fbpx

頭痒いとこないですか?

105まで11s化されて、シクロクロスライダーはどのフロントギアを選ぶのか?

シマノの105が11s化されたことで、シマノの上位3グレードのコンポーネント(デュラエース、アルテグラ 105)が全て11s化されました。

これからシーズンインするシクロクロスで使用するフロントギアについて、考えてみましょう。トップライダー達は、シマノの46-36Tを使うのでまぁ、問題ありません。

10sの時代は、シマノがシクロクロス用コンポとしてCX70/CX50シリーズをリリースしていました。このときからシマノのシクロクロス用コンポの歯数は46-36Tです。

FC-CX70

11s化されて、CX70/CX50もすぐに11s化されるかと思いきや、今のところその予定は無いようです。代わりに、FC-6800シリーズで、46-36Tというのが発売されております。

FC-6800

ちなみにそのFC-6800、歯数で価格と構造が少し異なります。アウター50T以上のものは、中空(ホローグライド)クランクなのですが、アウター44Tの場合中空にするスペースが無かったようで、中空ではありません。写真が無いので、シマノの分解図でご覧ください。

アルテグラグレードの一つ下、11sの105「FC-5800」には、46-36Tが生産されておりません。代わりに、「FC-RS500」という型番で、46-36Tをリリースしております。それがコレです。

 

FC-RS500

シマノの11sといえば4アームのイメージですが、これは昔ながらなPCD110のデザインですね。

どっちにしましても、シクロクロスのレースでアウター46Tを踏めるのは、トップグレードの選手くらいでしょう。普通の方がシクロクロスにチャレンジするなら、アウターは44、42、40Tくらいでないと、アウターの出番はありません。

10sの時代なら、スギノのPE-110Sというのがあったのですが、11sには対応していません。

PE-110S

スギノの場合、OX901Dというシマノ11s対応のギアクランクがあり、なんとアウター44Tをラインナップしています。

OX901D

スギノさんに、

「FC6800/5800に使える、11sの42Tや44Tのアウターギアは発売しないのですか?」

と質問したところ、まんざらでも無い様子でしたよ。

 

11s化したいけど、クランク高いよ~という方は、いっそのこと10sクランクのままで、フロントをシングルにしてしまうというのも、ありですよ。

ウルフトゥースのフロントシングルギアなら、11s対応なんです。

ウルフトゥース

フロントディレイラーもいらなくなるし、合わせて大幅な軽量化にもなってしまいます。

38Tと40Tを取り扱っておりますが、  当店では少しだけ38Tの方が人気があります。

シクロクロスはロードバイク以上に、ギアの歯数に悩みますね。

 

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. レックマウント
  2. ミノウラ グラビティスタンド2 壁立て掛け式
  3. R250 スウェットネット スマホ&リモコン対応
  4. northwave ノースウェーブ
  5. コンチネンタル グランプリ 5000シリーズ
  6. 2018 クリスマス クーポン
  7. GSR Gear 「カメラを止めるな!」 サイクルウェア
  8. おたふく手袋 body-toughness
  9. naroo ハーフバラクラバ
  1. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  2. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  3. メンテナンス教室

    買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  4. 東京駅 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    東京駅には自転車を入れられるコインロッカーがあるって、ホント?
  5. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
PAGE TOP