頭痒いとこないですか?

本日発売のバイシクルクラブ10月号の巻頭特集は「輪行裏ワザ大図鑑」

高速乗合バス輪行 ブルーライナー

7月の終わりに輪行できる高速乗合バス「ブルーライナー」で東京に出かけたのは、この取材の為でした。

スタジオ撮影と実際の輪行風景の撮影に、ほぼ1日かけた成果が、このバイシクルクラブ2014年10月号です。

ワールドサイクル岩田 輪行バイシクルクラブ 輪行

タイトルは、「これはしなかった! 輪行裏ワザ大図鑑」ですが、私も監修させていただいた最初の6ページはどれも裏ワザではなく、「王道」です。

 

収録場所は、都内某所にあるエイ出版の事務所でした。一緒に写っているのは、今回悩める輪行女子役として登場していただいた田原さん。実は学生時代に陸上部で、競歩の選手だったとか。

輪行 バイシクルクラブ

本誌ではサラッと流していますが、エンド金具の取り付け方や、チェーンフックの取り付け方などは、こちらのブログでもっともっと詳しく解説しております。

 

それでもやっぱり、見るだけでは分からないという方はこちら

 

 

もともとルール違反だった「後輪つけたまま収納」のエセ輪行は、今の時代もう一掃されなければいけません。そうでなければ輪行そのものが危機的状況に陥るかもしれません。輪行という素晴らしい手段を守るためにも、ルールとマナーを皆で守っていきましょう。

自転車雑誌が行う輪行特集はこれまでにも何度も何度もありましたが、今回初めてじゃないですか? 後輪つけたまま収納が完全に排除されているのは。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    コアラボトルが想像以上に凄い件について。

    スポーツバイクで長距離走れるようになると、必要なのが「ボトル」…

  2. otion オーション

    頭痒いとこないですか?

    これは一目ぼれ、日本で一番最初の入荷です。

    とある展示会で見つけたのが、これ。シール状の滑り止めなんですが、これが…

  3. urge アージュ ヘルメット スパトレイル supatrail

    頭痒いとこないですか?

    ちょっとやんちゃなヘルメット「urge(アージュ)」フランスから上陸。

    どちらかというとロードバイク系のパーツ&アクセサリーとウェアーのご紹介…

  4. 新製品情報

    もうツール缶は止めだ止めだ!

    「サイクリング中のちょっとしたトラブルは自分で治せてはじめて、…

  5. 頭痒いとこないですか?

    輪行講座を100倍楽しむ方法

    2013年6月8日、第2回輪行講座、第3回輪行講座が開かれました。…

最近の記事

  1. 関西シクロクロス 堺
  2. ファイントラック パワーメッシュ インナーグローブ FAU0201 ブラック L1ドライレイヤー
  3. 関西シクロクロス 堺
  4. nubeam ウィンカー 盗難
  5. ポタガール まさみん
  6. セラミックスピード UFO Drip 180ml チェーンコーティング剤
  7. R250の超軽量縦型輪行袋
  8. KASOKU 「ろんぐらいだぁす!」 サイクルジャージ予約開始!!
  9. フィードバック Portable Bike Trainer OMNIUM ローラー台グッズセット付

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
  2. bryton ブライトン Rider530

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンのGPSサイクルコンピューターRider530、辛口レポート。
  3. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  4. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  5. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
PAGE TOP