花より団子でスミマセン

vol.43 私が常備しているもの

街の至る所でクリスマスソングが流れていますね。
「数あるクリスマスソングの中で一番好きな曲は?」と質問された時に、
JACKSON 5の『I SAW MOMMY KISSING SANTA CLAUS』と答えようと準備万端な管理栄養士のカワナミです。
果たして、そんな質問をされる機会なんてあるのかどうかわかりませんけど。

さてさて、今回のテーマですが、皆さんはご自宅や職場で常備している食べ物ってありますか?
ま、関西のおばちゃんなら、あめちゃん(飴)常備ですよね(笑)。
もちろん私も常備してますよ~。
突然咳が止まらなくなった時や、外出先で血糖値が下がってきた(空腹になってきた)時に、「持ってて良かったー」と思います。

私が家に常備している食べ物は、果物もしくは100%オレンジジュースヨーグルト(可能な限り低脂肪)、アーモンド
これらは、栄養サポートさせてもらっているチームの選手にもオススメしています。

なぜこれらを常備しているのかというと、まず果物もしくは100%オレンジジュースはビタミンCを補給するためです
なので、果物もいろいろな種類がありますが、ビタミンCを多く含んでいるものを選びます。
一年を通して手に入りやすいのは、オレンジやグレープフルーツキウイですね。
春だといちご秋は冬はみかんも取り入れます。
ビタミンCをしっかりとって、風邪を予防するなどコンディションを崩さないようにします

ヨーグルトは、たんぱく質とカルシウムの補給が目的ですが、メインはカルシウムの補給です。
カルシウムは骨の材料となることは良く知られていますが、その他にも筋肉をスムーズに動かしたり神経を落ち着かせたり、パフォーマンス発揮に重要な働きをします。
乳製品のカルシウムが一番吸収率が高いのですが、脂質もわりと含まれているので、できるだけ低脂肪のものを選びます。

アーモンドについてはvol.28でもご紹介していますが、ビタミンEの補給です。
抗酸化作用のあるビタミンEは美容のイメージが強いかもしれませんが、スポーツをする方々にも必要なビタミンです。
現在サポートさせてもらっているチームでは、試合後にリカバリーフードとしてアーモンドも出しています。
vol.43
1人分ずつ小袋に入れて、その他のリカバリーフードと一緒に渡します。

あと、今は常備しなくなったのですが、手軽にタンパク質が補給できるものとして、魚肉ソーセージもよく冷蔵庫の中に入ってました。
魚肉ソーセージって、意外と脂質が多いんですよね・・・。

皆さんの常備しているもの、気になる~(笑)。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. カワナミココロ

    花より団子でスミマセン

    vol.2 「バランス」のお話の続き

    前回は「栄養素のバランス」についてお話しました。毎食「主食・メ…

  2. 花より団子でスミマセン

    vol.42 オススメ図書 その2

    前回、スポーツ栄養学の本を紹介させていただきましたが、今回はスポーツト…

  3. 花より団子でスミマセン

    vol.29 朝食を食べましょう

    朝から食欲旺盛!管理栄養士のカワナミです。中学生の時に所属して…

  4. 花より団子でスミマセン

    vol.36 補食にどうでしょう?

    3回にわたってお届けしてきた「炭水化物について」ですが、今回はちょっと…

  5. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    3か月ぶりの輪行講座とパンク修理講座も、大盛況。

    2013年5月に初開催された、ワールドサイクルの輪行講座とパンク修理講…

  6. 花より団子でスミマセン

    vol.19 職業病!?

    最近の気晴らしは、尾崎紀世彦氏の『また逢う日まで』を部屋で熱唱すること…

最近の記事

  1. ワールドサイクル 風鷹(Kazetaka) 和柄半袖ジャージ
  2. もんもん
  3. チネリ新作キャップ
  4. サーモス 真空断熱ストローボトル FFQ-600 600ml
  5. ogkkabuto flair ヘルメットのかぶり方
  6. ビバ パンクあんしん袋 パンク修理キット
  7. バーテープの取り扱いは50ブランド以上
  8. ミノウラ バイクタワー25D(支柱3分割式) ブラック ディスプレイスタンド 突っ張り式

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  3. bryton ブライトン Rider530

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンのGPSサイクルコンピューターRider530、辛口レポート。
  4. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  5. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
PAGE TOP