メンテナンス教室

絶対に避けられないパンクが道にはある。

punk20140813-01「お盆の帰省はロングライドのチャンス!」ということで、先日息子と二人で実家までの約190キロを、ロードバイクで走ってきました。

 

岐阜県の国道21号線を走行中、竹中半兵衛の里「垂井町」の交差点で信号待ちからスタートしたところ、後輪がガタガタガタ・・・

 

タイヤを見てみると、見事にペッチャンコでした。

punk20140813-02

大声で先を行く息子を呼び止め、修理することに。

パンクしたときに一番最初にすることは、タイヤの外側からパンクの原因を探ること。この時は外傷は見つからなかったので、チューブを出してからタイヤの裏をチェックすると、

punk20140813-03

見事に金属の破片が突き刺さっていました。あまりにも見事なパンクですね。路上ではパンク修理よりもより確実で早く済ませられるチューブ交換を行いました。

もちろん、ヒルクライムよりしんどい携帯空気入れではなく、炭酸ボンベを使用してほぼ一瞬で空気(二酸化炭素)入れは完了。夏は冷たくて気持ち良いですよ。

 

パンク修理の無限ループに入り込まないように、パンクの原因はできる限り発見してから、修理してくださいね。

初心者でも必ず出来るようになる、パンク修理講座はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. ツアーオブジャパン

    レース情報

    ツアーオブジャパン2013

    今週末から、2013年5月19日(日)堺ステージ(大阪府堺市)を皮…

  2. アルバイト スタッフ 正社員 募集

    頭痒いとこないですか?

    ベックオンでは、アルバイト・正社員を募集しております。

    ネット通販のワールドサイクルに対して、リアル店舗のベックオン。始まりは…

  3. 新製品情報

    もう屋根に載せたバイクをファミレスの駐車場にぶつけることはありません。

    これって、「自転車あるある」だと思いますよ。車の屋根に…

  4. 頭痒いとこないですか?

    グローブとレッグカバーをしてて良かったと思った瞬間。

    先日の日曜日、いつものコースを走るために、スタート地点の交差点で信号待…

  5. 乗り方教室

    自転車のロードレースに出てみよう! レース中は賑やかです。

    ロードレースに出てみようシリーズ第6回目。レースの最中選手たち…

  6. 新製品情報

    使い捨てのジップロックじゃつまらない、ポップでキュートなスマホケース

    ジップロックじゃつまらないですよね。スマートフォン用防水ケース…

最近の記事

  1. アラフォー もんもん ロードバイク女子
  2. 平野由香里 ポケマル R250
  3. カーマー MELANO(メラノ)
  4. チェーンの伸び
  5. SHIMANO 105 R7000
  6. ロードバイク 洗車
  7. tantan タンタンロングライド
  8. R250 防水スマートライドポーチDX-ワイド アルカンシェル

輪行マイスターの輪行講座

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。輪行講座はこちら
  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  2. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  3. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  4. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
  5. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
PAGE TOP