測したり参加者であることを証明する…

  4. 頭痒いとこないですか?

    なかなか足に合うシューズがない・・・。 なら、ZOOTをお試しください。

    トライアスロンで有名な「ZOOT(ズート)」。このZOOTのシューズの…

  5. 頭痒いとこないですか?

    日本最大級のスポーツ自転車フェスティバル「サイクルモード2013」

    いよいよ今年の公式ホームページが登場しました。国内最大級のスポ…

最近の記事

  1. 和柄夏用長袖ジャージ 祝猫(iwaineko)
  2. 赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g
  3. ブライトン BRYTON GPS rider310
  4. R250 防水大型サドルバッグ ラージ グレー
  5. r250 サイクルグローブ
  6. パンク修理講座 講習 教室
  7. ブライトン サイクルコンピューター
  8. ポタガール まさみん
  9. ビーフリー ステンレスサーモボトル クール&ホット370E 370ml 保冷保温ボトル

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  2. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
  3. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  4. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  5. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
PAGE TOP