花より団子でスミマセン

vol.40 カラフルでパワフルに!

タイトルでちょっと韻を踏んでみた管理栄養士のカワナミです。
YEAH-、YO-(←!?)

すっかり日が暮れるのも早くなり、寒い季節となってきました。
スポーツチームをサポートさせてもらっている中で、私がこの季節に気を付けていることの1つにコンディション維持があります。
細かく言うと風邪をひかなです。

風邪をひかないためには免疫力や抵抗力をつけることが重要ですが、栄養素ではビタミンAビタミンCが注目されるのではないでしょうか?

免疫力を高める栄養素としてビタミンCは有名だと思いますが、ビタミンAにも粘膜(鼻や喉など)を正常に保つ働きがあるので、ウイルスや菌の感染を予防して免疫力を高めることにも役立ちます。

ビタミンCを多く含む食品は、かんきつ類の果物いちごキウイオレンジジュースブロッコリーなど、いくつかすぐ思いつくと思います。

それでは、ビタミンAはどうでしょうか・・・?

・・・にんじん・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・にんじん・・・

なんてことになりませんか(笑)?

ビタミンAを多く含む食品は、レバーやウナギのかば焼きなどですが、なかなか普段に取り入れようと思っても難しいと思います。
野菜で見ると、モロヘイヤにんじんかぼちゃなどに多く含まれています。
こうして見ると、やはり緑黄色野菜に多く含まれていますね。

・・・ということで、「旬を感じることも大切だけど、ビタミンAとビタミンCもたっぷりとれるといいね」メニューのご紹介です!

vol.40

ラタトゥイユ』ですっ。

ほぼほぼ緑黄色野菜です(そして、ほぼほぼ夏野菜・笑)。
にんじん、かぼちゃ、パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎ、時にはなすを入れたりも。
こんな素晴らしいメニューが、他にあるでしょうか!?
(あったらごめんなさい)

味付けは塩のみ。
私はオリーブオイルで軽く炒めますが、エスキーナの店長さんはオーブンで蒸し焼きしていたような・・・(あえて曖昧にしておきます・笑)。

現代はビニールハウス栽培や輸入などで、さまざまな野菜が年中手に入ります。
せっかくの環境なので、もし安売りしている時があれば、色の濃い野菜を積極的にとるようにして、風邪予防を。

今年の冬は風邪知らずで、パワフルに乗り越えましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 花より団子でスミマセン

    vol.7 暑中お見舞い申し上げます

    ほぼ毎日アイスクリームの誘惑と戦っている管理栄養士のカワナミで…

  2. 花より団子でスミマセン

    vol.8 水分補給で何を飲む?

    コンビニでお釣りをもらった時になぜか「ごちそうさまでした」と言ってしま…

  3. カワナミココロ

    花より団子でスミマセン

    vol.3 なぜ「まとめ食い」が良くないのか?

    先月末に開催された『美山ロードレース』へ、ブース出店で行ってき…

  4. 花より団子でスミマセン

    vol.31 夏に注目の栄養素

    最近の頭痛の原因が、もしかしたら脱水じゃないか?と気付き始めた管理栄養…

  5. 花より団子でスミマセン

    vol.14 エネルギー比率・・・算数の時間です

    先週の東京に続き、今週末は大阪で開催されるサイクルモード。サイクル…

  6. 花より団子でスミマセン

    vol.47 カーボローディングがもたらすメリット

    まだ厳しい寒さの日もありますが、時折春の空気を感じることもあります。…

最近の記事

  1. ヒップロック Z LOK
  2. youtuber けんたさん
  3. ウォークライド ソフトプロテクションカバー
  4. tantanロングライド
  5. X-RIDE サイカム B-1
  6. hiplock ヒップロック Zlock
  7. GT-Roller Flex 3
  8. r250 サドルバッグ バイクパッキング
  9. シマノ 新型アルテグラ R8000シリーズ
  10. ch-hg701 シマノ チェーン

  1. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
  2. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  3. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  4. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  5. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
PAGE TOP