メンテナンス教室

絶対に避けられないパンクが道にはある。

punk20140813-01「お盆の帰省はロングライドのチャンス!」ということで、先日息子と二人で実家までの約190キロを、ロードバイクで走ってきました。

 

岐阜県の国道21号線を走行中、竹中半兵衛の里「垂井町」の交差点で信号待ちからスタートしたところ、後輪がガタガタガタ・・・

 

タイヤを見てみると、見事にペッチャンコでした。

punk20140813-02

大声で先を行く息子を呼び止め、修理することに。

パンクしたときに一番最初にすることは、タイヤの外側からパンクの原因を探ること。この時は外傷は見つからなかったので、チューブを出してからタイヤの裏をチェックすると、

punk20140813-03

見事に金属の破片が突き刺さっていました。あまりにも見事なパンクですね。路上ではパンク修理よりもより確実で早く済ませられるチューブ交換を行いました。

もちろん、ヒルクライムよりしんどい携帯空気入れではなく、炭酸ボンベを使用してほぼ一瞬で空気(二酸化炭素)入れは完了。夏は冷たくて気持ち良いですよ。

 

パンク修理の無限ループに入り込まないように、パンクの原因はできる限り発見してから、修理してくださいね。

初心者でも必ず出来るようになる、パンク修理講座はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 日東 モンキーバナナ

    頭痒いとこないですか?

    自転車乗りにバナナが最高なのは、補給食としてではなくハンドルに巻くため。

    年季の入った自転車乗りの方ならご存知なはず、日東の「モンキーバナナ」。…

  2. 新製品情報

    マジックワンのバックミラーで後方確認。

    道路交通法で自転車(軽車両)にバックミラーの取り付け義務はありませ…

  3. 新製品情報

    シマノのカメラCM-1000を使ってみたよ。

    シマノのカメラ、ついに発売されましたね。私かなり注目しておりま…

  4. skymounti 勾配計

    頭痒いとこないですか?

    スマホやGPSなんてなくったって、激坂の勾配くらい計測できるんだぜ。

    大昔から存在していたと思うのですが、初めて使ってみました。シリカ(シル…

  5. 新製品情報

    もうツール缶は止めだ止めだ!

    「サイクリング中のちょっとしたトラブルは自分で治せてはじめて、…

  6. 新製品情報

    クロップスの兄貴分、クロップスプロの一捻りアイデアプラスのワイヤー錠

    今年の1月の終わりに、「長いワイヤー錠は便利ですが、束ねるのが苦手な方…

最近の記事

  1. ワールドサイクル 風鷹(Kazetaka) 和柄半袖ジャージ
  2. もんもん
  3. チネリ新作キャップ
  4. サーモス 真空断熱ストローボトル FFQ-600 600ml
  5. ogkkabuto flair ヘルメットのかぶり方
  6. ビバ パンクあんしん袋 パンク修理キット
  7. バーテープの取り扱いは50ブランド以上
  8. ミノウラ バイクタワー25D(支柱3分割式) ブラック ディスプレイスタンド 突っ張り式

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. lezyne レザイン superGPS

    頭痒いとこないですか?

    レザインのGPSサイクルコンピューター「SUPER GPS」辛口レポート。
  2. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
  3. bryton ブライトン Rider530

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンのGPSサイクルコンピューターRider530、辛口レポート。
  4. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  5. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?
PAGE TOP