fbpx

花より団子でスミマセン

vol.40 カラフルでパワフルに!

タイトルでちょっと韻を踏んでみた管理栄養士のカワナミです。
YEAH-、YO-(←!?)

すっかり日が暮れるのも早くなり、寒い季節となってきました。
スポーツチームをサポートさせてもらっている中で、私がこの季節に気を付けていることの1つにコンディション維持があります。
細かく言うと風邪をひかなです。

風邪をひかないためには免疫力や抵抗力をつけることが重要ですが、栄養素ではビタミンAビタミンCが注目されるのではないでしょうか?

免疫力を高める栄養素としてビタミンCは有名だと思いますが、ビタミンAにも粘膜(鼻や喉など)を正常に保つ働きがあるので、ウイルスや菌の感染を予防して免疫力を高めることにも役立ちます。

ビタミンCを多く含む食品は、かんきつ類の果物いちごキウイオレンジジュースブロッコリーなど、いくつかすぐ思いつくと思います。

それでは、ビタミンAはどうでしょうか・・・?

・・・にんじん・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・にんじん・・・

なんてことになりませんか(笑)?

ビタミンAを多く含む食品は、レバーやウナギのかば焼きなどですが、なかなか普段に取り入れようと思っても難しいと思います。
野菜で見ると、モロヘイヤにんじんかぼちゃなどに多く含まれています。
こうして見ると、やはり緑黄色野菜に多く含まれていますね。

・・・ということで、「旬を感じることも大切だけど、ビタミンAとビタミンCもたっぷりとれるといいね」メニューのご紹介です!

vol.40

ラタトゥイユ』ですっ。

ほぼほぼ緑黄色野菜です(そして、ほぼほぼ夏野菜・笑)。
にんじん、かぼちゃ、パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎ、時にはなすを入れたりも。
こんな素晴らしいメニューが、他にあるでしょうか!?
(あったらごめんなさい)

味付けは塩のみ。
私はオリーブオイルで軽く炒めますが、エスキーナの店長さんはオーブンで蒸し焼きしていたような・・・(あえて曖昧にしておきます・笑)。

現代はビニールハウス栽培や輸入などで、さまざまな野菜が年中手に入ります。
せっかくの環境なので、もし安売りしている時があれば、色の濃い野菜を積極的にとるようにして、風邪予防を。

今年の冬は風邪知らずで、パワフルに乗り越えましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

GSG by 7Itaのシンプルな防風グローブを徹底チェック。前のページ

*977円のチェーンクリーナーで関西クロスマイアミの砂は落ちるのか?次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  2. スタンディングスティル

    頭痒いとこないですか?

    スタンディングスティルの練習方法
  3. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
  4. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
  5. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
PAGE TOP