fbpx

花より団子でスミマセン

vol.35 炭水化物について<その3>

糖質を大きく分けると、単糖類、少糖類、多糖類に分けることができ、それぞれに吸収速度が違うと前回お話しました。
今回は、その吸収速度について詳しく見ていこうと思います。

WC vol.33-2
どの糖類が吸収が速くて、どの糖類が吸収がゆっくりだと思いますか?

1個だけの単糖類か、はたまた単糖が多数結合した多糖類か・・・。

 

 

・・・ダラララララララ~(ドラムロール)・・・・・ジャン!

 

 

吸収が速いのは単糖類で、ゆっくりなのは多糖類ですっ。
少糖類は、吸収が速い方

で、この吸収速度の違いを利用して、ダイエットにはコレ、疲労回復にはコレと選ぶわけです。

はじめに言ってしまうと、ダイエットには多糖類運動直後の疲労回復には単糖類と、私は分類しています。
多糖類のデンプンと聞いて思いつくのは、何でしょうか?
・・・米(ごはん)ではありませんか??
(もちろん、めん類やパン、いも類もそうです)
こうやって糖質の種類で見ると、ごはんをはじめ多糖類はダイエットの味方なのです!

「なぜダイエットには多糖類?」と言うと、また別の説明が必要になってくるので、それはまたの機会にします。

しかし、これで巷でよく聞く「ごはんは太る」は、「実はそんなことない」と思ってもらえるのではないでしょうか?
ごはんを我慢してスイーツ(砂糖を多く使っている=少糖類が多い、それに+脂質)を食べることが、全くダイエットにならないことに気付いてもらえたでしょうか??

最後に一つ追記しておくと、白米や玄米、雑穀米など、米にもいろいろな種類があります。
これらを比較すると、食物繊維が豊富な玄米や雑穀米の方が、精製されてしまっている白米よりダイエットには向いています
白米に抵抗がある方は、玄米や雑穀米で炭水化物を摂取するといいと思います。

とにかく!私は今回、「炭水化物は必要なもの!と言うことを、強くお伝えしたいのです。

image

自作の塩鶏とラタトゥイユを使った、シンガポールライス。
ラタトゥイユでオリーブオイル使ってるけど、かなり脂質控えめになっております。
もちろん、ごはんはしっかり食べますよ~。
(ナンプラーが食欲をそそる!・笑)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ホースが伸びて、さらに空気圧計が付いてアンダー2,000円の携帯ポンプ前のページ

*ダントツ人気のバックミラーが更に使いやすくなりました。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
  2. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  3. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  4. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  5. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
PAGE TOP