花より団子でスミマセン

vol.38 疲労回復に3:1

この前の土曜日、私が働かせてもらっている『エスキーナ』に熊本からのお客様がいらっしゃいました。
話の流れでこのブログのことを紹介させてもらったら、既にご存知だったそうで・・・失礼しました(笑)。
でも、このブログを読んで下さっていて、エスキーナに行ったことあるよーという方はどれくらいいらっしゃるのでしょう?
忙しい時はバタバタとしていると思いますが、声を掛けて下さるとさらにこのブログも頑張ってアップしよう!と思うわけですので、よろしくお願いします(笑)。
また、ブログで取り上げてほしいことがあれば、ぜひお聞かせ下さい。

さて前回、グリコーゲンの回復率アップという内容で、「いいね!」をたくさんいただきました。
それだけ皆さんの疲労回復に対する意識が高いのでしょうね。
ということで、今回も疲労回復のために役立つ情報を(笑)。

今回のテーマに「3:1」という数字。
これは何を表しているのかというと、疲労回復に良いとされる糖質とタンパク質の割合
巷では糖質制限やら何やらでやたらと悪モノ扱いされている糖質ですが、糖質が3でタンパク質が1なのです。
この黄金比率(某サプリメント会社のウケウリ・笑)で、疲労回復を促進しましょう!

ということで、糖質:タンパク質=3:1のプロテインも販売されていますし、市販の物で調整してオリジナルリカバリーフードを作ってみてもいいですね。

私は先日、偶然発見しました!
vol.38
輸入雑貨屋さんは楽しいですね~♪
補食の可能性が無限大(笑)!

この「きなこねじり」、成分表示を見てみると、
タンパク質15.0g、炭水化物54.0g(脂質9.6g/各100gあたり)。
割合的には、
糖質:タンパク質=3.6:1となります。

ふんわりきなこ味で、優しい感じです。
レース後のリカバリーフードの一つとしていいかもしれませんね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 花より団子でスミマセン

    vol.15 ビタミンEと筋修復

    今、無性にたこ焼きが食べたい管理栄養士のカワナミです。しかし、そん…

  2. 花より団子でスミマセン

    vol.42 オススメ図書 その2

    前回、スポーツ栄養学の本を紹介させていただきましたが、今回はスポーツト…

  3. 花より団子でスミマセン

    vol.31 夏に注目の栄養素

    最近の頭痛の原因が、もしかしたら脱水じゃないか?と気付き始めた管理栄養…

  4. 花より団子でスミマセン

    vol.20 永遠のテーマ?・・・それは「減量」

    2月2日に桂川で行われる『関西クロス選手権』を観に行こうか迷っている、…

  5. 花より団子でスミマセン

    vol.6 ビバ!夏野菜

    日傘をさすようになったら、日傘を持つ腕の肘の内側に汗疹ができて…

  6. 花より団子でスミマセン

    vol.11 そのパンの名前は・・・

    夕食後にコーヒーを飲むと、だいたい夜眠れなくなる管理栄養士のカワナミで…

最近の記事

  1. POC Octal(オクタル)
  2. シマノ S-PHYRE(エスファイア)
  3. シマノ デュラエース WH-R9100 C24
  4. 輪行講座 輪行講習 輪行教室
  1. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
  2. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
  3. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  4. ロードディスクブレーキ

    頭痒いとこないですか?

    ローカルルールで、ディスクブレーキのロードは禁止とします。
  5. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
PAGE TOP