fbpx

新製品情報

300ルーメンはライトの激戦区 xecconのLEDライトはその中でも驚異のスペック。

xeccon 300ルーメン ライト

気になるライトが入荷したので、早速レポートいたしましょう。

その名は、「xeccon Link HL-04BK

読み方は、「シーコン リンクHL-04ブラック」です。サドルバッグや飛行機用輪行袋のメーカー「シーコン」と同じ読みですが、全く別の会社となります。

このライト、明るさが300ルーメンでUSB充電式と、一番人気の仕様・価格帯のモデルとなります。当然ライバルも多いわけですので、比較してみようというわけです。

比較するのはこの3つ

ライト本体のデザインはともかく、まずは明るさから。最初はxeccon Link HL-04BKxeccon 300ルーメン ライト続いてCYGOLITE streak280 ヘッドライト xeccon 300ルーメン ライト最後にキャットアイ HL-EL460RC ボルト300 ヘッドライト xeccon 300ルーメン ライトスペック的な明るさはほぼ同じですので、画像で見るとあまり代わりが無いように見えますね。

xecconは中心部分から周辺部分になだらかに暗くなっていきます。広い範囲が明るいです。白っぽい光ですね。

CYGOLITExecconと比べると中心部分がはっきりと明るいのですが、周辺はやや暗めです。わずかですが、黄味がかった色です。

ボルト300CYGOLITE のように中心が明るめです。3つのモデルとも光が丸く、対向車にまぶしく無いようにといった調整はされておりません。

 

この画像をご覧いただくと、xeccon の光が広範囲に広がっているのに対して、ボルト300CYGOLITEの中心部分が際立って明るいのがお分かりいただけると思います。xeccon 300ルーメン ライト

CYGOLITEは2014年2月にも比較生地を掲載しております。その時はキャットアイのHL-EL540RC エコノムフォース 充電池モデルと比較しました。

小さくても超明るい? サイゴライトの実力診断テスト

 

毎度おさらいですが、ライトの明るさの表記は現在ルーメンが主流です。ルーメンの解説は、こちらをご覧ください。ライトの明るさの表記 ルーメン カンデラ ルクス

大きさを見てみましょう。xecconが驚くほど小さいです。数年前なら点滅ライトだと思ったでしょう。これで300ルーメンとは、LEDの技術進歩はなんと目覚しいのでしょうか。xeccon 300ルーメン ライト

xeccon の驚くところは、充電ケーブルです。いわゆるUSB充電タイプなのですが、本体との接続がマイクロUSBなどではなく、磁石で引っ付くタイプです。しかも左右の向きはありません。

接続口にキャップといったものは無く、このままで2気圧防水ということです。すごいですね。xeccon 300ルーメン ライト

充電中は本体のスイッチが赤色に点灯します。充電が完了すると、緑色に変わります。

しかも、USBコネクターにもLEDライトが仕込まれており、充電中はホタルのようにボワーン、ボワーンとゆっくり点滅します。xeccon 300ルーメン ライトUSBコネクタは、一般的なUSBと違ってどちら向きに入れても接続できてしまいます。ですが、反対向きだとLEDは光らず充電できません。ここはご注意ください。

 

最後に取り付けバンドです。シンプルなゴムバンドですね。エアロハンドルにも問題なく取り付けられそうです。

ただし、固定穴のピッチが広いので、取り付けた感触としてはやや緩い感じになります。走行中すこし揺れることがあるので、そこは少々頼りない感じを受けました。

また台座は15度ずつ回転しますので、横向きのハンドルバーにも、立て向きのエアロバーにも取り付け可能です。

xeccon 300ルーメン ライト

スペックをまとめてみましょう

xeccon cygolite volt300
明るさ 300ルーメン 280ルーメン 300ルーメン
充電方式 防水コネクターUSB充電 マイクロUSB充電 専用クレードルUSB充電
使用時間-Hi 1.8時間 1.5時間 3時間
使用時間-Lo 10時間 10時間 18時間
使用時間-点滅 18時間 不明 60時間
充電時間 5時間 3時間 6時間
充電回数 約300回 不明 約300回
重量  62g 90g 120g

 ご注文はこちらから

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. フィジーク ロード用シューズ
  2. 7bicycle セブンイタリア セブンバイシクル
  3. R250 大型サドルバッグ
  4. タックス ブースター トレーナーバッグセット
  5. チキンラーメン ひよこちゃん長袖ウィンターシールドジャケット
  6. ランドキャスト マジックポンプ
  7. ニッセンケーブル
  8. ナカガワエンドワッシャー
  9. Rayo 究極のテールライト
  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  2. ランドキャスト 例のポンプ

    頭痒いとこないですか?

    進化しすぎだろ、例のポンプをトピークの人気モデルと比べてみたら。
  3. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  4. 3本ローラー 乗り方 ミノウラ

    乗り方教室

    3本ローラーは最初から壁を頼らず走り出すべし。
  5. ブライトン ライダー410

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンの新型GPSメーター「ライダー410」徹底研究
PAGE TOP