メンテナンス教室

絶対に避けられないパンクが道にはある。

punk20140813-01「お盆の帰省はロングライドのチャンス!」ということで、先日息子と二人で実家までの約190キロを、ロードバイクで走ってきました。

 

岐阜県の国道21号線を走行中、竹中半兵衛の里「垂井町」の交差点で信号待ちからスタートしたところ、後輪がガタガタガタ・・・

 

タイヤを見てみると、見事にペッチャンコでした。

punk20140813-02

大声で先を行く息子を呼び止め、修理することに。

パンクしたときに一番最初にすることは、タイヤの外側からパンクの原因を探ること。この時は外傷は見つからなかったので、チューブを出してからタイヤの裏をチェックすると、

punk20140813-03

見事に金属の破片が突き刺さっていました。あまりにも見事なパンクですね。路上ではパンク修理よりもより確実で早く済ませられるチューブ交換を行いました。

もちろん、ヒルクライムよりしんどい携帯空気入れではなく、炭酸ボンベを使用してほぼ一瞬で空気(二酸化炭素)入れは完了。夏は冷たくて気持ち良いですよ。

 

パンク修理の無限ループに入り込まないように、パンクの原因はできる限り発見してから、修理してくださいね。

初心者でも必ず出来るようになる、パンク修理講座はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    私は自転車通勤でもお弁当を片寄らせたくない。

    自転車通勤、楽しんでますか!私は最寄り駅までの約3キロ…

  2. 乗り方教室

    ロードバイクの乗り方は、我流で回り道せず講座でスマートに上達しましょう。

    サイクリングツアーズジャパン、JCF(日本自転車競技連盟)一級…

  3. チューブ交換 軽快車 ママチャリ

    頭痒いとこないですか?

    棒型チューブの交換作業はイノベーションだ!

    私が20年以上前、22歳で初めて勤めた自転車屋さんは、その後世界初の自…

  4. 新製品情報

    210mmまでのポンプが楽々入る、ロングサイズのツールケースが再入荷。

    今年の8月末に入荷した時は、わずか5日で完売してしまいましたロ…

  5. メンテナンス教室

    3月のパンク修理講座・輪行講座・お掃除講座。

    毎月開催、ワールドサイクルの自転車講座。2月11日の夜7時からは、「パ…

最近の記事

  1. ベルクート スペシャリスト VL-1000 電動携帯ポンプ
  2. タイヤブート
  3. ブライトン Aero 60
  4. 平野由香里 R250
  5. TNI リアディレイラー カーボン プロテクター
  6. ビジョン トライマックス 30 前後ホイールセット
  7. 龍野マサミ
  8. スパカズ ソックス
  1. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
  2. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  3. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
  4. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
  5. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
PAGE TOP