花より団子でスミマセン

vol.35 炭水化物について<その3>

糖質を大きく分けると、単糖類、少糖類、多糖類に分けることができ、それぞれに吸収速度が違うと前回お話しました。
今回は、その吸収速度について詳しく見ていこうと思います。

WC vol.33-2
どの糖類が吸収が速くて、どの糖類が吸収がゆっくりだと思いますか?

1個だけの単糖類か、はたまた単糖が多数結合した多糖類か・・・。

 

 

・・・ダラララララララ~(ドラムロール)・・・・・ジャン!

 

 

吸収が速いのは単糖類で、ゆっくりなのは多糖類ですっ。
少糖類は、吸収が速い方

で、この吸収速度の違いを利用して、ダイエットにはコレ、疲労回復にはコレと選ぶわけです。

はじめに言ってしまうと、ダイエットには多糖類運動直後の疲労回復には単糖類と、私は分類しています。
多糖類のデンプンと聞いて思いつくのは、何でしょうか?
・・・米(ごはん)ではありませんか??
(もちろん、めん類やパン、いも類もそうです)
こうやって糖質の種類で見ると、ごはんをはじめ多糖類はダイエットの味方なのです!

「なぜダイエットには多糖類?」と言うと、また別の説明が必要になってくるので、それはまたの機会にします。

しかし、これで巷でよく聞く「ごはんは太る」は、「実はそんなことない」と思ってもらえるのではないでしょうか?
ごはんを我慢してスイーツ(砂糖を多く使っている=少糖類が多い、それに+脂質)を食べることが、全くダイエットにならないことに気付いてもらえたでしょうか??

最後に一つ追記しておくと、白米や玄米、雑穀米など、米にもいろいろな種類があります。
これらを比較すると、食物繊維が豊富な玄米や雑穀米の方が、精製されてしまっている白米よりダイエットには向いています
白米に抵抗がある方は、玄米や雑穀米で炭水化物を摂取するといいと思います。

とにかく!私は今回、「炭水化物は必要なもの!と言うことを、強くお伝えしたいのです。

image

自作の塩鶏とラタトゥイユを使った、シンガポールライス。
ラタトゥイユでオリーブオイル使ってるけど、かなり脂質控えめになっております。
もちろん、ごはんはしっかり食べますよ~。
(ナンプラーが食欲をそそる!・笑)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. カワナミココロ

    花より団子でスミマセン

    vol.2 「バランス」のお話の続き

    前回は「栄養素のバランス」についてお話しました。毎食「主食・メ…

  2. 花より団子でスミマセン

    vol.21 減量しながらレースに出たことありませんか?

    石ノ森章太郎氏の漫画『サイボーグ009』のポスターを見て、「わー、コレ…

  3. 花より団子でスミマセン

    vol.17 もう年の瀬ですよ・・・(早っ)

    すっかり寒くなって、街はクリスマスモード。そして2013年も残り数週間…

  4. カワナミココロ

    花より団子でスミマセン

    vol.3 なぜ「まとめ食い」が良くないのか?

    先月末に開催された『美山ロードレース』へ、ブース出店で行ってき…

  5. 花より団子でスミマセン

    vol.14 エネルギー比率・・・算数の時間です

    先週の東京に続き、今週末は大阪で開催されるサイクルモード。サイクル…

  6. 花より団子でスミマセン

    vol.19 職業病!?

    最近の気晴らしは、尾崎紀世彦氏の『また逢う日まで』を部屋で熱唱すること…

最近の記事

  1. ヒップロック Z LOK
  2. youtuber けんたさん
  3. ウォークライド ソフトプロテクションカバー
  4. tantanロングライド
  5. X-RIDE サイカム B-1
  6. hiplock ヒップロック Zlock
  7. GT-Roller Flex 3
  8. r250 サドルバッグ バイクパッキング
  9. シマノ 新型アルテグラ R8000シリーズ
  10. ch-hg701 シマノ チェーン

  1. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
  2. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
  3. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  4. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。
  5. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
PAGE TOP