fbpx

花より団子でスミマセン

vol.41 オススメ図書 その1

本当は「読書の秋」ということでご紹介しようと思っていたのですが、さすがにもう秋ではないですよね・・・。
なので、「オススメ図書」!

サイクリストの方々は、とても勉強熱心ですよね。
自転車のパーツに関してもそうですが、栄養についても詳しい方が多く、またしっかり実践されているように思います。
そんな勉強熱心なサイクリストの方々に、まずオススメするのがこちら!

ナンシー・クラークのスポーツ栄養ガイドブック

私がスポーツ栄養の勉強を始めた頃に購入した本です。
初版第1刷が1998年なのでなかなか歴史ある本なのですが、著者のナンシー・クラーク氏は当時スポーツ栄養界の先駆者的な存在でした。
この本が出版された時には「回復のためのタンパク質」ということで、「糖質3gに対して1gのタンパク質というのがよい割合なのです」と書かれているんですよ!
巷ではほんの数年前から、ようやく注目されている感じですよね。

そんなこんなで、「もしかしたら、まだ読み落としている重要なことがあるかもしれない!」と思うと、また読み返したくなる本なのですが・・・

実はいつも読むのに少し抵抗があったのです。

その原因とは・・・
ナンシー・クラークのスポーツ栄養ガイドブック
・・・このイラスト(汗)。

ちょっとリアルで怖くないですか?

欧米の方が描いんでしょうねっていう感じ。
私、アメコミのあの感じも苦手なんですよね・・・。

ナンシー・クラークのスポーツ栄養ガイドブック

 

この↑イラストなんて、男性なのか女性なのか・・・。

もちろん、そんなこと気にしなければいいのですが、意外にもイラスト豊富で、ページをめくる度に目に入ってくるんですよね・・・。

そんな見所満載な素晴らしいスポーツ栄養の本。

良かったら手にとってみて下さいね(笑)。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. オルターロック 愛車を見守るサイクルガード アラーム、GPS通信機能搭載
  2. ガシロン V6C400 ヘッドライト USB充電 自動調光
  3. GSR Gear 「冴えない彼女の育てかた Fine」サイクルウェア
  4. (ライフビーム付)シマノレイザー バレット 2.0 AF
  5. 柴田さん サイクルジャージ あの坂は嫌です
  6. baggage160 新幹線輪行
  7. やまめの学校 堂城賢
  8. ステルスサドル 比較
  9. NRC アイウェア

ワールドサイクルにリクエスト

  1. 東京駅 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *東京駅には自転車を入れられるコインロッカーがあるって、ホント?
  2. 輪行 ディスクブレーキ スルーアクスル

    頭痒いとこないですか?

    *ディスクブレーキでスルーアクスル、さぁ、輪行はどうする?
  3. ステムの角度と見え方

    頭痒いとこないですか?

    *ステムの角度と見え方について。
  4. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。2020年5月からの新幹線輪行…
  5. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
PAGE TOP