花より団子でスミマセン

vol.38 疲労回復に3:1

この前の土曜日、私が働かせてもらっている『エスキーナ』に熊本からのお客様がいらっしゃいました。
話の流れでこのブログのことを紹介させてもらったら、既にご存知だったそうで・・・失礼しました(笑)。
でも、このブログを読んで下さっていて、エスキーナに行ったことあるよーという方はどれくらいいらっしゃるのでしょう?
忙しい時はバタバタとしていると思いますが、声を掛けて下さるとさらにこのブログも頑張ってアップしよう!と思うわけですので、よろしくお願いします(笑)。
また、ブログで取り上げてほしいことがあれば、ぜひお聞かせ下さい。

さて前回、グリコーゲンの回復率アップという内容で、「いいね!」をたくさんいただきました。
それだけ皆さんの疲労回復に対する意識が高いのでしょうね。
ということで、今回も疲労回復のために役立つ情報を(笑)。

今回のテーマに「3:1」という数字。
これは何を表しているのかというと、疲労回復に良いとされる糖質とタンパク質の割合
巷では糖質制限やら何やらでやたらと悪モノ扱いされている糖質ですが、糖質が3でタンパク質が1なのです。
この黄金比率(某サプリメント会社のウケウリ・笑)で、疲労回復を促進しましょう!

ということで、糖質:タンパク質=3:1のプロテインも販売されていますし、市販の物で調整してオリジナルリカバリーフードを作ってみてもいいですね。

私は先日、偶然発見しました!
vol.38
輸入雑貨屋さんは楽しいですね~♪
補食の可能性が無限大(笑)!

この「きなこねじり」、成分表示を見てみると、
タンパク質15.0g、炭水化物54.0g(脂質9.6g/各100gあたり)。
割合的には、
糖質:タンパク質=3.6:1となります。

ふんわりきなこ味で、優しい感じです。
レース後のリカバリーフードの一つとしていいかもしれませんね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 花より団子でスミマセン

    vol.7 暑中お見舞い申し上げます

    ほぼ毎日アイスクリームの誘惑と戦っている管理栄養士のカワナミで…

  2. 花より団子でスミマセン

    vol.17 もう年の瀬ですよ・・・(早っ)

    すっかり寒くなって、街はクリスマスモード。そして2013年も残り数週間…

  3. 花より団子でスミマセン

    vol.22 手作りエネルギーバー

    電話で「芝浦」の漢字を伝えようとして、「芝生のしばに、浦島太郎のうらで…

  4. 花より団子でスミマセン

    vol.20 永遠のテーマ?・・・それは「減量」

    2月2日に桂川で行われる『関西クロス選手権』を観に行こうか迷っている、…

  5. 花より団子でスミマセン

    vol.18 新年明けましておめでとうございます

    隔週の水曜日に更新していたら、まさかの元旦アップという奇跡(笑)。…

  6. 花より団子でスミマセン

    vol.35 炭水化物について<その3>

    糖質を大きく分けると、単糖類、少糖類、多糖類に分けることができ、それぞ…

最近の記事

  1. ワールドサイクル 風鷹(Kazetaka) 和柄半袖ジャージ
  2. もんもん
  3. チネリ新作キャップ
  4. サーモス 真空断熱ストローボトル FFQ-600 600ml
  5. ogkkabuto flair ヘルメットのかぶり方
  6. ビバ パンクあんしん袋 パンク修理キット
  7. バーテープの取り扱いは50ブランド以上
  8. ミノウラ バイクタワー25D(支柱3分割式) ブラック ディスプレイスタンド 突っ張り式

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  2. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
  3. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  4. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?
  5. bryton ブライトン Rider530

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンのGPSサイクルコンピューターRider530、辛口レポート。
PAGE TOP