fbpx

花より団子でスミマセン

vol.43 私が常備しているもの

街の至る所でクリスマスソングが流れていますね。
「数あるクリスマスソングの中で一番好きな曲は?」と質問された時に、
JACKSON 5の『I SAW MOMMY KISSING SANTA CLAUS』と答えようと準備万端な管理栄養士のカワナミです。
果たして、そんな質問をされる機会なんてあるのかどうかわかりませんけど。

さてさて、今回のテーマですが、皆さんはご自宅や職場で常備している食べ物ってありますか?
ま、関西のおばちゃんなら、あめちゃん(飴)常備ですよね(笑)。
もちろん私も常備してますよ~。
突然咳が止まらなくなった時や、外出先で血糖値が下がってきた(空腹になってきた)時に、「持ってて良かったー」と思います。

私が家に常備している食べ物は、果物もしくは100%オレンジジュースヨーグルト(可能な限り低脂肪)、アーモンド
これらは、栄養サポートさせてもらっているチームの選手にもオススメしています。

なぜこれらを常備しているのかというと、まず果物もしくは100%オレンジジュースはビタミンCを補給するためです
なので、果物もいろいろな種類がありますが、ビタミンCを多く含んでいるものを選びます。
一年を通して手に入りやすいのは、オレンジやグレープフルーツキウイですね。
春だといちご秋は冬はみかんも取り入れます。
ビタミンCをしっかりとって、風邪を予防するなどコンディションを崩さないようにします

ヨーグルトは、たんぱく質とカルシウムの補給が目的ですが、メインはカルシウムの補給です。
カルシウムは骨の材料となることは良く知られていますが、その他にも筋肉をスムーズに動かしたり神経を落ち着かせたり、パフォーマンス発揮に重要な働きをします。
乳製品のカルシウムが一番吸収率が高いのですが、脂質もわりと含まれているので、できるだけ低脂肪のものを選びます。

アーモンドについてはvol.28でもご紹介していますが、ビタミンEの補給です。
抗酸化作用のあるビタミンEは美容のイメージが強いかもしれませんが、スポーツをする方々にも必要なビタミンです。
現在サポートさせてもらっているチームでは、試合後にリカバリーフードとしてアーモンドも出しています。
vol.43
1人分ずつ小袋に入れて、その他のリカバリーフードと一緒に渡します。

あと、今は常備しなくなったのですが、手軽にタンパク質が補給できるものとして、魚肉ソーセージもよく冷蔵庫の中に入ってました。
魚肉ソーセージって、意外と脂質が多いんですよね・・・。

皆さんの常備しているもの、気になる~(笑)。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ツール・ド・フランス オフィシャルグッズツールドフランス 2015開催が待ちきれないアナタへ…オフィシャルグッツ予約開始!前のページ

*子供用かと思ったら、大人でも結構いい感じ。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  2. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
  3. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  4. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  5. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
PAGE TOP