fbpx

メンテナンス教室

9月の輪行講座とパンク修理講座

輪行講座 輪行講習

9月の自転車教室が開催されました。まず10時30分からは輪行講座

1時間の説明のあと、3人ずつに分かれて、実際に輪行袋に入れてもらいます。

皆さん後輪の外し方・付け方に苦労されておりましたが、それゆえ出来た時の感動はひとしおです。

初めて輪行する場合、自分の新車でやるってなかなか勇気がいりますよね。傷つけてぼろぼろにしてしまったらどうしよう・・・・とか。

その点、ワールドサイクルの輪行講座は、自転車も輪行袋も全てこちらで用意いたしますので、心配なし。この講座で一通り出来るようになってから、マイバイクで本番前に復習してみてください。

輪行講座 輪行講習

さぁこれで輪行マイスター公認です。輪行サイクリングを楽しんできてくださいね。

輪行講座 輪行講習

午後2時からは、パンク修理&タイヤチューブ交換講座。まずは画鋲でパンクさせるところからスタートします。

パンク修理講座 パンク修理講習

思い思いのスタイルで、タイヤをはめるのに挑戦。初心者の場合どうしても片側ずつタイヤをはめて言ってしまうのですが、車輪を体の真ん中において、左右均等にタイヤをはめていくのがコツなんです。なかなか最初はそれが難しいのですが、体でつかむしかありません。パンク修理講座 パンク修理講習

炭酸ボンベも使い方もマスター。これでもう、パンクしても大丈夫ですね。一人前のサイクリストの誕生です。

パンク修理講座 パンク修理講習

参加者アンケートをご紹介

  • (輪行講座) 実際には思っていた以上に手順があり驚きました。この講座ではあーだこーだ考えながら実際に試すことができるため、受講後は不安が無くなりました。大変役に立つ講座でした。
  • (パンク講座) ロングライド前に不安を感じてましたので、受講して不安の一つが取れました。道具もそろえて実施したいと思います。
  • (パンク講座) 申し込み時は満員でしたが、欠員が出たとのことでご案内いただきまして、参加出来ました。丁寧に教えていただきまして分かりやすかったです。
  • (両方に参加) わかりやすい説明と、実習楽しかったです。輪行もパンク修理も、本や雑誌、ネットを見ても質問できるわけではないし、タイヤひとつとっても力の入れ方、角度などのコツは実際に目で見たり、触ったりしながら学ぶほうが身につくように思います。その先は、復習が肝心なんでしょうが。

 

次回の講座の日程は

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

今年も来ました!防水・防風シールスキンズの季節です前のページ

もう屋根に載せたバイクをファミレスの駐車場にぶつけることはありません。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. スタンディングスティル

    メルマガ

    スタンディングスティルから、ボトルを置いて、拾う。
  2. 3本ローラー

    頭痒いとこないですか?

    3本ローラーの乗り方(遊び方)
  3. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
  4. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  5. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
PAGE TOP