花より団子でスミマセン

vol.38 疲労回復に3:1

この前の土曜日、私が働かせてもらっている『エスキーナ』に熊本からのお客様がいらっしゃいました。
話の流れでこのブログのことを紹介させてもらったら、既にご存知だったそうで・・・失礼しました(笑)。
でも、このブログを読んで下さっていて、エスキーナに行ったことあるよーという方はどれくらいいらっしゃるのでしょう?
忙しい時はバタバタとしていると思いますが、声を掛けて下さるとさらにこのブログも頑張ってアップしよう!と思うわけですので、よろしくお願いします(笑)。
また、ブログで取り上げてほしいことがあれば、ぜひお聞かせ下さい。

さて前回、グリコーゲンの回復率アップという内容で、「いいね!」をたくさんいただきました。
それだけ皆さんの疲労回復に対する意識が高いのでしょうね。
ということで、今回も疲労回復のために役立つ情報を(笑)。

今回のテーマに「3:1」という数字。
これは何を表しているのかというと、疲労回復に良いとされる糖質とタンパク質の割合
巷では糖質制限やら何やらでやたらと悪モノ扱いされている糖質ですが、糖質が3でタンパク質が1なのです。
この黄金比率(某サプリメント会社のウケウリ・笑)で、疲労回復を促進しましょう!

ということで、糖質:タンパク質=3:1のプロテインも販売されていますし、市販の物で調整してオリジナルリカバリーフードを作ってみてもいいですね。

私は先日、偶然発見しました!
vol.38
輸入雑貨屋さんは楽しいですね~♪
補食の可能性が無限大(笑)!

この「きなこねじり」、成分表示を見てみると、
タンパク質15.0g、炭水化物54.0g(脂質9.6g/各100gあたり)。
割合的には、
糖質:タンパク質=3.6:1となります。

ふんわりきなこ味で、優しい感じです。
レース後のリカバリーフードの一つとしていいかもしれませんね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. カワナミココロの花より団子でスイマセン

    花より団子でスミマセン

    vol.4 少しずつ、確実に

    「栄養士」と言うと、いつも栄養のことを考えて食べるものを決めて…

  2. 花より団子でスミマセン

    vol.46 輪切りにしてみました。

    郵便局で切手を買う時に「10枚くらい下さい」と言い、「10枚くらいって…

  3. 花より団子でスミマセン

    vol.40 カラフルでパワフルに!

    タイトルでちょっと韻を踏んでみた管理栄養士のカワナミです。YEAH…

  4. 花より団子でスミマセン

    vol.29 朝食を食べましょう

    朝から食欲旺盛!管理栄養士のカワナミです。中学生の時に所属して…

  5. 花より団子でスミマセン

    vol.41 オススメ図書 その1

    本当は「読書の秋」ということでご紹介しようと思っていたのですが、さすが…

  6. 花より団子でスミマセン

    vol.15 ビタミンEと筋修復

    今、無性にたこ焼きが食べたい管理栄養士のカワナミです。しかし、そん…

最近の記事

  1. bryton ブライトン Rider530
  2. 和柄夏用長袖ジャージ 祝猫(iwaineko)
  3. 赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g
  4. ブライトン BRYTON GPS rider310
  5. R250 防水大型サドルバッグ ラージ グレー
  6. r250 サイクルグローブ
  7. パンク修理講座 講習 教室
  8. ブライトン サイクルコンピューター
  9. ポタガール まさみん
  10. ビーフリー ステンレスサーモボトル クール&ホット370E 370ml 保冷保温ボトル

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  2. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  3. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  4. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
  5. リラックマ バーエンドキャップ

    頭痒いとこないですか?

    真田紐とリラックマ
PAGE TOP