fbpx

花より団子でスミマセン

vol.50 マヨネーズ、好きなんですよね〜

花粉症のち風邪、そして鼻声な管理栄養士のカワナミです。

いやぁ・・・やってしまいましたね(汗)。
体調を崩してしまった原因は、睡眠不足でした。

運動・栄養・休養

この3つ、ホント大切です。

そして引き続き、コンディション維持のためにも、色の濃い野菜を積極的にとろうと思います。

image

前回ご紹介した、ジップロック・フリーザーバッグサラダ(メイソンジャーサラダのように命名・笑)。
今回は春キャベツとにんじんです〜。
先ほど申しました、色の濃い野菜の1つであるにんじん
私は、にんじんは生で食べるのが一番好きなんですよね。
(煮ると、なんか独特の風味がして、それがちょっと苦手なんです)
そして、今回のテーマにありますように、大好きなマヨネーズにつけて食べるとサイコー!なのです。

しかしマヨネーズ・・・大さじ1杯(12g)で84kcal、そのうち81kcalは脂質のエネルギーという恐ろしさ!
なので食べ過ぎはもちろん良くないのですが、脂溶性ビタミン(A、D、E、K)を多く含む食材を食べる時にマヨネーズを使うようにしています。

色の濃い野菜にはこれらのビタミンが比較的多く含まれていて、この脂溶性ビタミンは油と一緒にとると吸収が高まります
ですので、にんじんに含まれるビタミンAを効率良くとるために、あえてマヨネーズをつけて食べているのですっ(イイワケっぽいですか・笑)。

そしてさらに、ただマヨネーズだけではなく、すりごまを加えてごまマヨネーズにして下さい。

image

そうすることによって、ごまに含まれるビタミンEの吸収がアップ
体脂肪のもととなってしまう油やマヨネーズも、役立つ場面があるのです。
有効活用して、美味しく・楽しく食べましょう♪

 

そして大変突然なのですが、このブログは今回をもちまして終了となります。
2年間お付き合いいただき、本当にありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. ノースウェーブ EXTREME GT 2 オパール シューズ
  2. NOGUCHI カメレオン バーテープ ブルー
  3. クローズザギャップ
  4. OGKカブト OVG-1W オーバーグローブ
  5. もんもん ロードバイク女子
  6. 【限定150】R250 福袋 HUKUBUKURO
  7. シマノ大特価セール 最大55%OFF
  8. ウルフトゥース Encase BARKIT ONE コンプリート マルチ携帯工具
  9. ファンタスティックホルダー

ワールドサイクルにリクエスト

  1. 手放しスタート

    頭痒いとこないですか?

    ビギナークラスで「まっすぐ走れ」という怒声が日常茶飯事なほど、まっすぐ走れないで…
  2. 3本ローラー 乗り方 ミノウラ

    乗り方教室

    3本ローラーは最初から壁を頼らず走り出すべし。
  3. ステムの角度と見え方

    頭痒いとこないですか?

    ステムの角度と見え方について。
  4. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  5. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
PAGE TOP