fbpx

花より団子でスミマセン

vol.41 オススメ図書 その1

本当は「読書の秋」ということでご紹介しようと思っていたのですが、さすがにもう秋ではないですよね・・・。
なので、「オススメ図書」!

サイクリストの方々は、とても勉強熱心ですよね。
自転車のパーツに関してもそうですが、栄養についても詳しい方が多く、またしっかり実践されているように思います。
そんな勉強熱心なサイクリストの方々に、まずオススメするのがこちら!

ナンシー・クラークのスポーツ栄養ガイドブック

私がスポーツ栄養の勉強を始めた頃に購入した本です。
初版第1刷が1998年なのでなかなか歴史ある本なのですが、著者のナンシー・クラーク氏は当時スポーツ栄養界の先駆者的な存在でした。
この本が出版された時には「回復のためのタンパク質」ということで、「糖質3gに対して1gのタンパク質というのがよい割合なのです」と書かれているんですよ!
巷ではほんの数年前から、ようやく注目されている感じですよね。

そんなこんなで、「もしかしたら、まだ読み落としている重要なことがあるかもしれない!」と思うと、また読み返したくなる本なのですが・・・

実はいつも読むのに少し抵抗があったのです。

その原因とは・・・
ナンシー・クラークのスポーツ栄養ガイドブック
・・・このイラスト(汗)。

ちょっとリアルで怖くないですか?

欧米の方が描いんでしょうねっていう感じ。
私、アメコミのあの感じも苦手なんですよね・・・。

ナンシー・クラークのスポーツ栄養ガイドブック

 

この↑イラストなんて、男性なのか女性なのか・・・。

もちろん、そんなこと気にしなければいいのですが、意外にもイラスト豊富で、ページをめくる度に目に入ってくるんですよね・・・。

そんな見所満載な素晴らしいスポーツ栄養の本。

良かったら手にとってみて下さいね(笑)。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. パナレーサー×フカヤ イレイサー サイクルトレーナー専用タイヤ
  2. R250 防水スクエアバックパック ライト ブラック
  3. 防水シリコンシューズカバー R250
  4. rayo ラヨ
  5. アラフォー自転車女子
  6. OGKカブト フレアー ヘルメット
  7. マイヨブランアポアルージュベル
  8. R250 防水シリコンエアロシューズカバー
  9. イントロ スティンガー5  グローブ
  10. お助けチューブ
  1. メンテナンス教室

    買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  2. ランドキャスト 例のポンプ

    頭痒いとこないですか?

    進化しすぎだろ、例のポンプをトピークの人気モデルと比べてみたら。
  3. ライドオンすさみ2018

    頭痒いとこないですか?

    和歌山県のロングライドイベント「ライドオンすさみ」のおもてなしに満腹で悶絶。
  4. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
  5. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
PAGE TOP