fbpx

花より団子でスミマセン

vol.43 私が常備しているもの

街の至る所でクリスマスソングが流れていますね。
「数あるクリスマスソングの中で一番好きな曲は?」と質問された時に、
JACKSON 5の『I SAW MOMMY KISSING SANTA CLAUS』と答えようと準備万端な管理栄養士のカワナミです。
果たして、そんな質問をされる機会なんてあるのかどうかわかりませんけど。

さてさて、今回のテーマですが、皆さんはご自宅や職場で常備している食べ物ってありますか?
ま、関西のおばちゃんなら、あめちゃん(飴)常備ですよね(笑)。
もちろん私も常備してますよ~。
突然咳が止まらなくなった時や、外出先で血糖値が下がってきた(空腹になってきた)時に、「持ってて良かったー」と思います。

私が家に常備している食べ物は、果物もしくは100%オレンジジュースヨーグルト(可能な限り低脂肪)、アーモンド
これらは、栄養サポートさせてもらっているチームの選手にもオススメしています。

なぜこれらを常備しているのかというと、まず果物もしくは100%オレンジジュースはビタミンCを補給するためです
なので、果物もいろいろな種類がありますが、ビタミンCを多く含んでいるものを選びます。
一年を通して手に入りやすいのは、オレンジやグレープフルーツキウイですね。
春だといちご秋は冬はみかんも取り入れます。
ビタミンCをしっかりとって、風邪を予防するなどコンディションを崩さないようにします

ヨーグルトは、たんぱく質とカルシウムの補給が目的ですが、メインはカルシウムの補給です。
カルシウムは骨の材料となることは良く知られていますが、その他にも筋肉をスムーズに動かしたり神経を落ち着かせたり、パフォーマンス発揮に重要な働きをします。
乳製品のカルシウムが一番吸収率が高いのですが、脂質もわりと含まれているので、できるだけ低脂肪のものを選びます。

アーモンドについてはvol.28でもご紹介していますが、ビタミンEの補給です。
抗酸化作用のあるビタミンEは美容のイメージが強いかもしれませんが、スポーツをする方々にも必要なビタミンです。
現在サポートさせてもらっているチームでは、試合後にリカバリーフードとしてアーモンドも出しています。
vol.43
1人分ずつ小袋に入れて、その他のリカバリーフードと一緒に渡します。

あと、今は常備しなくなったのですが、手軽にタンパク質が補給できるものとして、魚肉ソーセージもよく冷蔵庫の中に入ってました。
魚肉ソーセージって、意外と脂質が多いんですよね・・・。

皆さんの常備しているもの、気になる~(笑)。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. R250 大型サドルバッグ
  2. タックス ブースター トレーナーバッグセット
  3. チキンラーメン ひよこちゃん長袖ウィンターシールドジャケット
  4. ランドキャスト マジックポンプ
  5. ニッセンケーブル
  6. ナカガワエンドワッシャー
  7. Rayo 究極のテールライト
  8. 輪行講座 輪行講習 輪行袋
  9. 柳原康弘xワールドサイクル「ロードバイク向けの基礎テクニック講座」
  1. ブライトン ライダー410

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンの新型GPSメーター「ライダー410」徹底研究
  2. 頭痒いとこないですか?

    リムの汚れは心の汚れ。ホーザンのラバー砥石(K-141)でリムをクリーニング。
  3. メンテナンス教室

    買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  4. 東京駅 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    東京駅には自転車を入れられるコインロッカーがあるって、ホント?
  5. 3本ローラー 乗り方 ミノウラ

    乗り方教室

    3本ローラーは最初から壁を頼らず走り出すべし。
PAGE TOP