新製品情報

5本指靴下はどこまで進化するのか?

私、とても5本指靴下を好いておりまして、過去に自分で企画したこともあります。その時は結局のところ「編み機」次第という壁にぶち当たり、既存の製品に色だけ変えてロゴを入れただけの、個性も主張も思い入れも何も無いものをリリースしてしまいました。思い描く理想の5本指靴下を作ることは全くできず、撃沈でした。

それから数年、日本のRxLソックスフットマックスによって、私が理想としていた5本指靴下ができてしまいました。どちらの5本指靴下も、指先のフィット感がこれまでのものとは全く違い、それぞれの指に完全にフィットしました。はいている間に小指側がずれてくるなんて事は、全くありませんでした。

そして今回、超立体靴下で評価の高いRxLソックスから、アーチサポート機能のある新型5本指靴下が発売されました。rlsocks01高級感のあるパッケージです。rlsocks02一般的な靴下の場合、ホッチキスのような金属パーツで挟まれていたり、商品タグがナイロンの紐で突き刺さっていたりします。RxLソックスの場合、そんな商品自体にダメージを与えるようなことはしておりません。rlsocks03左足の指先を上から見たところ。Lという刻印が左用というのを表していますが、それは指の太さを見れば一目瞭然。5本指ソックスで左右を示すアイコンがあるって、ちょっと珍しいですね。

気になるのは、この「R×LSocks TBK-750R 5本指ソックス」の指先には、複雑なパーツを組み合わせてあります。つまりこれまでの同社の縫い目の無い5本指とは違う・・・・・rlsocks04裏側から見ると、このようになります。それぞれの指が折り重なるようになっています。小指だけ独立したようなつくりですね。それにしてもなんとも複雑。rlsocks05実際にはいてみました。ムムム、期待していたフィット感とは程遠い・・・・・。

親指と人差し指、小指と薬指の間がだぶついています。rlsocks06裏側から見るとこうです。小指と薬指の間に相当なだぶつきがあります。各指の長さも私には短いようで、指と指の間の奥と生地の間には隙間が出来てしまっております。rlsocks075本指部分以外の、土踏まずやかかと、足首のフィット感については前評判どおりの優れたフィット感です。rlsocks08あれ、RxLってこんなもん? って思ったので、従来からあるRxLソックスの5本指靴下を履いてみました。red1

red2おぉ、まるでオーダーメイドのように指にフィットします。5本指靴下はこうじゃないと。TBK-750Rとは全然違います。

もう一つのお気に入り5本指靴下、フットマックスも履いてみました。00085265_photo2 00085265_photo3

おおぅ、やっぱいいわぁ。甲乙つけがたいフィット感です。

 

RxLソックスとフットマックスを比べるとすれば、RxLソックスのほうがより薄くてぴっちりフィットします。糸がより細いのでしょうね。フットマックスも縫い目が無くって全ての指にぴっちりとフィットします。RxLソックスよりも少し太い糸を使用しており、丈夫な感じがします。どちらが良いかは好みでしょうね。

RxLソックスのTBK-750Rは少々がっかりしましたが、それ以外はとても優れた5本指靴下だと思います。

オススメの5本指ソックスは、こちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. ドイター ベイビーブリンク テールライト

    頭痒いとこないですか?

    324円のライトは使えるか?

    先週掲載しましたドイターの丸くて小さいライト。ありきたりな形で、LED…

  2. 頭痒いとこないですか?

    関西シクロクロス最終戦は、絶好の泥大会。

    関西シクロクロスの第10戦、千秋楽が京都府桂川河川敷で開かれま…

  3. レース情報

    平野由香里の「誰でも簡単ローラー台体験レッスン」開催決定。

    4月26日滋賀県東近江市で開催される、「第9回ワールドサイクル…

  4. 乗り方教室

    辻善光の、「大人の自転車安全技術講習会in向日町競輪場」

    元プロロードレーサーで、現在はプロスポーツトレーナーや自転車の…

  5. 乗り方教室

    ロードバイクのフォームとポジション、雑誌に振り回されていませんか?

    自転車雑誌を見ると、相変わらずロードバイクのポジション(サドルの高さや…

最近の記事

  1. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用
  2. わかさ生活 ボディリカバリー
  3. チキンラーメン ひよこちゃん
  4. キャットアイ SL-LD160-F ORB フロントライト
  5. ポケマル にゃ~テープ 肉球
  6. パナレーサー GILLAR(ジラー)
  7. クリオ パフォーマンスホットジェル 120g
  8. シマノ サイクルウェアー
  9. R250 スマートライドポーチDX アルカンシェル

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. lezyne レザイン superGPS

    頭痒いとこないですか?

    レザインのGPSサイクルコンピューター「SUPER GPS」辛口レポート。
  2. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
  3. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
  4. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
  5. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
PAGE TOP