メルマガ

春・秋のサイクルウェア着こなし術

先週、琵琶湖一周(ビワイチ)約170キロに行ってきました。
本日は、当日に使用したウェアアイテムをご紹介します。この時期どんなウェアを着たらいいの~とお悩みの方は参考にして頂けると幸いです。

20150326-00

朝は旅館の暖房を入れるほど冷え、日中の気温は20℃近くまで上がるという予報。
何着ていこうか非常に迷いました。

■ウェア(上)
(1枚目)ファイントラックスキンメッシュ

20150326-1

ファイントラック一覧

 

(2枚目)レリック ドラコ UVロングスリーブジャージ

20150326-5
レリック ドラコ UVロングスリーブジャージ

 

(3枚目)ウィンドブレーカー

これからの時期は、薄手のウィンドブレーカーを1枚持っておくと非常に便利です。

20150326-3
ウィンドブレーカー一覧

1枚目には、地肌はドライに保ってくれ、2枚目のベースレイヤーに汗を吸い上げ、外からの汗戻りがない高機能インナーのファイントラック
2枚目には、薄手のUVカット素材のロングスリーブジャージ
3枚目には、脱ぎ着ができ、バックポケットに収納できる薄手のウィンドブレーカー

いやいや私は、ウェア(上)は、お持ちの半袖ジャージと組み合わせたい方は

20150326-4
パールイズミアームウォーマー(カバー)一覧

■ウェア(下)
レーサーパンツ+パールイズミ裏起毛レッグウォーマー
コチラもウィンドブレーカーと同じく、体温調整がし易いアイテムです。暑くなったら休憩中にサッと脱いで、バックポケットへ
日焼けを気にする方は、夏場にはUVカット素材のレッグカバーもあります。

基本的にパールイズミの場合、ウォーマーと記載のある商品は冬用、カバーと記載のある商品は夏用となっています。

20150326-6

パールイズミレッグウォーマー(カバー)一覧

■グローブ
薄手のイントロ長指グローブ
一部メッシュ素材になっていますので、寒いと感じる時は、インナーグローブと組み合わせて使用すると良いですね。

20150326-7

イントロ ソルジャー1 フルフィンガーグローブ
インナーグローブ一覧

■シューズカバー
シューズカバーと聞けば真冬をイメージしますが、ナイロン素材のコーティングシューズカバーは、ある程度防寒用としても使えます。
朝・夕は寒く、昼は暖かい時期は、コレくらいが丁度良いですね。

20150326-8

パールイズミ 【86】 コーティングシューズカバー

スタートして始めは少し肌寒いかな・・・?と思いましたが、走るにつれて、身体が温まり、気温も上昇してきて「寒い」と思う事はありませんでした。
休憩中も、ファイントラックのインナーウェアのおかげ?で、外からの汗戻りもなく(1枚目ドライで2枚目濡れている状態)&ウィンドブレーカーで冷たい風をシャットアウトして、
身体が冷える事もありませんでした。

ぜひ、これからのウェア選びの基準にしてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. ミノウラ 特価品
  2. メルマガ

    夜間のライドやランニング、お散歩にも『ピカッっと』アイテム

    GENTOS ジェントス LEDセーフティバンド ネオンカラー…

  3. メルマガ

    安全にかっこよく走りたいあなたへ

    新着アイテム■ガッツリヘルメットはちょっと。。。でも安全に…

  4. ノグ Oi ベル

    メルマガ

    これがベルの進化形。驚くほどスタイリッシュで高音質!!バイクのデザインを引き立てるベルが登場

     オススメアイテム6月に入り日が長くなり、益々自転車に乗りやすい季…

  5. 2017年上半期人気ランキング

    メルマガ

    【アナタは買った?】2017年上半期カテゴリ別人気ランキング!!

    今年もすでに半年が過ぎ、いよいよ夏がやってきますね!そこで区切りが…

  6. ヴェロトーゼ シューズカバー

    メルマガ

    【GW過ぎたら梅雨対策】雨天にオススメのシューズカバーが登場!

    新着アイテムシリコン製シューズカバー『ヴェロトーゼ トール・シュー…

最近の記事

  1. エリート FLY フライ 550ml ボトル
  2. ミノウラ スマートターボ 神楽(KAGURA) LST9200
  3. 輪行講座 輪行教室 輪行講習 輪行袋
  4. シマノプロ ツールボックス Large
  5. ポタガール まさみん
  6. アレックスリム ALX473 100/130 700C ロード 前後セット
  7. ガーミン ヴィヴォ スマート J HR+
  8. グリコ バランスオンミニケーキ
  9. ヒロエナジー GELPAD サイクルグローブ
  10. ドイター ベイビーブリンク テールライト

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  2. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  3. リラックマ バーエンドキャップ

    頭痒いとこないですか?

    真田紐とリラックマ
  4. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  5. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
PAGE TOP