fbpx

メンテナンス教室

ビギナーから手堅くステップアップできる自転車教室

rinko201408-018月9日は今年6回目のパーフェクト輪行講座と、パンク修理&タイヤチューブ交換講座が、大阪市内で開かれました。rinko201408-02輪行講座の参加者は6名様。そのうち5名さまがロードバイクを初めて1年以内のビギナーさん。お一人はこれから購入しようと検討中とのことでした。

しかも、女性3名の内2名が「弱虫ペダル」の影響でロードバイクをはじめたとのこと。お一人は金城キャプテンのファンでトレックを購入、もうお一人は御堂筋君のファンでデローザを購入したとのこと。そしてネットを見ていて偶然見つけたこの講座に一人で申し込みされたとのこと。

 

なんと素晴らしい。

最初から実技付きの講座で学べば、変な思い込みや癖が付くことがありませんので、自転車のことを深く知るには一番の近道だと思います。

雑誌やネット動画を100回見るより、体験するのがなによりも確実に身につきます。もちろん教える輪行袋は前後輪外して収納するタイプです。

rinko201408-03今回最も遠方から参加された方は、なんと千葉県。上手く出張を組み合わせて、大阪までお越しいただきました。

約1時間かけて、私が輪行の歴史・ルール・マナー・輪行実演をした後は、男性チームと女性チームに分かれて、実際に輪行を行っていただきました。rinko201408-04実際に担いでみると、軽い自転車が欲しくなっちゃいますよね。 輪行講座では重量8.5kgのカーボンロードバイクと、重量9kgのクロモリフラットバーロードを使用しております。

 

わぁ~軽~い!rinko201408-05約2時間の輪行講座が終了。暑い中お疲れ様でした。

これで皆さん輪行マイスター。サイクリングを楽しんできてくださいね。rinko201408-06

午後はパンク修理&タイヤチューブ交換講座。参加者の内3名の方は輪行講座とのダブルヘッダーです。rinko201408-07ロードバイクをはじめたけれどパンク修理キットも持っていないという方や、持ってはいるけれど使い方は分からないという方も。

パンク修理も、輪行と同じく、見ているだけで出来るほど甘くはありません。実際に自分の手を動かしてなんぼです。

締めは炭酸ボンベを使って、一瞬でタイヤを膨らませて、完成。

最後に質問してみました。

Q 「実際にパンク修理する時は、どちらを使いたいですか?」

A 全員が携帯ポンプではなく炭酸ボンベで修理したいというお答えでした。

それくらい炭酸ボンベは魅力的で効果があります。rinko201408-08最後に参加者全員で、にっこり記念撮影。これで貴方も立派なサイクリストです。rinko201408-09

講座後のアンケートをご紹介いたします。

  • とてもわかりやすく説明していただき、初めてでもよくわかりました!
    難しいんだろうなぁと思っていた輪行でしたが、手順を覚えれば10分ほどでできてしまうということで、これから練習を重ねてすばやくできるようになり、色々な場所を走りに行きたいと思います!
    (輪行講座を受講された女性)
  • 千葉から輪行講座とパンク修理&タイヤチューブ交換講座を受講して本当に良かったと思ってます!
    今まで一番怖かったパンクした時の不安がなくなりましたので、これから思う存分、遠出してのロングライドが楽しめそうです♪ 本当にありがとうございました。
    (輪行講座とパンク講座の両方受講された男性)

 

次回の講座は、9月と10月です。お申し込みお待ちしております。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

今申し込める、9月~10月のロングライドイベント best17前のページ

大人気アニメ弱虫ペダルの主人公が精巧なフィギュアになって登場次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  2. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
  3. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
  4. スタンディングスティル

    メルマガ

    スタンディングスティルから、ボトルを置いて、拾う。
  5. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
PAGE TOP