花より団子でスミマセン

vol.41 オススメ図書 その1

本当は「読書の秋」ということでご紹介しようと思っていたのですが、さすがにもう秋ではないですよね・・・。
なので、「オススメ図書」!

サイクリストの方々は、とても勉強熱心ですよね。
自転車のパーツに関してもそうですが、栄養についても詳しい方が多く、またしっかり実践されているように思います。
そんな勉強熱心なサイクリストの方々に、まずオススメするのがこちら!

ナンシー・クラークのスポーツ栄養ガイドブック

私がスポーツ栄養の勉強を始めた頃に購入した本です。
初版第1刷が1998年なのでなかなか歴史ある本なのですが、著者のナンシー・クラーク氏は当時スポーツ栄養界の先駆者的な存在でした。
この本が出版された時には「回復のためのタンパク質」ということで、「糖質3gに対して1gのタンパク質というのがよい割合なのです」と書かれているんですよ!
巷ではほんの数年前から、ようやく注目されている感じですよね。

そんなこんなで、「もしかしたら、まだ読み落としている重要なことがあるかもしれない!」と思うと、また読み返したくなる本なのですが・・・

実はいつも読むのに少し抵抗があったのです。

その原因とは・・・
ナンシー・クラークのスポーツ栄養ガイドブック
・・・このイラスト(汗)。

ちょっとリアルで怖くないですか?

欧米の方が描いんでしょうねっていう感じ。
私、アメコミのあの感じも苦手なんですよね・・・。

ナンシー・クラークのスポーツ栄養ガイドブック

 

この↑イラストなんて、男性なのか女性なのか・・・。

もちろん、そんなこと気にしなければいいのですが、意外にもイラスト豊富で、ページをめくる度に目に入ってくるんですよね・・・。

そんな見所満載な素晴らしいスポーツ栄養の本。

良かったら手にとってみて下さいね(笑)。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 花より団子でスミマセン

    vol.21 減量しながらレースに出たことありませんか?

    石ノ森章太郎氏の漫画『サイボーグ009』のポスターを見て、「わー、コレ…

  2. 花より団子でスミマセン

    vol.9 簡単に、便利にプラス!

    前回の記事の最後に出したクイズの答えは、USJ内にあるレストラン『彩道…

  3. 花より団子でスミマセン

    vol.17 もう年の瀬ですよ・・・(早っ)

    すっかり寒くなって、街はクリスマスモード。そして2013年も残り数週間…

  4. 花より団子でスミマセン

    vol.31 夏に注目の栄養素

    最近の頭痛の原因が、もしかしたら脱水じゃないか?と気付き始めた管理栄養…

  5. 花より団子でスミマセン

    vol.22 手作りエネルギーバー

    電話で「芝浦」の漢字を伝えようとして、「芝生のしばに、浦島太郎のうらで…

  6. 花より団子でスミマセン

    vol.39 ジャパンカップ2014

    先週の土曜日、22時に大阪を出発。車で宇都宮を目指してひた走り、翌…

最近の記事

  1. POC Octal(オクタル)
  2. シマノ S-PHYRE(エスファイア)
  3. シマノ デュラエース WH-R9100 C24
  4. 輪行講座 輪行講習 輪行教室
  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  2. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
  3. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  4. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  5. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
PAGE TOP