花より団子でスミマセン

vol.41 オススメ図書 その1

本当は「読書の秋」ということでご紹介しようと思っていたのですが、さすがにもう秋ではないですよね・・・。
なので、「オススメ図書」!

サイクリストの方々は、とても勉強熱心ですよね。
自転車のパーツに関してもそうですが、栄養についても詳しい方が多く、またしっかり実践されているように思います。
そんな勉強熱心なサイクリストの方々に、まずオススメするのがこちら!

ナンシー・クラークのスポーツ栄養ガイドブック

私がスポーツ栄養の勉強を始めた頃に購入した本です。
初版第1刷が1998年なのでなかなか歴史ある本なのですが、著者のナンシー・クラーク氏は当時スポーツ栄養界の先駆者的な存在でした。
この本が出版された時には「回復のためのタンパク質」ということで、「糖質3gに対して1gのタンパク質というのがよい割合なのです」と書かれているんですよ!
巷ではほんの数年前から、ようやく注目されている感じですよね。

そんなこんなで、「もしかしたら、まだ読み落としている重要なことがあるかもしれない!」と思うと、また読み返したくなる本なのですが・・・

実はいつも読むのに少し抵抗があったのです。

その原因とは・・・
ナンシー・クラークのスポーツ栄養ガイドブック
・・・このイラスト(汗)。

ちょっとリアルで怖くないですか?

欧米の方が描いんでしょうねっていう感じ。
私、アメコミのあの感じも苦手なんですよね・・・。

ナンシー・クラークのスポーツ栄養ガイドブック

 

この↑イラストなんて、男性なのか女性なのか・・・。

もちろん、そんなこと気にしなければいいのですが、意外にもイラスト豊富で、ページをめくる度に目に入ってくるんですよね・・・。

そんな見所満載な素晴らしいスポーツ栄養の本。

良かったら手にとってみて下さいね(笑)。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 花より団子でスミマセン

    vol.31 夏に注目の栄養素

    最近の頭痛の原因が、もしかしたら脱水じゃないか?と気付き始めた管理栄養…

  2. カワナミココロ

    花より団子でスミマセン

    第1回目のテーマは、「バランス」です

    皆さま、はじめまして。管理栄養士のカワナミココロと申します。…

  3. 花より団子でスミマセン

    vol.14 エネルギー比率・・・算数の時間です

    先週の東京に続き、今週末は大阪で開催されるサイクルモード。サイクル…

  4. 花より団子でスミマセン

    vol.21 減量しながらレースに出たことありませんか?

    石ノ森章太郎氏の漫画『サイボーグ009』のポスターを見て、「わー、コレ…

  5. カワナミココロ

    花より団子でスミマセン

    vol.3 なぜ「まとめ食い」が良くないのか?

    先月末に開催された『美山ロードレース』へ、ブース出店で行ってき…

  6. 花より団子でスミマセン

    vol.25 THE 補給食 大阪クリテリウムin舞洲

    4月6日(日)に開催された 『大阪クリテリウムin舞洲』 へ行ってきま…

最近の記事

  1. 現品特価 デマルキ
  2. r250 ハンドルポーチ ステムバッグ
  3. velobici ヴェロビチ
  1. リラックマ バーエンドキャップ

    頭痒いとこないですか?

    真田紐とリラックマ
  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  3. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  4. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
  5. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
PAGE TOP