花より団子でスミマセン

vol.50 マヨネーズ、好きなんですよね〜

花粉症のち風邪、そして鼻声な管理栄養士のカワナミです。

いやぁ・・・やってしまいましたね(汗)。
体調を崩してしまった原因は、睡眠不足でした。

運動・栄養・休養

この3つ、ホント大切です。

そして引き続き、コンディション維持のためにも、色の濃い野菜を積極的にとろうと思います。

image

前回ご紹介した、ジップロック・フリーザーバッグサラダ(メイソンジャーサラダのように命名・笑)。
今回は春キャベツとにんじんです〜。
先ほど申しました、色の濃い野菜の1つであるにんじん
私は、にんじんは生で食べるのが一番好きなんですよね。
(煮ると、なんか独特の風味がして、それがちょっと苦手なんです)
そして、今回のテーマにありますように、大好きなマヨネーズにつけて食べるとサイコー!なのです。

しかしマヨネーズ・・・大さじ1杯(12g)で84kcal、そのうち81kcalは脂質のエネルギーという恐ろしさ!
なので食べ過ぎはもちろん良くないのですが、脂溶性ビタミン(A、D、E、K)を多く含む食材を食べる時にマヨネーズを使うようにしています。

色の濃い野菜にはこれらのビタミンが比較的多く含まれていて、この脂溶性ビタミンは油と一緒にとると吸収が高まります
ですので、にんじんに含まれるビタミンAを効率良くとるために、あえてマヨネーズをつけて食べているのですっ(イイワケっぽいですか・笑)。

そしてさらに、ただマヨネーズだけではなく、すりごまを加えてごまマヨネーズにして下さい。

image

そうすることによって、ごまに含まれるビタミンEの吸収がアップ
体脂肪のもととなってしまう油やマヨネーズも、役立つ場面があるのです。
有効活用して、美味しく・楽しく食べましょう♪

 

そして大変突然なのですが、このブログは今回をもちまして終了となります。
2年間お付き合いいただき、本当にありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. カワナミココロ

    花より団子でスミマセン

    vol.2 「バランス」のお話の続き

    前回は「栄養素のバランス」についてお話しました。毎食「主食・メ…

  2. 花より団子でスミマセン

    vol.20 永遠のテーマ?・・・それは「減量」

    2月2日に桂川で行われる『関西クロス選手権』を観に行こうか迷っている、…

  3. 花より団子でスミマセン

    vol.12 再注目!羊羹・・・あっ(汗)

    どうやら秋花粉の季節がやってきたようで、朝からくしゃみ連発のカワナミで…

  4. 花より団子でスミマセン

    vol.34 炭水化物について<その2>

    夏の高校野球。球児達の一生懸命な姿を見て、訳もなく泣けてくる管理栄…

  5. 花より団子でスミマセン

    vol.25 THE 補給食 大阪クリテリウムin舞洲

    4月6日(日)に開催された 『大阪クリテリウムin舞洲』 へ行ってきま…

  6. 花より団子でスミマセン

    vol.17 もう年の瀬ですよ・・・(早っ)

    すっかり寒くなって、街はクリスマスモード。そして2013年も残り数週間…

最近の記事

  1. 現品特価 デマルキ
  2. r250 ハンドルポーチ ステムバッグ
  3. velobici ヴェロビチ
  1. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
  2. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  3. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
  4. fabric ファブリック

    新製品情報

    シンプル、ニュートラル、機能的デザイン UK発の革新的パーツブランド fabri…
  5. リラックマ バーエンドキャップ

    頭痒いとこないですか?

    真田紐とリラックマ
PAGE TOP