頭痒いとこないですか?

飛行機輪行の必需品、現地に着いたら必ず必要なコンパクトフロアポンプ。

飛行機輪行 ハードケース
飛行機で輪行する際、忘れがちな点についてご紹介します。

飛行機輪行が電車輪行と決定的に異なる点は、この2点。

  1. 自分で運ばない
  2. 気圧の変化に対応するため、タイヤの空気を抜かなければいけない。

「1:自分で運ばない」 ので、乱暴に扱われます。横にされて上からモノを置かれたり、放り投げられたりは日常茶飯事。[取り扱い注意/FRAGILE]と100毎回書いてもほぼ効果なし。全ては時の運。その為多少放り投げられても大丈夫な梱包をしておかなければいけません。

となると、布製の輪行袋ではなく、クッション材入りだったり、硬いダンボールやプラスチック製のハードケースを用いることになります。(ちなみに日本の国内線は比較的取り扱いは丁寧です。)

☆オススメハードケースはこちらです。

「2:気圧の変化に対応するため、タイヤの空気を抜かなければいけない。」の対策は一見簡単です。バイクをハードケースに入れる際に、タイヤの空気をプシューっと抜くこと。工具も何も必要ありません。

しかし問題は、空港について自転車を組み立てた後です。旅なれたチャリダーであれば、小さな携帯用空気入れである程度空気を入れて、空港の近くのガソリンスタンドで空気入れを借りたりするものですが、なかなかそう都合よくガソリンスタンドがあるとも限りません。あっても営業時間内とは限りません。

となると、自分で空気入れを持って行くしかありませんよね。それも100回以上ポンピングをしなければいけない携帯空気入れではなく、20~30回ほどのポンピングで7気圧まで余裕で入れられるフロアポンプが必要です。

普通のフロアポンプは、ハンドルや空気圧計、フットペグ(足載せ)が出っ張っていますので、収納には向いていません。ですが、今からご紹介する3本は違います。フォールディングタイプのフロアポンプなので、ハードケースの隙間にすんなり入れることが出来るのです

 

☆オススメの折り畳みフロアポンプはこちらです。
トピーク メガモーフ ポンプトピーク メガモーフ ポンプ

  • 今回紹介する中でも最も古くからある折りたたみ式フロアポンプ。収納ケースまでつくのは見事です。
  • エアリリースも出来るポンプヘッドは秀逸です。
  • ご注文はこちらから

 

パナレーサー 可変式フロアポンプ シルバー
パナレーサー 可変式フロアポンプ シルバー

  • 今年(2014年)パナレーサーから発売された、ちょっとおしゃれな折り畳みフロアポンプ。グリップが大きめで、しっかりと体重を乗せられます。ホースが長いのも使いやすいですね。収納時に壁にかけられるアダプターが付属するなんて、なかなか凝った演出です。
  • ご注文はこちらから

 

エイカー 軽量キャリーフロアポンプエイカー 軽量キャリーフロアポンプ

  • 上の2つが5000円以上するのに対して、なんとこちらは3000円台とリーズナブル。飛行機輪行用と割り切ってもよいと思える価格ですね。
  • 重量も900gと、まさにサイズと重量にシビアにならざるを得ない飛行機輪行には、ピッタリ。
  • 実はこのメーカーの社長はトライアスリート。今日もエイカーのバイクポーターで各地のトライアスロン大会に出場しています。
  • ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    夏に暑さにこれ一本。ステテコパンツ入荷です。

    関東地方に続いて、九州から東海地方まで梅雨明けした日本列島、暑…

  2. 新製品情報

    ビンディングペダルにしたものの、まだちょっと怖いのネ

    シマノのロードバイク用ビンディングSPD-SLと、ルックのKEOペダル…

  3. 頭痒いとこないですか?

    自転車で砂浜を走ることはできますか?

    自転車で砂浜を走ることはできますか?結論を先に述べます…

  4. IRC ASPITE

    頭痒いとこないですか?

    クリンチャータイヤの寿命はどれくらい?

    ワールドサイクルの輪行マイスター岩田が毎月開催しているパンク修理講座で…

  5. リンプロジェクト輪行バッグ

    向かい風と闘う

    「にっぽん縦断こころ旅」、火野正平さんの輪行に注目

    ケンケンです。僕には毎朝の楽しみがあります。朝ドラの「あまちゃ…

最近の記事

  1. レーコン 富士ブルー
  2. asssaver 泥除け
  3. fabric バーテープ サドル ボトル
  4. OITONグリップシート
  5. シマノ クイックリンク
  1. fabric ファブリック

    新製品情報

    シンプル、ニュートラル、機能的デザイン UK発の革新的パーツブランド fabri…
  2. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  3. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  4. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
  5. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
PAGE TOP