花より団子でスミマセン

vol.48 プラスアルファァー!

春をイメージした曲がいろいろある中で、なぜか『春一番(キャンディーズ)』を選んでしまう、そんな年齢の管理栄養士カワナミです。

先日、いろいろとデータ整理をしていまして、ふと発見したとある画像ファイル。
その中に懐かしのこの画像が!

image

・・・あ、懐かしいのは私だけですね・・・失礼しました。

この画像は、数年前のロードレースの全日本選手権の時の補食です。
全日本選手権の前日、昼食は宿泊ホテル近くのうどん屋さんへ行くということで、不足しそうな栄養素を補えるよう、選手の皆さんが午前中練習へ行ってる間に近くのスーパーへ買い出しに行き、一人分ずつパックに詰めました。

汗とともに体外へ排泄されるカリウムの補給にすいか
タンパク質分解酵素を含むパイナップル
(酸っぱいからクエン酸も含まれてるだろうと思ったら、やっぱり含まれてた!)
タンパク質とビタミンCの補給に枝豆
ストレスから体を守る抗酸化物質リコピンを多く含むトマト

今、落ち着いて見てみると、いい栄養素を補給できるし、彩りも鮮やかだし
「なかなか良い補食じゃない?」
って思うのですが、その時は年間で最も重要なレースの一つと言っても過言ではない全日本選手権前で緊張感漂ってるし、選手の皆さんが練習から帰って来るまでに用意しておかないといけないしで、ハラハラドキドキで余裕なしでした(笑)。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 花より団子でスミマセン

    vol.25 THE 補給食 大阪クリテリウムin舞洲

    4月6日(日)に開催された 『大阪クリテリウムin舞洲』 へ行ってきま…

  2. 花より団子でスミマセン

    vol.47 カーボローディングがもたらすメリット

    まだ厳しい寒さの日もありますが、時折春の空気を感じることもあります。…

  3. 花より団子でスミマセン

    vol.31 夏に注目の栄養素

    最近の頭痛の原因が、もしかしたら脱水じゃないか?と気付き始めた管理栄養…

  4. 花より団子でスミマセン

    vol.35 炭水化物について<その3>

    糖質を大きく分けると、単糖類、少糖類、多糖類に分けることができ、それぞ…

  5. 花より団子でスミマセン

    vol.22 手作りエネルギーバー

    電話で「芝浦」の漢字を伝えようとして、「芝生のしばに、浦島太郎のうらで…

  6. 花より団子でスミマセン

    vol.13 炭水化物が肥満の原因じゃないですよね

    近所の野良猫と仲良くなろうと必死な管理栄養士のカワナミです。さ…

最近の記事

  1. 現品特価 デマルキ
  2. r250 ハンドルポーチ ステムバッグ
  3. velobici ヴェロビチ
  1. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
  2. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  3. fabric ファブリック

    新製品情報

    シンプル、ニュートラル、機能的デザイン UK発の革新的パーツブランド fabri…
  4. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
  5. リラックマ バーエンドキャップ

    頭痒いとこないですか?

    真田紐とリラックマ
PAGE TOP