花より団子でスミマセン

vol.46 輪切りにしてみました。

郵便局で切手を買う時に「10枚くらい下さい」と言い、「10枚くらいって!」と即座に心の中でツッコみ、「あ、いえ、10枚で!」とちゃんと訂正した律儀な管理栄養士、カワナミです。

さて。
ずいぶん前になると思うのですが、テレビで「果物の新しい切り方」ということで、りんごを輪切りにしていたんですね。
それを観て「なるほどな~」と妙にしっくりきて、いつか試してみようと思っていました。

でも、私が果物を買う基準はビタミンCがとれるもの
なので、優先的にみかんキウイいちごになってしまい、りんごは(買って帰るのも重たいし)なかなかローテーションの一員にはなれないのです。

そんなある日、りんごをいただく機会がありまして、ついに輪切りりんごに挑戦する日がきました!

image
輪切り。。。

切るのめっちゃ簡単。
10秒くらいで切れてしまうので、あっと言う間に食べることができます

しかも、テレビでも言ってましたが、廃棄量が減る!(=無駄なく食べられる)

もっと早くこの切り方にしておけばよかったー!

全員ではないと思いますが、スポーツ選手に果物を勧めると「皮をむくのが面倒臭い」という回答が返ってきたりします。
実際、ビュッフェスタイルの食事で好きなものが食べられる時、スマイルカットされたオレンジが不人気だったりしました。
切ってるだけじゃダメなんですね、ちゃんと皮がむかれてないと・・・。

でもでも!
りんごに関しては、もうこの輪切りで問題解決!!
(包丁洗うのが面倒臭いと言われたら、どうしようもありませんが・汗)

従来のくし切りだと、口も大きく開けないといけなかったので、顎関節症の私にはちょっと辛かったんですよね(苦笑)。
でも輪切りだと薄いし、なんだかスナック菓子を食べているような、なんとも不思議なキモチになります。

ぜひ一度お試し下さいませ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 花より団子でスミマセン

    vol.27 にんじん料理、教えて下さいっ

    その色が料理を鮮やかにしたり、栄養価的にも優れていたりとかなり優秀な野…

  2. 花より団子でスミマセン

    vol.47 カーボローディングがもたらすメリット

    まだ厳しい寒さの日もありますが、時折春の空気を感じることもあります。…

  3. 花より団子でスミマセン

    vol.9 簡単に、便利にプラス!

    前回の記事の最後に出したクイズの答えは、USJ内にあるレストラン『彩道…

  4. 花より団子でスミマセン

    vol.39 ジャパンカップ2014

    先週の土曜日、22時に大阪を出発。車で宇都宮を目指してひた走り、翌…

  5. 花より団子でスミマセン

    vol.28 ビタミンE!

    家のパソコンが壊れてしまい、どうすることもできない(ヘルプセンターに電…

  6. 花より団子でスミマセン

    vol.7 暑中お見舞い申し上げます

    ほぼ毎日アイスクリームの誘惑と戦っている管理栄養士のカワナミで…

最近の記事

  1. 現品特価 デマルキ
  2. r250 ハンドルポーチ ステムバッグ
  3. velobici ヴェロビチ
  1. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
  2. リラックマ バーエンドキャップ

    頭痒いとこないですか?

    真田紐とリラックマ
  3. ロードディスクブレーキ

    頭痒いとこないですか?

    ローカルルールで、ディスクブレーキのロードは禁止とします。
  4. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  5. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
PAGE TOP