花より団子でスミマセン

vol.36 補食にどうでしょう?

3回にわたってお届けしてきた「炭水化物について」ですが、今回はちょっと一息。
ガラッと内容を変えまして、たまたま見つけた「コレ補食にいいんじゃない!?」をご紹介したいと思います。

image
コレに出会ったのは、とある輸入雑貨屋さん。
ハングル文字で何やら書かれていますが、原産国は台湾・・・。
味は、オリジナルと緑茶とミルクの3種類。
「NON-FRY」とあるだけに、名称は焼き菓子。
「ENERGY SNACK」とも記載されています。

私が「補食に適しているな」と思うポイントは、

  • 炭水化物がメイン
  • 脂質が少ない
  • ビタミンB群が含まれている

もちろん他にも、抗酸化ビタミン(ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE)を含んでいたり、クエン酸を含んでいたり、望めばいろいろ出てくるのですが・・・。

あとは味も気になるところです。
エネルギー補給となると甘いものが多くなってしまうと思うので、できれば甘くないものを探します。

ロードチームをサポートさせてもらっていた時に、レース後の昼食(だいたいコンビニで購入)でお漬物やキムチが好評だった記憶があります。
汗で塩分もたくさん出ていき体内には不足気味、補給食はゼリーやジャムパン、羊かんなど甘いもの。
それでしょっぱいものが欲しくなるんでしょうね。

今回のコレ、実は味が不思議でして・・・。
赤色パッケージの緑茶味は甘いのですが、緑色パッケージのオリジナルはほんのり甘いくらい。
・・・んー、言葉で言い表しにくい・・・(私にグルメレポートはできませんね)。

どなたか、コレを食べたことがありませんか?
ぜひ説明をお願いします(笑)。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 花より団子でスミマセン

    vol.45 冬でも素麺

    2015年ですね。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。…

  2. 花より団子でスミマセン

    vol.26 疲労回復メニュー!?

    料理は作るより食べる方が好きな管理栄養士のカワナミです。先日、…

  3. 花より団子でスミマセン

    vol.12 再注目!羊羹・・・あっ(汗)

    どうやら秋花粉の季節がやってきたようで、朝からくしゃみ連発のカワナミで…

  4. 花より団子でスミマセン

    vol.32 「慣れる」ことも大切です

    洗濯物を干すだけで汗だくになる季節になりました・・・どうもこんにちは、…

  5. 花より団子でスミマセン

    vol.50 マヨネーズ、好きなんですよね〜

    花粉症のち風邪、そして鼻声な管理栄養士のカワナミです。いやぁ・…

  6. 花より団子でスミマセン

    vol.13 炭水化物が肥満の原因じゃないですよね

    近所の野良猫と仲良くなろうと必死な管理栄養士のカワナミです。さ…

最近の記事

  1. POC Octal(オクタル)
  2. シマノ S-PHYRE(エスファイア)
  3. シマノ デュラエース WH-R9100 C24
  4. 輪行講座 輪行講習 輪行教室
  1. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  2. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  3. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  4. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
  5. fabric ファブリック

    新製品情報

    シンプル、ニュートラル、機能的デザイン UK発の革新的パーツブランド fabri…
PAGE TOP