頭痒いとこないですか?

プロの指導の元、徹底的に輪行を練習できてマスターできる場所がココです。

パーフェクト輪行講座 輪行袋 輪行教室
11月29日の土曜日、ワールドサイクルが毎月開催している「パーフェクト輪行講座」と「パンク修理&タイヤチューブ交換講座」が、チャイルドシート「チャリオット」の国内代理店のショールームで開催されました。

午前中の輪行講座に7名、そのうち5名の方は午後のパンク修理も受講していただきました。パーフェクト輪行講座 輪行袋 輪行教室
まずは輪行講座。前半1時間は、私輪行マイスター岩田が輪行の歴史からマナーについてのお話を少々と、実際に輪行手順を解説しながら、収納、組立を行います。

後半はいよいよ実技。この日は自転車を3台ご用意しましたので、2~3名のコンビに分かれてもらい、実際に輪行していただきます。自転車は当店がご用意したもの(カーボンフレーム)ですので、思い切って(?)作業できますよ。

はっきり言って、一度生で見たからといって、すぐに出来るものではありません。上手くいかなかったり、手順を忘れたり、皆さんなかなか最初は上手くいきません。

でも、それは当然。最初から上手くいくはずが無いのです。雑誌やウェブやYoutubeでいくら見たって、すぐに出来るほど甘くはありません。自分で手を動かして、頭をひねって練習するから出来るようになるのです。

数回でコツをつかめる方もいらっしゃれば、何度も何度も繰り返し練習される方もいらっしゃいます。ここでいくらでも失敗して、そしてコツを掴んでください。

二人一組での作業となりますので、人が失敗しているのを見るというのも、早く上達するコツなのです。
パーフェクト輪行講座 輪行袋 輪行教室
輪行もパンクも、基本的に現場で、自分ひとりで何とかしなければいけません。逆に言えば、コレさえできれば、一人でも安心して未知のコースにいくらでも走りに行くことが出来るようになるというものです。そうでなければ、高価なバイクもウェアーもGPSも、宝の持ち腐れじゃない?

輪行するのに、工具は必要ありません。輪行に必要なアイテムなんて、合わせて1万円もしません。

最近のロードバイクは軽いので、女性でも楽々担ぐことが出来ますよ。弱虫ペダル効果か、女性の参加者もとっても増えてきています。ほとんどの参加者はお一人でご参加されるのですが、そこは自転車と言う共通の趣味を持った人同士、一緒に作業するうちにすぐに仲良しに。
パーフェクト輪行講座 輪行袋 輪行教室
最後に「輪行マイスター認定輪行講座修了書」をお渡ししまして、講座は修了。この日は約30分延長しましたが、ノープロブレムです。徹底して練習してください。パーフェクト輪行講座 輪行袋 輪行教室

午後はパンク修理講座。パッチの貼り方はもちろん、タイヤレバーを使わずにタイヤをはめるコツリムテープの重要性、空気入れの大きさの違い、そして炭酸ボンベの使用方法をタップリお教えしました。パーフェクトパンク修理&タイヤ・チューブ交換講座

パンクの原因や、タイヤの構造、パンクしない秘訣、タイヤと車輪の向きなど、皆さん目から鱗のマル秘知識もご披露いたしました。2時間タップリ実習しましたので、もうこれでパンクにおびえて走る必要はありません。パンクしたとしても、10分もすれば走行再開できるというものです。パーフェクトパンク修理&タイヤ・チューブ交換講座

ワールドサイクルでは、自転車初心者の方に、安全に楽しくサイクリングを楽しんでいただけるよう、自転車講座を毎月開催しております。ほとんどの参加者はスポーツバイクに乗られて1年以内です。

大阪での開催ですが、毎回遠方の他府県の方からのご参加もいただいております。手ぶらでご参加いただけますので、大阪観光(USJとか、大阪城とか、アベノハルカスとか)や、出張に絡めたりなどして、是非ご参加いただけると幸いです。

定員最大6~7名までと少人数の講座です。最近は大変ご好評で、ほぼ2ヶ月前には満席となってしまいます。

本日から2月と3月の講座の募集を開始いたしました。プロに教わるのが一番の近道ですって。

参加者アンケートから

  • 難しいようで簡単で、簡単なようで難しかったです。
    説明して頂いてなんとなく理解できたつもりでも、実際に自分でやってみると大苦戦でした。それでももう一度やればできそうだな!という自信はついたし、雑誌や本に書いてある輪行の手順よりシンプルで解りやすかったです。
    教えて頂いたことを自宅でも復習して、楽しく輪行して色々な所に行きたいです。素晴らしい講座をありがとうございました。
  • 今朝、早速、将来一緒に輪行するはず?の妻に、教わったおしゃれな方法を伝授しつつ、復習もかねてやってみました。やはり所々突っ込まれて閉口するところもありましたが、知らない人に教えながらやってみるといい復習に、そして自信がつきますね(輪行マイスターとして)。
    パンクは、さすがに、ぶっつけ本番にしようかと。
  • 動画などで一連の流れは知っていたけれど実際に講習を受けて「なぜ?」そうするのかが理解出来ました。又、講習を受けてその場で思った疑問は質問出来るし1日で輪行とパンク修理を受けれて良かったです。
  • サイクリストとして、最低の心構えに不安を抱いていたのが、吹っ飛んだ感じです。特に、パンク講座には感激しました。
  • 必要な作業手順の一つ一つに対し、なぜそれを行う必要があるのかといった理由を含めて説明していただけたので、マニュアルを読むだけより深く理解できたと思います。自転車を購入する前から輪行には興味があったのですが、なかなか実際にやってみるきっかけがありませんでした。本講座を受講することにより作業に対する苦手意識がなくなりハードルが格段に下がったと思います。
    パンク修理も、なんとなく作業手順はわかっていたものの、実習を受けるたことにより慌てず適切に作業出来る自信がつきました。(ボンベやチューブ代など、あの料金では赤字じゃないでしょうか?)
  • クロスバイク→折りたたみ→ロードバイク(2カ月前購入)に伴い、折りたたみの輪行も飽きたので、ロードバイクでの輪行にチャレンジしたく、講習を受講しました。輪行本を読んでも得ることができない、細かいノウハウを得ることができ、遠方より受講しに行ったかいがありました。折りたたみ輪行での渥イチ、知多イチ、浜イチ、ビワイチ、しまなみ海道往復は制覇しているのですが、講習受講により、やっとロードバイクでの制覇に進めます。ありがとうございました。スマートな輪行ができるよう、場数こなしていきます。

お申し込みはこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. メンテナンス教室

    ご家族のママチャリもメンテナンスしてあげてください。

    「新都知事とつくろう、TOKYO自転車シティ。2014都知事選 署…

  2. メンテナンス教室

    ビギナーから手堅くステップアップできる自転車教室

    8月9日は今年6回目のパーフェクト輪行講座と、パンク修理&タイヤチュー…

  3. 頭痒いとこないですか?

    シマノ600EX RD-6200リアディレイラー学概論

    20歳代ですがビンテージバイクが大好きなスタッフ坂下のロードバ…

  4. 乗り方教室

    これが自転車の乗り方「やまめの学校 ワールドサイクル出張所」開校しました。

    2016年1月25日にご紹介しました、やまめ工房「やまめの学校…

  5. 頭痒いとこないですか?

    ルパ~ン!最新鋭! どんな変化も見逃さないドイツ製のライト

    最近ではトラックやバイクのように、自転車でも昼間にライトをつけ…

  6. 乗り方教室

    自転車のロードレースに出てみよう! どのクラスにエントリーするの?

    ロードレースがスタート。集団の中で走れていますか? 千切れてし…

最近の記事

  1. シマノ S-PHYRE(エスファイア)
  2. シマノ デュラエース WH-R9100 C24
  3. 輪行講座 輪行講習 輪行教室
  4. swiftwick ソックス
  1. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
  2. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  3. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  4. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  5. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
PAGE TOP