fbpx

頭痒いとこないですか?

輪行前に汚れたバイクを、パンク修理で汚れた手をささっと拭ける携帯クリーナーが出た。

bamboo01
輪行講座やパンク修理講座では常々お伝えしているのですが、バイクは常に綺麗にしておかないとトラぶったときに手がドロッドロになります。ただそれも出発前には綺麗にできても、途中雨が降ってきたり、ダートを走れば、バイクが汚れるのは防ぎようがありません。

汚れたバイクで輪行すれば、当然手も汚れます。汚れたバイクをパンク修理すれば、同じく手が汚れます。まわりに都合よく手が洗えるところがあるとも限りません。

 

そんな時どうするか。ウェットティッシュを持っているととても便利ですよね。でもあれって、簡単に出し入れできるようになっているので、肝心な時にウェットティッシュではなくドライティッシュになってたりするんです。また市販のウェットティッシュは自転車の汚れを取るには硬かったり、小さかったりします。

そこでこのバンブーサイクルワイプのご紹介。潔く1枚入りです。簡単に開閉できるパッケージではなく、袋を破かないと開きません。サドルバッグに携帯工具やタイヤレバーなんかと一緒に入れていても、そう簡単にこすれて穴が開きそうな、軟なつくりではありません。
bamboo02
サイズはコレくらい。丁度A4用紙くらいの大きさで、もちろん濡れていて、アルコールのにおいがします。
bamboo03
ツルッとしたタイプではなく、不織紙でさらにデコボコ加工されていますので、フレームを拭いた時に汚れをしっかり吸着してくれます。bamboo04
よく汚れるのはフレームの裏側、ブレーキ周り、タイヤ、車輪あたりです。最後にチェーンを拭いて、あとは近くのゴミ箱へ。ゴミ箱が無ければ元の袋に入れて、ゴミ箱があるところで棄てましょう。
bamboo05
掃除に夢中になって手も汚れていませんか? そういうときの為にもう1枚お手拭用に用意しておくのがオススメです。2枚といってもそれほどかさばりません。
bamboo06
6枚入りボックス36枚入りボックスの2種類ありますが、割安なのは36枚入りボックスですね。

1枚あたりの値段で考えると、たかがウェットティッシュに高い?と思われるかもしれませんが、毎回使うわけではありませんし、安物を持ち歩いていて肝心な時にドライティッシュになっていては元も子もありません。

しっかりとした造りの、いざというとききちんと役立つ携帯ウェットティッシュ、オススメです。

ご注文はこちらから

 

似たようなもので携帯用ウェットティッシュというものがあります。スーパーやコンビニ、100円ショップなどでも購入できて便利ですが、サイズが小さい薄いので、自転車を拭き掃除するという点においては、バンブーサイクルワイプのほうが優れています。サドルバッグやツールケースに入れっぱなしにしておく場合は、乾燥にご注意ください。

コンビニなどでも買えるウェットティッシュ

コンビニなどでも買えるウェットティッシュ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

自転車工房 サムライツールケース汚れてもゴシゴシ洗って、タフに使えるツールケース前のページ

ワールドサイクルベックオンカップ2015エントリー開始しました。次のページルドサイクル ベックオン カップ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  2. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  3. 3本ローラー

    頭痒いとこないですか?

    3本ローラーの乗り方(遊び方)
  4. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
  5. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
PAGE TOP