fbpx

頭痒いとこないですか?

シリコンリングで、シートポストとバルブを彩りましょう。

TNI シールリングセットシールリングという商品をご紹介します。シリコン製の太目のリングで、シートポストに取り付けるサイズが1個、バルブやブレーキワイヤーに取り付けるサイズが5個、シフトワイヤーに取り付けるサイズが5個、合計11個がセットされています。

外径φ35mm・内径φ28mm 外径φ32mm・内径φ25mm 外径φ8mm・内径φ4mm 外径φ7mm・内径φ3mm
 対応ポスト径:28.6~34.9mm  対応ポスト径:25.4~28.6mm  ブレーキアウターやバルブ  シフトアウター
小セット 1個 5個 5個
大セット 1個 5個 5個

シートポストに取り付けるサイズのみ2サイズありまして、

  • 小さいほうがおよそ25.4~28.6mmくらいのシートポストに対応します。
  • 大きい方は28.6~34.9mmくらいのシートポストに対応します。

ただしどちらも非常に良く伸びますので、小さいほうでも31.8mmのシートポストに取り付けることも可能です。

カラーが豊富で、9色もラインナップされています。

実際に取り付けると、こんな感じ。これはグリーン。TNI シールリングセット
これはホワイト
TNI シールリングセット
何も無いとこの状態です。
TNI シールリングセット
これをつけるとどうなるかといいますと、シートポストとフレームの隙間を埋めてくれるので、水や汚れが入りにくくなります。完全防水ではありません。

それともう一つ、サドルの高さを調整する時に役立ちます。例えばサドルを5mm下げるとします。あらかじめこのリングを定規を使用して正確に5mm上げておきましょう。その状態でサドルを下げれば、ピッタリ5mm下げることができます。

逆に5mm上げるとします。その場合は、リングの位置が5mm上になったところでシートポストを固定すれば良いですね。ビニールテープを巻いたり、マジックで薄く線を引いたりするという方法もありますが、この方法だと全く痕が残らないので、とてもスマートに出来ます。

 

小さいリングが2種類、5本ずつ入っていますが、よく見ると大きさが異なります。大きい方(外径φ8mm・内径φ4mm)を、チューブのバルブの根元に取り付けてみてください。ワンポイントのカラーアクセントになりますね。

色違いで複数個つけてみるのも、面白いと思います。
TNI シールリングセット
小さいサイズの大きい方(外径φ8mm・内径φ4mm)はブレーキアウターに、小さいサイズの小さい方(外径φ7mm・内径φ3mm)はシフトアウターにピッタリです。

アウターとフレームが直接触れていると、ハンドルを曲げた時にお互いでこすりあって塗装がはげてきます。あらかじめこれをつけておくと、そういったことが防げます。
TNI シールリングセット
ブラックとホワイト以外は蓄光タイプとなっているため、昼間明るいところにおいておけば、暗くなってからしばらくはぼんやりと光ります。

モノとしては、ちょっと太めのカラフルな輪ゴム(シリコン製ですけど)です。かなり伸びますので、サイズ的にはかなり融通がつきます。1セット合計しても2gもありませんので、重量増などは気にする必要は無いと思います。ワンポイントアクセントに、いかがでしょうか。

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

今年のウィンターウェアーは新生ジェッセージ(GSG)で決まり。前のページ

【お買い得情報】シマノのウィンタージャージを驚きの価格でご提供!次のページシマノウェア 現品特価

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
  2. スタンディングスティル

    頭痒いとこないですか?

    スタンディングスティルの練習方法
  3. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  4. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
  5. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
PAGE TOP