fbpx

花より団子でスミマセン

vol.50 マヨネーズ、好きなんですよね〜

花粉症のち風邪、そして鼻声な管理栄養士のカワナミです。

いやぁ・・・やってしまいましたね(汗)。
体調を崩してしまった原因は、睡眠不足でした。

運動・栄養・休養

この3つ、ホント大切です。

そして引き続き、コンディション維持のためにも、色の濃い野菜を積極的にとろうと思います。

image

前回ご紹介した、ジップロック・フリーザーバッグサラダ(メイソンジャーサラダのように命名・笑)。
今回は春キャベツとにんじんです〜。
先ほど申しました、色の濃い野菜の1つであるにんじん
私は、にんじんは生で食べるのが一番好きなんですよね。
(煮ると、なんか独特の風味がして、それがちょっと苦手なんです)
そして、今回のテーマにありますように、大好きなマヨネーズにつけて食べるとサイコー!なのです。

しかしマヨネーズ・・・大さじ1杯(12g)で84kcal、そのうち81kcalは脂質のエネルギーという恐ろしさ!
なので食べ過ぎはもちろん良くないのですが、脂溶性ビタミン(A、D、E、K)を多く含む食材を食べる時にマヨネーズを使うようにしています。

色の濃い野菜にはこれらのビタミンが比較的多く含まれていて、この脂溶性ビタミンは油と一緒にとると吸収が高まります
ですので、にんじんに含まれるビタミンAを効率良くとるために、あえてマヨネーズをつけて食べているのですっ(イイワケっぽいですか・笑)。

そしてさらに、ただマヨネーズだけではなく、すりごまを加えてごまマヨネーズにして下さい。

image

そうすることによって、ごまに含まれるビタミンEの吸収がアップ
体脂肪のもととなってしまう油やマヨネーズも、役立つ場面があるのです。
有効活用して、美味しく・楽しく食べましょう♪

 

そして大変突然なのですが、このブログは今回をもちまして終了となります。
2年間お付き合いいただき、本当にありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. KASOKU 「岩下の新生姜」サイクルウェア
  2. OGKカブト ウルトラスウェットパッド
  3. Q36.5のSUMMER SALE
  4. ローラー台用汗取りパッド
  5. ロードバイク基礎テクニック講座 柳原康弘
  6. BLIZ(ブリス) アイウェア
  7. おおやようこの、サイクリストヨガinワールドサイクル
  8. アラフォー女子もんもん
  9. タンタンロングライド2019 tantanロングライド
  1. メンテナンス教室

    買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  2. 東京駅 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    東京駅には自転車を入れられるコインロッカーがあるって、ホント?
  3. 7bicycle セブンイタリア セブンバイシクル

    頭痒いとこないですか?

    冬のウェアー着こなし術。セブンイタリアのウィンターウェアー早見表付き。
  4. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  5. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
PAGE TOP