fbpx

メンテナンス教室

絶対に避けられないパンクが道にはある。

punk20140813-01「お盆の帰省はロングライドのチャンス!」ということで、先日息子と二人で実家までの約190キロを、ロードバイクで走ってきました。

 

岐阜県の国道21号線を走行中、竹中半兵衛の里「垂井町」の交差点で信号待ちからスタートしたところ、後輪がガタガタガタ・・・

 

タイヤを見てみると、見事にペッチャンコでした。

punk20140813-02

大声で先を行く息子を呼び止め、修理することに。

パンクしたときに一番最初にすることは、タイヤの外側からパンクの原因を探ること。この時は外傷は見つからなかったので、チューブを出してからタイヤの裏をチェックすると、

punk20140813-03

見事に金属の破片が突き刺さっていました。あまりにも見事なパンクですね。路上ではパンク修理よりもより確実で早く済ませられるチューブ交換を行いました。

もちろん、ヒルクライムよりしんどい携帯空気入れではなく、炭酸ボンベを使用してほぼ一瞬で空気(二酸化炭素)入れは完了。夏は冷たくて気持ち良いですよ。

 

パンク修理の無限ループに入り込まないように、パンクの原因はできる限り発見してから、修理してくださいね。

初心者でも必ず出来るようになる、パンク修理講座はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. フィジーク ロード用シューズ
  2. 7bicycle セブンイタリア セブンバイシクル
  3. R250 大型サドルバッグ
  4. タックス ブースター トレーナーバッグセット
  5. チキンラーメン ひよこちゃん長袖ウィンターシールドジャケット
  6. ランドキャスト マジックポンプ
  7. ニッセンケーブル
  8. ナカガワエンドワッシャー
  9. Rayo 究極のテールライト
  1. 頭痒いとこないですか?

    リムの汚れは心の汚れ。ホーザンのラバー砥石(K-141)でリムをクリーニング。
  2. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
  3. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  4. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  5. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
PAGE TOP