メンテナンス教室

9月の輪行講座とパンク修理講座

輪行講座 輪行講習

9月の自転車教室が開催されました。まず10時30分からは輪行講座

1時間の説明のあと、3人ずつに分かれて、実際に輪行袋に入れてもらいます。

皆さん後輪の外し方・付け方に苦労されておりましたが、それゆえ出来た時の感動はひとしおです。

初めて輪行する場合、自分の新車でやるってなかなか勇気がいりますよね。傷つけてぼろぼろにしてしまったらどうしよう・・・・とか。

その点、ワールドサイクルの輪行講座は、自転車も輪行袋も全てこちらで用意いたしますので、心配なし。この講座で一通り出来るようになってから、マイバイクで本番前に復習してみてください。

輪行講座 輪行講習

さぁこれで輪行マイスター公認です。輪行サイクリングを楽しんできてくださいね。

輪行講座 輪行講習

午後2時からは、パンク修理&タイヤチューブ交換講座。まずは画鋲でパンクさせるところからスタートします。

パンク修理講座 パンク修理講習

思い思いのスタイルで、タイヤをはめるのに挑戦。初心者の場合どうしても片側ずつタイヤをはめて言ってしまうのですが、車輪を体の真ん中において、左右均等にタイヤをはめていくのがコツなんです。なかなか最初はそれが難しいのですが、体でつかむしかありません。パンク修理講座 パンク修理講習

炭酸ボンベも使い方もマスター。これでもう、パンクしても大丈夫ですね。一人前のサイクリストの誕生です。

パンク修理講座 パンク修理講習

参加者アンケートをご紹介

  • (輪行講座) 実際には思っていた以上に手順があり驚きました。この講座ではあーだこーだ考えながら実際に試すことができるため、受講後は不安が無くなりました。大変役に立つ講座でした。
  • (パンク講座) ロングライド前に不安を感じてましたので、受講して不安の一つが取れました。道具もそろえて実施したいと思います。
  • (パンク講座) 申し込み時は満員でしたが、欠員が出たとのことでご案内いただきまして、参加出来ました。丁寧に教えていただきまして分かりやすかったです。
  • (両方に参加) わかりやすい説明と、実習楽しかったです。輪行もパンク修理も、本や雑誌、ネットを見ても質問できるわけではないし、タイヤひとつとっても力の入れ方、角度などのコツは実際に目で見たり、触ったりしながら学ぶほうが身につくように思います。その先は、復習が肝心なんでしょうが。

 

次回の講座の日程は

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    新ブランド「ユニック」の携帯ポンプをテストしてみました。

    「ユニック」というCNC 加工によって美しく削り出されたアルミニウムボ…

  2. 頭痒いとこないですか?

    子供が2歳になったら、ランニングバイクデビュー

    11月23日、サッカー・ヴィッセル神戸やラグビー・神戸製鋼コベ…

  3. 頭痒いとこないですか?

    レーサーパンツとパッドの種類

    一口にレーサーパンツといいましても、こんなに種類があります。これらの総…

  4. 和柄半袖ジャージ 詩秘(chipie)

    頭痒いとこないですか?

    新発売 和柄半袖ジャージ 詩秘(chipie)

    イラストレーター銀朱(Ginshu)さんによる和柄ジャージの新作、予約…

  5. R250 ツールケースサドルホルダー

    頭痒いとこないですか?

    ツールケースをサドルバッグに変身させてみせましょう。

    R250の中で、一二を争う人気商品「ツールケース スリムロングタイプ」…

最近の記事

  1. ワールドサイクル 風鷹(Kazetaka) 和柄半袖ジャージ
  2. もんもん
  3. チネリ新作キャップ
  4. サーモス 真空断熱ストローボトル FFQ-600 600ml
  5. ogkkabuto flair ヘルメットのかぶり方
  6. ビバ パンクあんしん袋 パンク修理キット
  7. バーテープの取り扱いは50ブランド以上
  8. ミノウラ バイクタワー25D(支柱3分割式) ブラック ディスプレイスタンド 突っ張り式

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
  2. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
  3. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  4. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  5. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
PAGE TOP