新製品情報

5本指靴下はどこまで進化するのか?

私、とても5本指靴下を好いておりまして、過去に自分で企画したこともあります。その時は結局のところ「編み機」次第という壁にぶち当たり、既存の製品に色だけ変えてロゴを入れただけの、個性も主張も思い入れも何も無いものをリリースしてしまいました。思い描く理想の5本指靴下を作ることは全くできず、撃沈でした。

それから数年、日本のRxLソックスフットマックスによって、私が理想としていた5本指靴下ができてしまいました。どちらの5本指靴下も、指先のフィット感がこれまでのものとは全く違い、それぞれの指に完全にフィットしました。はいている間に小指側がずれてくるなんて事は、全くありませんでした。

そして今回、超立体靴下で評価の高いRxLソックスから、アーチサポート機能のある新型5本指靴下が発売されました。rlsocks01高級感のあるパッケージです。rlsocks02一般的な靴下の場合、ホッチキスのような金属パーツで挟まれていたり、商品タグがナイロンの紐で突き刺さっていたりします。RxLソックスの場合、そんな商品自体にダメージを与えるようなことはしておりません。rlsocks03左足の指先を上から見たところ。Lという刻印が左用というのを表していますが、それは指の太さを見れば一目瞭然。5本指ソックスで左右を示すアイコンがあるって、ちょっと珍しいですね。

気になるのは、この「R×LSocks TBK-750R 5本指ソックス」の指先には、複雑なパーツを組み合わせてあります。つまりこれまでの同社の縫い目の無い5本指とは違う・・・・・rlsocks04裏側から見ると、このようになります。それぞれの指が折り重なるようになっています。小指だけ独立したようなつくりですね。それにしてもなんとも複雑。rlsocks05実際にはいてみました。ムムム、期待していたフィット感とは程遠い・・・・・。

親指と人差し指、小指と薬指の間がだぶついています。rlsocks06裏側から見るとこうです。小指と薬指の間に相当なだぶつきがあります。各指の長さも私には短いようで、指と指の間の奥と生地の間には隙間が出来てしまっております。rlsocks075本指部分以外の、土踏まずやかかと、足首のフィット感については前評判どおりの優れたフィット感です。rlsocks08あれ、RxLってこんなもん? って思ったので、従来からあるRxLソックスの5本指靴下を履いてみました。red1

red2おぉ、まるでオーダーメイドのように指にフィットします。5本指靴下はこうじゃないと。TBK-750Rとは全然違います。

もう一つのお気に入り5本指靴下、フットマックスも履いてみました。00085265_photo2 00085265_photo3

おおぅ、やっぱいいわぁ。甲乙つけがたいフィット感です。

 

RxLソックスとフットマックスを比べるとすれば、RxLソックスのほうがより薄くてぴっちりフィットします。糸がより細いのでしょうね。フットマックスも縫い目が無くって全ての指にぴっちりとフィットします。RxLソックスよりも少し太い糸を使用しており、丈夫な感じがします。どちらが良いかは好みでしょうね。

RxLソックスのTBK-750Rは少々がっかりしましたが、それ以外はとても優れた5本指靴下だと思います。

オススメの5本指ソックスは、こちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    輪行袋の種類の解説と、使ってはいけない輪行袋

    輪行とは 自転車を分解して専用の袋に収納したもの。専…

  2. 輪行 エンド金具 ナカガワ エンドワッシャー

    頭痒いとこないですか?

    輪行までもがパワーアップ、ナカガワのエンドワッシャー

    ヒラメのポンプヘッド横カムのように、最近まったく生産が間にあっていない…

  3. サイクリング情報

    レーサーパンツを履いてはいけません。

    関西の自転車乗りとしてはご他聞に漏れず、ゴールデンウィークは淡…

  4. メンテナンス教室

    サイクリストの為の、パンク修理&タイヤチューブ交換講座

    月に一度のワールドサイクルの自転車講座。4月12日は、パンク修理&タイ…

  5. 頭痒いとこないですか?

    第4回御堂筋サイクルピクニック

    4月17日の日曜日、大阪は中ノ島で、「第4…

  6. 頭痒いとこないですか?

    10月は、パンク修理講座を2回と輪行講座1回。

    10月の平日講座はパンク修理講座にしてみました。お一人当日キャンセルだ…

最近の記事

  1. タイヤブート
  2. ブライトン Aero 60
  3. 平野由香里 R250
  4. TNI リアディレイラー カーボン プロテクター
  5. ビジョン トライマックス 30 前後ホイールセット
  6. 龍野マサミ
  7. スパカズ ソックス
  8. 自転車Tシャツ
  9. アラフォー もんもん
  1. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  2. lezyne レザイン superGPS

    頭痒いとこないですか?

    レザインのGPSサイクルコンピューター「SUPER GPS」辛口レポート。
  3. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  4. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  5. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?
PAGE TOP