fbpx

頭痒いとこないですか?

自転車と一緒に輪行袋も買ってはいたのですが、怖くて何年も使わずじまいでした。

rinko201410-0110月の自転車講座(パーフェクト輪行講座パンク修理&タイヤチューブ交換講座)が、大阪市福島区のスーリーチャリオットのショールーム隣のワークルームで開催されました。

 

気持ちの良い秋晴れでしたので、私も自宅からロードバイク会場入り。片道20キロの自転車通勤が最高に気持ちの良い季節です。春より日は短いですが、スギ花粉が無いのが何と言っても最高。rinko201410-02輪行講座の参加者は、男性4名、女性2名の合計6名。その内1年以内にスポーツバイクをはじめられた方が5名 と皆さんしっかりと初心者さん。この講座で脱初心者を目指しましょう。

 

前半1時間は私の軽快(?)な解説で、輪行の歴史やルール、そして具体的な手順を実際に輪行しながらご紹介。

後半は、いよいよ実技です。即席コンビに分かれてもらい、協力して輪行作業を行っていただきました。rinko201410-03やはり皆さん苦戦されるのが、後輪の着脱方法。初心者が自分の自転車で挑戦すると傷をつけたりするのが心配で、なかなか出来ません。人の自転車はそんな心配後無用です。

いろいろな教え方がありますが、輪行マイスターがお教えする方法が最もすばやく出来て、手も汚れません。

 

輪行袋の畳み方もしっかりとマスターしていただき、6名全員輪行マイスター認定です!rinko201410-04最後に記念撮影。いい笑顔です。rinko201410-05

午後はすっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、パンク修理&タイヤチューブ交換講座を開催。

パンクの原因からリムテープの交換方法、炭酸ボンベの使用などをみっちりマスターしていただきました。

次回は11月と12月に開催ですが、既に満席。その次は1月17日になります。お申し込みはお早めに。

参加者アンケートから

  • 自転車と一緒に輪行袋も買ってはいたのですが怖くて何年も使わずじまいでした。講習後、自分の自転車でやってみたらうまく分解組立できました!早速どこか出かけたくなりました!丁寧に教えていただきありがとうございました。
  • とても丁寧に教えていただきました。時間も柔軟にとっていただき、練習がきちんとできました。
    いつかパンク修理講座も受けてみたいと思っています。

 

講座のお申し込みはこちらから

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

人気のキャットアイのVOLT300に限定カラーが登場!前のページ

弱虫ペダルの次に来る自転車漫画は、ズバリこれだ! かわうその自転車屋さん次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
  2. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  3. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  4. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
  5. スタンディングスティル

    頭痒いとこないですか?

    スタンディングスティルの練習方法
PAGE TOP