スタッフコラム

初めての輪行はR250

 

20150327-4

高校~大学と競技で自転車に乗っていましたが、今回のビワイチが初輪行♪

学生時代の移動は、もっぱら車でした。顧問の先生に乗せて行ってもらったり、大学時代も部車で遠征に行っていたので、輪行には縁がなかったのです。

いつも社内では「輪行」について熱く語っている輪行マイスター岩田が隣にいるので、一度やってみたいなぁ~と思っいました。

初輪行の前日、昼休みと仕事が終わってから個人レッスンで、何度か練習して10分で収納が出来るように、同じ状態で作業し、身体に覚えさせました。

今回使用した輪行バックはオリジナル輪行バックR250シリーズ

20150327-2

R250 軽量縦型輪行袋

8,000円と縦型輪行バックにしては少し高いなっ!という声が聞こえてきそうですが、高いには理由があるのです。
ワンタッチの中締めベルト(←コレとっても便利)、バックと同じ色のスプロケットカバーも初めから付いています。

デザイン性、軽量で柔らかく、しわになりにくい生地で、人と違ったカラーリングの輪行バックをお探しの方にはオススメです。

あとはエンド金具(リア)を購入して頂ければ全て揃います。

傷が気になる方はさらにフレームカバーを別途購入下さい。

チェーンカバーは、輪行バックが汚れるのが嫌な方は取りつけると良いでしょう。

フレームのキズを最も注意しなければいけないのは、フレームを前後車輪で挟みこむ際にスプロケットがあたる所です。

20150327-1

私個人的には、フレームカバーはあった方が安心だなと感じましたね。

ストラップの固定が緩いと、バックの中で自転車が暴れてしまい、キズの原因になってしまいますので、ストラップは緩みの無いようにしっかり締めましょう。

輪行はたまにしないと忘れちゃいそうなので、またどこかに行きたいなと思います。

実は速く、快適に輪行するには、細かいポイントがいくつもあるのです。

パーフェクト輪行マニュアル

詳しくはコチラ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. スタッフコラム

    今週の新着情報。お得な値下げ情報もあります。

    ■OGKカブト エアロ-R1 値下げしましたヘルメットに求められる…

  2. スタッフコラム

    チャレンジリーグ 堺浜クリテ第3戦!最新型ローラー台試乗も!

    チャレンジリーグ 堺浜クリテ第3戦!【ワールドサイクル&ベック…

  3. ハイドマイベル HideMyBell ベル+コンピュータマウント

    スタッフコラム

    ハンドル周りをスマートに。オランダ生まれのベル+コンピュータマウントが入荷

    オススメアイテム自転車先進国のオランダからベルとコンピュータマウン…

  4. スタッフコラム

    世界的防水バッグメーカーオルトリーブ防水実験

    世界的防水バッグメーカーオルトリーブ防水実験突然の雨や自転車に…

  5. 頭痒いとこないですか?

    ビンテージという風格が漂う、後方反射板といえば、コレ。

    ケルビムのご紹介ではなく、後方反射板(後リフレクター)の紹介で…

  6. 頭痒いとこないですか?

    真夏にオーバーヒート寸前、灼熱の輪行講座

    ナイス!(7月13日)な今日は、ワールドサイクル主催の「第4回…

最近の記事

  1. 輪行講座 輪行袋
  2. アスチュート SUN VT ブラック/ブラック サドル
  3. hiplok zlok ヒップロック
  4. アラフォー もんもん ロードバイク女子
  5. 平野由香里 ポケマル R250
  6. カーマー MELANO(メラノ)
  7. チェーンの伸び
  8. SHIMANO 105 R7000
  9. ロードバイク 洗車

輪行マイスターの輪行講座

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。輪行講座はこちら
  1. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  2. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
  3. lezyne レザイン superGPS

    頭痒いとこないですか?

    レザインのGPSサイクルコンピューター「SUPER GPS」辛口レポート。
  4. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  5. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
PAGE TOP